社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

なかなか治らない口内炎。どうも歯が原因の舌炎(ぜつえん)の様だ

2012-01-21 15:01:12 | その他健康

今週は水曜日、朝起きると、体調が悪く、しんどくて会社をお休みした。たぶんに睡眠不足も影響している。そして昨日明らかに風邪の症状が出た。そう喉が痛い。少し熱もありそうだ。ウーン会社に行くのがつらいが、まさか水曜日も休んで、金曜日も休むのはさすがにまずい。と会社に行ったが、さすがにしんどかった。

と言う事で、今日午前中に近くの耳鼻科に行った。久しぶりだった。と言っても2年ぶりぐらいだが。行く前に今飲んでいる薬を全部メモって行った。念の為。

案の定、受付で問診票に記入させられた。診察カードがあるのに。そして、内科と皮膚科の病院名を聞かれた。がその受付のお姉さんが簡単な病院名なのに記入できず。○○診療所の診療所の漢字も。そして診察室でまた先生に聞かれた。どこの診療所に行っていても構わないではないか?と思ったが。答えると、会社が向こうだから、内科は大阪の方と言うのはわかるが、皮膚科は何で地元なの?と聞かれた。これまたどうでもいいでしょうと思いながら、会社の傍に皮膚科がなかったんですと言うと、電話帳で調べるとたくさんありますよとこれまたどうでもいいでしょと思いながら。

さて、風邪で喉が痛い旨を伝えるが、毎度の事ながらこの耳鼻科では勝手に、耳の中から、鼻から、喉まで見てくれて、鼻と喉の治療をしてくれた。これまた毎度の事ながら、慢性鼻炎ですので、毎日治療に来てくださいと言われたが、おそらくまた当分行く事はないだろう。

2年前に実は、口内炎で、この先生に相談した。がその時には、うがいの薬だけだった。そして今日喉を見てもらった時に、再度口内炎が長い間なおらないと相談した。舌の両端と口の中の両端が痛いと。

今度は、舌ををつまんで見てくれた。そして歯が当たって舌の両端が赤く炎症をおこしているね!歯医者で歯を削ってもらった方が良い。歯医者に相談しに行けと!そしてこれは口内炎ではなく舌炎だと言われた。それなら2年前に言ってくれ!と思ったが、長く苦しんでいる口内炎の先が見えたので、今度は歯医者へ行く事になりそうだ。

しかしそれなら、今通っている内科の先生もやぶではないか?真っ先に症状を見て、歯医者ではなく耳鼻科に行けと言ったし、全体に歯ではないと言い切られたのに。そして2年前の夏にも歯医者で相談したのに。何となくこの口内炎に関してはたらいまわしにされたが、どうやら結果がでそうだ。耳鼻科には何となく行きたくなかった事が、原因がわかるのを遅らせたようだ。しかし医者とはいい加減な物だ。

しかし年を取るにつれ、この医者のお世話になるのが多くなった。内科に加えて、肛門科は2年に一度ぐらいで良さそうだが、皮膚化と耳鼻科に歯医者。これは皮膚科を早く片付け、歯医者を次に片づけるしかないだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿