社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

血液検査でCK(CPK)の値が1000を超えた!(その3:原因は爪水虫の薬ではなくステッパー運動?)

2011-12-22 07:20:50 | その他健康

血液検査でCK(CPK)の値が1000を超えた!(その2:原因は爪水虫の薬ラミシールの副作用?)。内科の先生の所で再度血液検査を行った。その結果が出たのだろうが、先生が私の携帯電話に電話をかけて下さった事で、せっかくの休みに悩むことになった。休み明け、午後また会社を抜け出して先生の所にいった。ドキドキしながら・・・。

診察室に入ると、先生曰く、「CK(CPK)の値がほぼ正常に落ちている。尿酸値も下がっている」との事???つまり問題となった爪水虫の薬ラミシールが原因ではないと言う事だった。と言う事で水虫の薬は使っていいよと言う意味で電話されたらしい。そしてそれなら原因は?と。

ウーンそれならわざわざ電話くれなくても、今日くると約束していたのに!休みに気が気でなかったのに。心配しただけ無駄だった。

そして、もう考えられるのはステッパーのゴムバンドを使ったトレーニングしか考えられない。確かこの問題となった血液検査をした前日は間違いなく、30分ぐらいのステッパー+ゴムバンドトレーニングをやっていた。そしてこのゴムバンドを利用したトレーニングは両腕の筋肉を相当使ったのは確かだ。しかし確証はない。しかし既にCK(CPK)の値は正常となっている。

と言う事で、1か月後今度は、検査に来る前の4日はトレーニングはやめて来てくれとなった。

そして、再度この内科の帰りに今度は皮膚科に行って、問題ない事を伝え、爪水虫の治療再開、つまり水虫の薬ラミシールを服用してもらった。正月休みが入る為、3週間分を。さて、これで1か月後の検査で言える事は、健康上問題はないと言う事で、その原因がなんだったかは不明のままだ。そうステッパー+ゴムバンドトレーニングをやって、結果CK(CPK)の値が上がる事を確認すれば良いと思うが・・・。それは医者にとっては意味がない事なのだろうか???しかしステッパーが思わぬ結果を招いたようだ。流石にどちらの先生もステッパーを止めろとは言えなかったが・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CK値 957 (よっしー)
2012-05-08 17:18:03
僕も 血液検査で、957がでて、医者が頭をかかえていた。ブログみてよく考えたら、僕も、かなりの筋トレ後 検査したんだと思い出した。ありがとう おじさん!!!
返信する
私も1936が出ました! (@sannmapapa)
2012-07-25 00:14:20
糖尿の診察先を替えて初めての血液検査で出ました。 ジムにも通い始めましたが、軽い筋トレ4種とエアロバイク、水中歩行程度で、CKがここまで上がるとは思えません。
もっとも、当方筋力低下が著しく、自力で座位から立てない位ですので、筋肉がびっくりしたのかもしれません。
来月の検査で平常値に戻ることを期待しています。
返信する

コメントを投稿