社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

口内炎の治療は歯医者で!

2012-07-11 22:01:19 | その他健康

なかなか治らない口内炎。どうも歯が原因の舌炎(ぜつえん)の様だ。もう既に気がついてから3年と2か月余り経つ。何で?と思いながら、この間色々な病気にかかり、その病気を一つずつ克服してきた。その間この口内炎を直す事に力が入らないと言うか実際は何処に相談すれば良いのか?これが疑問だった。

口内炎に気づいた最初の年は、実は痔で大変な年となった。その為急遽、痔の手術をした。その後は、順調に回復して、結果的にこの痔の手術は大成功だった。その後は快適快便だ。実はこの痔の手術から一年後、口内炎がやっと治りそうだった。効いた薬はイソジンガーグルだったのだが・・・。

元々私の内科の主治医にこの口内炎の相談をした。そうすると口内炎は耳鼻科が専門なので、耳鼻科に行けと勧められた。そして耳鼻科に行った。風邪の時だったので、口内炎の薬と合わせてうがい薬を調剤してもらった。しかしなかなか治らない。アカカベ薬局の薬剤師に相談した。やはりうがい薬とビタミン剤を勧められた。しかし以前治らない。薬局にあるあらゆる薬を試した。これらの薬は口内炎がひどい時の痛止にはなったが、それでも治らなかった。

そして再び、内科の主治医に相談した。そしてイソジンガーグルでうがいをする事で、ひどい痛みは何とか解消はしたが、それでもやはり治らなかった。

今年の一月に風邪が酷くて、再び耳鼻科に行った。そこでまた口内炎の相談をした。先生曰く、「歯が当たっているので、歯医者に行って歯を削って貰え!」と言われた。しかも「口内炎ではなく、舌炎だ」と。今度は地元の歯医者に行った。そして口内炎の話をすると、少し治っていた事もあり、当たっている歯の部分が良く分からないと言う事で、代わりに歯石を落とす事でお茶を濁された。

さて、この間昨年は、実は夏に水虫が酷くなり、これまた大変な夏を迎えた。そして皮膚科で、その水虫と治すと同時に約半年掛けて爪水虫を直す治療を行った。そして今年の春には、この水虫も完治した。結果毎年熱くなると悩まされる、いんきんたむしも完治した。そう爪水虫を直す薬を半年使ったことで、体中の水虫が治った事になる。

この皮膚科の先生に口内炎の相談をした。「少し酷いですね!塗り薬を出しても良いが、すぐ流れるので、効果がなかなか難しい」と言われた。ウーンやはり皮膚科でもダメだった。その後更に、内科の先生にうがい薬イソジンガーグルを出して貰っていたが・・・

一か月前ぐらいだろうか、虫歯の様な、歯茎が痛いような感じがして、休みに地元の歯医者に行った。歯茎が少し晴れていると言う事で、歯の周りの掃除と薬を塗って貰った。そして再び口内炎の相談をするも、またはぐらかされた。

その2週間後、やはり右の奥歯のあたりが何となく痛い。歯が痛いと言うより、口内炎と舌炎の様な気がした。そして痛いと思われる歯茎のあたりを指で触ると、何ととげの様な物が、歯の根元に刺さっているような気がした。しかもそのとげ(みだいな物を)を触っても痛くない。とげが刺さっているのなら、その刺さっている元が痛くて仕方ないはずだが・・・。

会社にいる時に流石に怖くなって、ネットで近くの歯医者を探した。ネットの口コミサイトのエキテンで会社から10分もしない所に、なんとなくよさそうな歯医者を見つけた。一人の方が、同じように歯茎が腫れて駆け込んで、すぐ治してもらったようだ。

そして私もすぐ電話して駆け込んだ。少し待たされた。がしかしここの先生は素晴らしかった。口内炎に3年以上悩まされている話と、右奥の舌の外側にとげみたいなのが刺さっている旨を伝えると、「昔、親不知を抜いていませんか?」と尋ねられた。私が「はい、若い時に4本とも抜いています」と答えると、「抜いた後の骨が伸びて出てくる事が良くあります。」と説明して、ほんの数分で、その伸びた骨を取り去ってくれた。ビーカーにその骨を見た時に成程と思った。とげと思えたのも納得した。そしてぞっとしたが、この先生の所に駆け込んで良かったとほっとした。

2週間前に地元の歯医者に行ったのに?2週間で骨がそんなに伸びるはずはない。その時に歯医者さんはやぶでなかったら気づいていたはずなのに・・・。

そして口内炎の酷い部分にレーザーを3分間あてる治療をしてもらった。レーザーを当てると炎症部分の治癒能力が高まるのだそうだ。塗り薬とうがい薬も貰った。そして精算。1,000円もしなかった。あまりの安さに唖然とする。2回目の予約を入れた。そして2回目の診察の時に、この先生なら口内炎を治してくれそうだと予感した。2回目の治療で、再びレーザー治療をすると同時に、再度歯を見てもらった。右奥の葉が少しとがっているので丸めますと言われすぐ削って貰った。やはり気にしてもらっている。ちゃんと症状を把握してくれている。口の中をわざわざ手鏡で見せてくれて、口内炎の白い所も見せてくれた。

そして3回目。レーザー治療3分間。そして再び見てもらって、もう大丈夫です。何か調子が悪ければ、また来てくださいと無事終了した。2回目の治療代は250円。3回目は130円。流石に3回目は「エーッと」声を出してしまった。余りにも安い。そして3年苦しんだ口内炎が、ほぼ完治しそうだ。

この歯医者さんは「イマガワ歯科クリニック」。最後に先生に本当にありがとうござしますと伝えた。

口内炎はどこで治療するの?内科?耳鼻科?皮膚科?歯科?主治医の内科の先生は歯科は無いと断言されていたが・・・。私の場合はその絶対ない歯科だった。そして歯科だけとは限らないが、やはり良い先生を選ばないと・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿