カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

古礼山

2009年01月18日 | 奥秩父
作場平0925→ヤブ沢峠1035→笠取小屋1100→雁峠分岐→雁峠1120→燕山→古礼山1255,1325→燕山→雁峠1435→小さな分水嶺1450→笠取山1510,1520→笠取小屋1545→一休坂1625→作場平1650

同行者:峰さん、sasashinさん、天野さんtakigoyamaさん


 「作場平」まで自家用車で入る
 車道は圧雪が有るので車は雪道対策が必要



 人も足元を固めて出発



 「ヤブ沢」の分岐で「一休坂」への道を右に分け、「ヤブ沢」沿いに進む
 sasashinnさんは『暑い暑い』を連発、どんどん脱いでいく
 アスリートは代謝が良いのだろう



 「ヤブ沢峠」に着いて小休止



 「笠取小屋」を右に見て通り過ぎ、「雁峠分岐」で笠取山への道を右に分ける



 わずかに下ってベンチと標識が並ぶ「雁峠」
 広々とした雪原が広がる、冷たい風が強い



 先へ進んで九十九折の急坂を登る
 振り返り見下ろす「雁峠」は明るい



 上り切って霧氷の中のピークは「燕山」
 積雪は少ない
 雪上訓練には程遠く、気持ちの良いスノーハイクといったところ



 なだらかな尾根を進む
 奥秩父らしい黒木の森が続く



 明るく開けたところもある



 空は薄曇だが案外遠望が利く
 右手には「両神山」



 左手には「富士山」

 はるか遠方には南アルプスの山並みも見えていた


 周辺の木々に付いた霧氷が風にあおられ雪のように降っている



 標識に従って巻き道を分け、尾根を上がれば・・・



 立派な山名標柱をみて「古礼山」



 雪に埋もれた三角点を掘り起こす

 各自場所を確保して昼食


 この項、”笠取山”に続く

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行の記録(石尾根) | トップ | 笠取山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (sasashin)
2009-01-21 12:10:24
カセージンさん、こんにちは。

ご一緒させていただき、ありがとうございました。とても楽しい登山デビューとなりました。


またぜひご一緒させてくださいね。
Unknown (カセージン@管理人)
2009-01-21 12:18:33
sasashinさん、ようこそ

こちらこそ楽しく過ごさせていただきました、またよろしくお願いします
雪焼け? (峰)
2009-01-21 19:38:09
車を出していただきありがとうございました。
おかげさまで、皆でよい雪山を楽しめました。

またよろしくお願いいたします。
シマダさんは、日焼けは大丈夫?

わたしは思いっきり雪焼けしました。
雪焼け (管理人)
2009-01-21 21:09:34
日焼けですか?
お大事に!

ぼくの場合顔はほとんど日焼けしません
海に行くと肩や背中は焼けますが
続ありがとうございました。 (takigoyama)
2009-01-21 21:58:59
山の中で落し物は数知れず、拾いものは
連れ合い、次はナポレオンを拾いたい

鷹が野兎を蹴とばし上前を撥ねる。話も楽しかった
拾いもの (管理人)
2009-01-21 22:10:34
なかなか良い拾い物をされているではないですか
そのうちまたけっこうな拾い物にありつけるかもしれませんよ?

奥秩父」カテゴリの最新記事