ガサガサ&釣行&採集日記Ⅲ

生き物の採集などをメインにした日記です♪

モリアオガエル

2015年06月28日 | サンショウウオ・カエル
旬の時期を過ごしてしまいましたが改めて書いてみます。

6月の初旬にスッポン釣りに行った際に良くある光景・・・
乾燥した排水溝の上に産卵されたモリアオガエルの卵塊を
見付けました。

あまり無い光景か!w

と言っても毎年ここに行くと産卵されてまして、孵化したら
乾いたコンクリートに直行パターンなんですけどw
産卵した時は雨で排水溝には水があるんでしょうねぇ。





数年ぶりに持ち帰って観察する事にしました。

まだ表面がべトついているので産卵されて間近なものだと思います。
持ち帰ってから水槽の縁に卵塊を引っ掛け、下には水を入れ、
いつ産まれても大丈夫な様にセットしました。









数日目から霧吹きをしっかりして潤します。

すると写真の様に卵塊の表面が柔らかくなり、下からドバッとオタマが
落ちて参ります♪








取り残しが無いように卵塊上部を破壊し霧吹きを掛けます。

すると内部に残されたオタマもポロポロと落下して綺麗になりますw
モリアオガエルの卵塊は一匹の雌に対して数匹の雄が抱きつき泡立てて
その中に産卵及び精子の射精を行います。
殆どはこれでOKなのですが・・・








この様に無性卵がどうしても出てきます。

内部での掻き混ぜが不完全なんでしょうねぇ。
因みに卵塊を持ち帰って孵化するまで一週間でした。

ここから飼育をする予定でしたが入院してしまい世話が出来なくなって
しまったので、全て丹波の池に放流しました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryo)
2015-06-29 12:12:58

退院されて何よりです。
お会いしたことはありませんが様々な点で同じ趣味を持つ者として不思議な感覚があります。
何か協力できることがあれば言ってくださいね。
返信する
Unknown (ケタバス)
2015-06-29 18:27:52
僕の家のモリアオガエルも全ておたまじゃくしになり全て逃がしました!僕の家のやつも無精卵が少し出てしまいました。丹波の池に居つくといいですね!
返信する
Unknown (しかちん)
2015-06-30 20:16:55
Ryoさん こんばんは。

お気遣い有難う御座います!
取り敢えずキャリアの初心者なので、何処までが
大丈夫なのかすら分からない状態ですw

追々覚えて頑張ります♪

返信する
Unknown (しかちん)
2015-06-30 20:19:14
ケタバスさん こんばんは。

久しぶりに飼育してみたかったんですけど
今回は仕方ないなぁ~

丹波の池にはシュレーゲルも沢山居て環境も
整ってるので放流して良かったと思います。
返信する
Unknown (katu4126)
2015-07-01 01:17:45
退院しておりましたか!
失礼致しました
自宅療養で、しっかり治してくださいね!

実は・・・最近
カエルに興味がありまして
アマガエルかモリアオが良いな~

いやいや、飼育はしませんよ
興味があるだけです。。。
返信する
Unknown (しかちん)
2015-07-02 22:40:12
katuさん まいど!

しれっと退院して来ましたw

今、丹波の畑にはシュレーゲルやらアカガエルやら
それこそアマガエルがうじゃうじゃおりますよ!w
返信する

コメントを投稿