ShifoWEB~RELAX~

久々のリハビリ作曲会

元気君(音楽仲間)が脳卒中で倒れてまる一年がたち
名前の通り元気を取り戻したのだけど
まだ頭の中には麻痺が残っているようで
なにも作る気になれない とのことで
リハビリ以外はなにもしないというような毎日を過ごしているようでした

お母様も大変ご高齢で足も弱いとのことですし
出来れば一日も早く復活できて1作でも形になったら
親孝行にもなるだろうし、
また目標も出来るかもしれないし
何より、脳の活性化にいいと思いまして
頼まれていないのになかば無理矢理実行してみました
(え・・・?志保ちゃんが言うの?ならやりましょか・・・という
 私の威圧感キャラだからこそ実現できた今日だったとのこと伝言で知りました・・・)

パソコンの機材から立ち上げてセッティングがわかるかが
不安だったので
今日は私が元気君の機材を覚えて帰る日
友人の原田さんに教えてもらいつつと思っていたら
身体は無意識に覚えているのですね。
「はいはいはい」と
けっこう楽しげにすらすらと出来るではありませんか。

んじゃ、ピアノいれて~
はい、次ベース、はいドラムとやっていたら
形になって曲ができました!
歌のレコーディングまできちんと出来て
これで作品がつくれるということが確信できました!

「すごいね!元気君、4時間近くたつけど疲れない?
 普通だったら脳が疲れて眠くなってしまうと思うんだけど」
と興奮して言ったら
「疲れてはるし、出来る事ならはよ辞めて帰ってほしいです・・・」

テンションは合わず
・・・・なかば強引な無理矢理感がありましたが
なんか掴めた感覚がお互いにあったと思います。

この次は元気君が乗ってくるような感じで
モチーフなりもってやってみようと思いました

実は作曲って二人でやるものではないのです
一人ずつ作ればいいことで

不思議なのは元気君が倒れてからは
一人ではけしてまだ作る事が出来ない
こうなったことで今まで二人で作っていたことの意味がでてきたということです
今こそ二人で作ることが夢に向かう一歩になると思うのです

けしておしつけにならないよう
様子を見つつ続けることができたら
いつか振り返ってみたら
恩返しになったらいいなと思えた日で

私にとっても元気くんにとっても
一歩進んだ一日でした

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて話は変わりますが、今月は21日に
久々都内でライブいたします。
新宿文化センターの小ホールという所になりますが
多摩市まで遠かったお客様にはぜひ聞きにいらしていただきたいです。

今回は、クーぺ&Shifoと、高岡建治さん
そして久々におじさんバンドや、平塚のコーラス隊も助っ人で出ます

そしてスペシャルゲストは鈴木牧師におこしいただき、こうして人生やり直したという
体験談のコーナーがあります

まだチケットございますのでぜひいらしてくださいね!

2009年2月21日(土) 新宿文化センター「50歳過ぎたら聞きたいコンサート」

日時 2009年2月21日(土)
時間 開場17:30 開演18:00
入場料 ¥2,500(全席自由)
場所 新宿文化センター 小ホール
〒160-0022 新宿区新宿6-14-1 Tel: 03(3350)1141
主催 ライフタイム 

http://shifo.boo.jp/cgi/form2/order.html

気分上々↑↑作曲のシンガーソングライターShifoの日常と活動をお届けしています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事