茉莉花の香漂う路

不定期日記です。主にその日の体調を記録。趣味のアロマやゲームについても書いたり。最近は人狼ゲーム観戦、感想がメイン。

六回目感想(もちろんネタバレです)

2014年09月13日 22時33分26秒 | 感想
今日まで一回も正解なし(笑)

今回も騙されました...

まず、いきなり始まるホモCO。
初日に大笑いさせていただきましたが、ここでも来ましたか(笑)
永倉「私は昨晩、狼に襲撃されました」
全員「!?」
近藤「でも生きてるって事は、え、つまり、撃退したのか???」
永倉「...武田さんに襲われました。」←会場爆笑
武田「(^ー^)」
近藤「!夜の狼に襲われたんだな!?(楽しそう)」←会場爆笑
(中略)
近藤「で、...受け入れたのか!?(興味津々)」
永倉「......はい」←会場大爆笑

局長はこのネタ、毎回本当に嬉しそうに食いついてきますね(笑)

そして、尾関が能力者をCOしますが、山南にはっきり言えと言われ、霊媒師CO。
恒例のハジメeyeでは伊東、武田が怪しいとの事。
またいつも通り伊東先生が怪しいんかい!でも私目線からも伊東先生はちょっと挙動不審(´・ω・`)
なんだかキレがない。まさかこの前みたいに本当に人狼あるか?
素村っぽくはないけど、予言者か霊媒師ならきっぱり反論するもんね...。うーん。

どのタイミングだったか忘れましたが、藤堂も霊媒師CO。尾関は偽物だと主張します。

そしてなんと全員の票を集めた大石が処刑されました。
芝居中、刀落としちゃったし、「尾関に対抗して何か言いたかったけど意見引っ込めた」みたいに見えた場面あったもんね。



二日目。
襲撃されたのは吉村。
尾関も藤堂も、大石を人間判定。
斉藤が予言者CO。最初から人間だと知っていたのは山南、占ったのは伊東で結果は人狼。
この斉藤がめちゃくちゃしっかりした発言してて、いかにも本物っぽい。初日からの連日の弁の拙さはどこへやら(笑)
伊東先生は言い返しますが、やはりもう一押しが足りない感じ。素村だからか。人狼だからか?だとしたら半端無いデジャブ...。
ここで山南が予言者CO。最初:原田、占い:藤堂が人間。
大分引っ張ったのは「自分(山南)から見て斉藤が偽物なのは間違いない。しかし狂人か人狼か分からない。もし、人狼だったら次に狂人も出てくるかもしれないと思った」から。成程。
山南さんは伊東先生を強く擁護し、伊東先生も山南さんの「藤堂が本物の霊媒師、斉藤が狂人、尾関が人狼で霊媒師を騙っている」説に完全に同意。

斉藤一の力強い弁論もあってか、新撰組の頭脳二人の健闘空しく、この日は伊東先生が処刑されました。
今思えば、山南さんが本物なら人狼が誰か確定しませんが、斉藤が本物なら伊東先生が人狼確定ですし、斉藤を信じたくなりますよね。



三日目。
襲撃されたのは原田。
伊東先生について、尾関は人狼判定、藤堂は人間判定。
これで尾関&斉藤がほぼペアになりました。この二人が本物の場合、伊東先生が人狼で1匹死んでます。
山南&藤堂もほぼペア。しかしこの場合、人狼はまだ死んでません。
山南さんは尾関に人狼判定。斉藤は武田に人間判定。
斉藤は初日から武田さんを怪しいと言っていたし、山南さんも能力者の内訳をはっきりさせたかったと言うのは分かるし、両者の占い先に不審な点はないと思いました。

議論は混沌としますが、山南さんは「初日に襲撃された吉村が霊媒師の可能性があり、藤堂が狂人であり、斉藤が人狼」という説も提示します。
可能性としてはあり得る。けど、藤堂が本物っぽ過ぎる!
結局、藤堂と山南は、斉藤が人狼の可能性が高いという推理になりましたが、斉藤はどんな推理をしていたのか...忘れてしましました;一貫してもっともらしい発言しかしていなかったはずですが...。観客は幽霊タイムで伊東先生と吉村の正体を知ってますからね。斉藤への注目が薄らいじゃいました(笑)

ここまで能力者以外の人物で怪しい言論をする人はいなかったように思います。
近藤さんは非常に落ち着いていてミスリードしないし意見もはっきり言う。
土方さんはいつも通りミスリードしてて怪しい(笑)けど、人狼を追いつめようと真剣な感じがする。
永倉さんは実は頭の良いところを遺憾なく発揮。「○○が××の場合、~~となる」等、役職の内訳パターンを網羅し、全てスラスラと分かりやすく発言出来る。
それが逆に怪しかったりするんですけどね^^
沖田は超悩んでる。ちょいちょい頑張って発言してて、内容も人間っぽかったし、初日から素村の雰囲気濃厚。
そして無言の武田。怪しさが半端無いですが、だからこそいつも通り。むしろ逆に人間だわ、間違いないでしょ、と思いました。

処刑されたのは予言者(候補)の山南に人狼判定された尾関。
ほとんどの人に人狼と疑われ、かなりの票を集めてしまいました。
出だしは良かったけど、ここまでごたごたすると、発言少なくなっちゃいますよね...。



四日目。
襲撃されたのは山南。
や、やまなみせんせー!!!><
夜に予言者の一人がやられた。という事は...。
もう一人の予言者の斉藤が人狼で、追いつめられている可能性がかなり濃厚になります。
藤堂は尾関を人狼判定。
斉藤は土方を人間判定。
これで可能性が大分絞られてきた...のかな?
観客からは既にはっきりしていますが、役者視点では、
斉藤が本物の予言者なら、山南が狂人、藤堂が人狼、尾関が霊媒師の内訳が確定。処刑された伊東先生も人狼なので2匹の人狼を見つけています。
山南が本物の予言者なら、尾関が人狼のみ確定。ですが人間判定されている藤堂が霊媒師の可能性がかなり高いと思われます。
また山南が夜に襲撃された事から、斉藤は人狼の可能性の方が高いんです。が、狂人の可能性も十分残っているんですよね。
まだまだ議論は混乱。
特に藤堂は霊媒師という受け身の能力で、信頼出来る山南を失い、斉藤を人狼か狂人か確定出来ず、伊東先生も失っています。処刑出来た人狼も尾関1匹だけ。これは厳しい!(´・ω・`;)

しかしその必死さが伝わったのか、斉藤本物視点では2匹の人狼が見つかっている安心感からなのか、この日の処刑は斉藤一でした。
うん、なんとなくそうなるよね。
斉藤をずっと信じてきた土方さんも意見を変えて斉藤に投票しましたよね?確か。



五日目。
襲撃されたのは沖田。
沖田!?
びっくりしました。潜伏人狼の可能性残せたんじゃ?まあ、置いといて。(よくわからん)
藤堂は斉藤に人狼判定。
ここでようやく藤堂の目線から「狂人が出てきていない。つまり初日に襲撃された吉村が狂人だった」事が見えてきます。
もちろん、山南が狂人で、吉村が予言者だった可能性も残っているんですが、最早考える必要はないでしょう。といか考える余裕無いでしょう...。
他のメンバーからすればここまで生きている霊媒師は非常に怪しいですよね。斉藤が人狼とバレてしまうのに生かしておく必要がない。というかどう考えてもリスクが高すぎます。なので藤堂にも疑いは向きますが...いずれにせよ潜伏している人狼はあと1匹です。
永倉、近藤、土方、武田の中に1匹です。
個人的に永倉一択(笑)
しかし相変わらず推理が早く、説明が分かりやすい...。この混乱した状況ならば、敵でも身方でも生かしておきたい気はします。
土方さんは悩み続け、何度も色んな人物に色んな質問をし続けていました。なんとか人狼を見つけ出そうと、とにかく考えに考えている様子です。どう見ても人間ですよねー。
近藤局長もかなり真剣。お茶目なキャラはなりを潜め、表情も言動も全てキリッと引き締まっています。推理も一貫性があります。
武田は...無言!ここまできてもなお喋れない!新規参入メンバーだからなんでしょうけど、それでももうちょっと意見言いましょうよ!><
逆に怪しくない、とか思ってましたが、これは素直に武田が残りの人狼かも...???

処刑はやはり武田。
この流れは覆せないと思いました。



六日目。
襲撃されたのは土方。
藤堂が生きてる...。
藤堂、永倉、近藤が残って、戦いはまだ続いています。

藤堂は武田に人間判定。ですよね。
藤堂が人狼ならここまで生きているのは当然。ですがその場合、伊東先生以外のもう一人の人狼が完全に不明です。
非常に低い可能性ですが、吉村が予言者、尾関が霊媒師、斉藤が人狼、山南が狂人なら成り立つ...のかな?
こんなの考えられませんよ;;
でも、今思い返すと永倉さんと近藤局長はこれを考えられてた風なんですよね。凄過ぎるやろ!!!付いて行けませんよ!!!(´Д`;)
私はこの時はこの「藤堂が人狼の可能性」を考えられなかったので、近藤さんの雰囲気からして永倉が人狼しかないだろうと思ってました。

二日目からずっと混乱し続けている藤堂。どう見ても人間(´;ω;`)

投票は、近藤、永倉がお互いに入れ合い、藤堂が最終決定する事に。

近藤局長は、真っ直ぐ藤堂の目を見て自分は人間だと宣言し、
永倉さんは、お前の思う通りに投票しろ、と言って、藤堂に背を向けました。

藤堂は、永倉を人狼と判断しました。

永倉「お前ならなんだかんだで俺を信じてくれるんじゃないかと思ってたよ。俺達の友情って、こんなもんだったんだな...」

完全に恨み言ですよね...。色んな意味で辛かった。









人狼勝利。

最後の人狼、近藤局長が、一人佇み。
新撰組は壊滅。



なんてこった...!
えええええええええ??????
局長つええええええええええええええええ!!!!!
永倉情けねええええええええええええええ!!!!!orz
藤堂可哀想うわああああああああああああ!!!!!(´;ω;`)


見に行って良かった。本当に。


そっか、局長が人狼なら、最終日は藤堂が人狼の可能性示唆するよね。そりゃ。
永倉は人間だから、それを考えると恐くなるよね、混乱しながら考えてるから、悩みますよね。
私は永倉が人狼しかありえないだろうと思っていましたが、永倉目線だと近藤さんも藤堂も恐かったんですよね。
「近藤さんが人狼なら、藤堂は本物の霊媒師で違和感は無い。でも近藤さんは推理が自分とずっと同じだったし、人狼だとは思えない。何より人狼の尾関、斉藤にずっと投票し続けてきている。藤堂が人狼なら、人狼が誰だったのか分からなくなる。伊東先生と、もう一人は誰だ?...居ないじゃないか。」
と、まずは考えたんじゃないでしょうか。あの雰囲気からして。だから、
永倉「藤堂が人狼の可能性はありません!そしたら局長が人狼ですよ!?そんな訳ないじゃないですか!」
って言ったんですね。さすがの永倉でも混乱しますよね。ほとんどの正体知ってる客の私だって永倉と同じ考えでした;
ここで局長はまだ混乱してる風を装っていましたね。「本当に無いのか?」みたいな。
実際、自分で言っておいて混乱してたのかもしれませんが(笑)
んで、藤堂が何か言ったんじゃなかったけなー?「俺が人狼なら斉藤とかが人狼になるんじゃないか」みたいな事。
最終的に永倉は気づきましたもんね、藤堂に人狼の可能性がある事に。
「一応あるのか?斉藤が本当に人狼で、藤堂は身内を切ったのか?あるいは武田だったかもしれない。可能性はある。そしたら全部がひっくり返る。」
永倉の脳内はこんな感じでしょうか。

そりゃー3人で固まりますよね!!!



何と伊東先生は狩人でした。初日に斉藤に「何か隠してる事ありませんか?」と言われ、内心ドキッとしてたんじゃないでしょうか(笑)
だから歯切れ悪かったんでしょうかねー?
そして吉村は狂人!
何もせず死んだけど、ちゃんとお仕事しましたね。(笑)
狂人が出てこない事も、この混乱の原因の一部だったんだろうと思います。



昼に引き続き、素晴らしい回でした。

これを超える神展開を、明日以降に期待しつつ。

おしまい。




人狼:近藤、尾関、斉藤
予言者:山南
霊媒師:藤堂
狩人:伊東
狂人:吉村
人間:大石、原田、永倉、土方、沖田、武田