学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

【年末】今年も一年ありがとうございました!!

2021年12月31日 | 言わせてちょ~だい!
今年も残り僅かとなりました。 昨年同様、大変な年となりましたが、 志気進研は変わらず塾生への指導を継続することができました。 皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。 塾生たちは普段は明るく楽しく、和気藹々としながらも、 今年も共に切磋琢磨し、本当によく頑張ってくれました。 学力はもちろん、成績の向上を見せてくれた塾生が多くおり、 頼もしく、嬉しく感じることができました。 受験 . . . 本文を読む
コメント

【冬期講習】理社こそ復習が重要な理由

2021年12月30日 | 言わせてちょ~だい!
冬期講習の理社。 こちらも復習を中心に問題演習、確認テスト、暗記と反復を重ねている。 どの科目でも復習は重要なのだが・・・ 特に理社はその要素が強い。 なぜなら・・・ 「単元ごとの独立性が大きいから」 一度その単元が終われば、基本的にもう出てこないからね。 となると、当然その内容は段々と抜けていく・・・ だからこそ、復習は非常に重要。 定期的に復習をして、内容を思い出 . . . 本文を読む
コメント

【冬期講習】小学部の算数

2021年12月29日 | 言わせてちょ~だい!
小学部の冬期講習 算数は復習が中心。 余裕がある生徒は予習も進める。 単元別に問題を解き、理解、定着の確認を。 やはり、単元によっては忘れている部分も見られる。 不十分な点は改めて解説し、解法を再認識してもらう。 もちろん、一回解いて終わりにするのではなく、反復のため練習問題を重ねていくのが志気進研。 また、得意だったり、ペースが速い者は応用問題にもチャレンジしていく。 しっ . . . 本文を読む
コメント

【冬期講習】講習のテキストを2回解く!?

2021年12月28日 | 言わせてちょ~だい!
中学部の各授業はテストから始まる。 前回の授業で解いた問題の解き直しテストだ。 教えて、「はい!次・・・」 では内容の定着は難しいからね。 これは冬期講習も同様。 つまり、冬期講習のテキストは2回分解いていく形となる。 テキストを渡されても半分くらいしか使わない? 答えを渡され、残りは自分で? ・・・ たまに聞くような普通の塾の講習とは違う。 形だけではなく、教えたこ . . . 本文を読む
コメント

【冬期講習】講習時の時間割!

2021年12月27日 | 言わせてちょ~だい!
冬期講習の時間割・・・ 10:30~12:20 小学部授業、中学個別強化講座 13:00~18:40 中3生5教科授業 19:00~21:50 中1、2生3教科 or 理社授業、高校部 (僕は終日授業を担当!!) 中学部はこれが連日続く。 (受験生以外は年末年始休みあり) 当然、毎回、宿題や暗記課題を出していく。 塾生によってはハードに感じるだろう。 しかし、学力向上の為 . . . 本文を読む
コメント

【入試】この2か月を頑張り抜けるか!?

2021年12月26日 | 言わせてちょ~だい!
いよいよ公立入試まで60日!! (私立入試は約25日!!) この2か月を頑張りぬけるかどうか。 まさに勝負どころ。 2か月頑張れば、その先の3年間が変わってくる。 そして、その先の人生も。 この2か月を今の一時的な快楽の為ではなく、 自分の将来のために投資できるかどうか。 頑張るべきタイミングで一生懸命に努力を重ねた経験は 今後の君たちの人生に大きく影響を与えてい . . . 本文を読む
コメント

【冬期講習】二週間の短期集中で!!

2021年12月25日 | 言わせてちょ~だい!
本日からは冬期講習がスタート!! ここから二週間、短期集中でガンガン勉強していく!! 受験生は目前の入試に向けて実践問題を!! 小学部、中1・2年生は復習を中心に、進度によって予習も交えつつ。 高1・2生は予習、復習、検定に向けてと個々の希望に合わせて。 時間が取れる冬休みに学力をグッと向上させ、 入試や三学期のテストで望む結果が出せるように!! 体調管理にも気を配り、毎日し . . . 本文を読む
コメント

【内申点】テストの点数と比例している?していない?

2021年12月23日 | 言わせてちょ~だい!
二学期が終了となり、通知表が渡される。 果たしてその評価は?? 定期テストの点数と連動しているような評価は理解がしやすい。 良い教科はこのまま好調を維持したい。 そうではない教科は点数が向上するようにしていきたい。 だが、テストの点数が良かったにもかかわらず、評価が低いという場合もある。 この場合は、その原因を明確にし、改善していかなければならない。 挙手、発言や意欲、関心な . . . 本文を読む
コメント

【期末】多くの塾生が上位獲得!!

2021年12月22日 | 言わせてちょ~だい!
期末テストの学年順位のまとめ 上位ランクインは・・・ 二中1年→2位、 6位、 15位 四中1年→11位、 22位、 23位 四中2年→9位、 15位、20位 二中3年→24位、28位 四中3年→1位、3位、6位、10位、11位、16位 小さな塾ながら、本当に多くの塾生が上位にランクインできた。 また、上位でなくとも新規塾生の順位向上も多く見られた。 一人一人の頑張りの . . . 本文を読む
コメント

【検定】買ってはいけない問題集3選!!

2021年12月21日 | 言わせてちょ~だい!
中1、中2生はしばらく定期テストがない。 勉強面ではある程度、ゆとりがある状態。 そこで、お勧めなのが各種検定の準備だ。 英検、漢検、数検ね。 問題集を用意し、毎日の取り組む量、取り組む時間帯を設定し、 確実に進めていきたい。 では、その際に用意する問題集だが・・・ 買ってはいけない問題集というものがある。 こういうものには手を出さないでもらいたい。 ポイントは3点!! . . . 本文を読む
コメント