カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

黒部川下ノ廊下(旧日電歩道)

2012年10月13日 | 北アルプス
トロリーバス「扇沢駅」0730→「黒部湖駅」0750→「旧日電歩道入り口」0800→「内蔵助谷出合」0900→「別山谷出会」→「十字峡」1200→「仙人谷ダム」1350→「阿曽原温泉小屋」1445 (泊)

同行者:mepannaちゃん、J子さん、某Mくん


昨年同時期に「下ノ廊下」歩きを計画したのだがアクシデント(通行止め)により断念
その顛末は当時のブログに記した
今回はいわばそのリベンジといったところ

先月mepannaちゃんから『歩けるようになったらしいよ』と連絡があり、計画を進めた
メンバーは前回と同じ












 通勤ラッシュ並みのトロリーバスを経て・・・



 ここに集ったのは全部「下ノ廊下」行き?



 下り坂を経て



 ダムの放水が迫力



 川沿いの道を歩く



 分岐標識を見れば・・・



 空が広がる(内蔵助谷出合)
 


 時々渋滞



 険しいヘツリの道には丈夫なアンカーに通された”番線”が頼り



 癒し系



 雪渓の名残はわずか



 ・・・



 恐怖の高巻き桟道



 ほっ・・・



 修復された崩落地の桟道





 濡れ場???



 「十字峡」の吊橋はスリル満点



 こんな道が延々と続く



 ようやく発電所が対岸に見えて・・・



 下って「東谷吊橋」
 蜘蛛の巣じゃないよ、かなり長い橋を一人ずつ渡るのでここでも渋滞



 「仙人谷ダム」の施設の中を通り抜ける
 足元の排水口を温泉の湯が流れているらしく熱気と湯気、硫黄の匂いがすごい
 メガネとカメラのレンズも曇ってしまった



 登り返すとこの後は水平歩道となる



 再び下って「阿曽原温泉小屋」
 今日はここでテント泊




 温泉とビールが楽しみだ!


  翌日(水平歩道)に続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本山岳耐久レース(ハセツ... | トップ | 黒部川水平歩道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日電歩道 (LBD)
2012-10-19 18:44:56
え!!Shimadaさん、そうですか・・・
私の9月30日は逆コースですが・・・
仙人温泉小屋からロッジくろよんを歩きました。
約11時間、別山岸壁あたりから台風での雨、、、
日電歩道、下ノ廊下、、、って、良くもまーあの歩道を作りましたね。
ただただ感激でした。
LBD   19/10/12
Unknown (管理人)
2012-10-19 20:12:38
LBDさま
逆コースは結構大変そうですね!
悪天候でしたか、想像しただけで怖くなります

今の時代ではあのようなルートを開削することはできないでしょうね
素晴らしい遺産です、末永く維持整備を続けて欲しいものです

北アルプス」カテゴリの最新記事