社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

痔の手術でひもで縛ったイボ(のようになった痔)が取れた

2010-07-19 07:29:59 | その他健康

今回の痔の手術で、外痔、3つを縛っていたが、先日の一昨日の土曜日、無事3つとも取れた事が確認できた。まるで、イボが取れるように、とれた後はかさぶたが取れた様に、薄い肌が露出して様になって・・・。これが、手術後の第2ステップ(私が勝手につけたが・・・)をクリアーしたと言う事になるのだろう。もっとも最初から看護婦さんが言っていたのは、10日から2週間で取れるとの事で、これが取れたら

  1. 手術後ずっと毎晩挿入してきた座薬は不要との事 -> これは私にとって大きい。毎晩かなり苦痛だったのだが・・・。
     
  2. 当日からお風呂に入って良い。 -> 実は、これは本当は知らなかった。看護婦さんの話で、勝手に手術後の翌日からは良いものと解釈していたが、結局一度も入っていない。また、これからは、お風呂に入る事が、完治に必要との事。
     
  3. 薬も朝・昼・晩がなくなり、朝と晩だけに減っていく。 -> これもお金が少なくなる事になる為、助かる。
     
  4. 通院が毎日ではなく、一日おきに -> これが一番大きいかも知れない。毎日午後通院するのは、時間がもったいなかった。これが一番助かる。はやく、これも更に一日おきと言わずに、2日おきとか3日おきにして欲しいものだ。
     
  5. 出血がほとんどなくなる。 -> これも大きい。念のため、ガーゼと脱脂綿の追加購入を先週末にしたが、これが少なくなる事を意味する。そしてトイレでの出血がなくなる事が一番健康的と言うか精神的に安心する。

と言う事で、このステップをクリアーできたのは大きい。ほんとに後は時間が来るのは待つだけとなりそうだ。あと3週間だ。そうすればビールが飲める・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿