カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

戸倉三山(市道山、刈寄山)及び今熊山

2005年04月03日 | 奥多摩
 今回は先日行かなかった刈寄山を目指す。檜原街道の「笹平」から「小坂志林道」を1kmほど入り「ヨメトリ坂」を上る、そこは「市道山」。「イチボッチ」から「峰見通り」と呼ばれる起伏の多い尾根筋を「入山峠」まで辿る、北西に少し上るとそこが「刈寄山」、一旦峠の近くまで戻って北東に向かえば「今熊神社」が山頂に鎮座する「今熊山」に至る。

2005年4月2日
 見出しの写真は「刈寄山頂」

バス停のすぐ脇に案内道標がある、林道をしばらく歩き登山口は道標にしたがって川を渡る。
 

気持ちの良い尾根道でどんどん高度を稼ぐ
 

登り詰めると「臼杵山」への分岐。僅かに南で「市道山」に至る
 

南の肩に下り吊尾根への道を分け「イチボチ」から峰見通りに入る
 

樹間から「臼杵山」や「醍醐丸」などが見え隠れする。
 

早春の花々
 

入山峠は舗装された車道が上ってきている、MTBも通っていた。
 

「刈寄山」周辺は明るく眺めの良いところも有る。
 
 

「今熊山」への道は広く歩きやすい、山火事の後が臭う。南東側は大規模な採石場。
 

山頂は「今熊神社」
 

神社の裏から「金剛の滝」へ向かうが分岐で通行止めになっている。
 

通行止めを突破して無理やり「金剛の滝」に辿りつく(良い子はまねをしてはいけません)。下流部には小さな隋道が穿たれている。
 

川筋を下流に辿り林道から「沢戸橋バス停」に至る
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万六尾根、吊尾根そして戸倉... | トップ | 番外(新宿御苑) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸倉三山 (mogu)
2005-04-04 22:07:21
拝見しました~まだ芽吹きには早そうですね。市道山はたしか生藤山から陣馬山の尾根からも行けた山ですよね?五日市に出られるのかな・・・道標もしっかりしていますね。今度機会が有ったら私も歩いてみようかな(^^)

奥多摩」カテゴリの最新記事