ShifoWEB~RELAX~

シンガーソングライターShifoの日常をつづるブログ

今年の心に残った仕事

2017-12-07 01:21:42 | Weblog
ある企業の100周年記念に
パーティで社員が社歌を歌うというイベントの合唱アレンジと指導を依頼されて
夏から指導していました

三ヶ月練習を超え、本番も無事終えて
少し空いたけどひと月ぶりの打ち上げ兼解散式ということで私も呼ばれて参加してきました

私も病み上がり やっと元気になってきたこともあり初の遠出でしたが運良く座れてなんなく移動できました

すでに懐かしい顔触れの社員の皆様が
思いのほか温かく迎えてくださり
一人一人の感想で
初めは上からのお達しで参加したけど最後は帰りの電車や車で何度も自主練までして歌詞もハーモニーも歌えるようになり本番を迎えて達成感がある
など初めてお酒を酌み交わして話し合い知ったこともたくさんありました

中でも一番嬉しかったことは

自分がこの会社で企画部として働きだしてから一番成功した事例になったこと
素人の合唱なのに一つになることがこんなに感動するということ
お金に換算出来ない一人一人の社員の今後のモチベーションを上げてくれたことに心から感謝する

と言われたことでした

自分もがむしゃらに試行錯誤して始めたこのお仕事でしたが
音楽を通じて参加した事業が無駄ではない時間になり
実になったことは私にとってもとても有り難いことで学ぶことが多かったこの出逢いに改めて感謝しました

とても素敵な集いになり解散しましたが
またどこかで出逢えたら嬉しいです😊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかライブ終わりました!!

2017-12-03 13:14:03 | Weblog

府中市にできた新しい市民施設バルトホールにてコンサートでした

新しい施設は最新鋭すぎてリハーサル中自分たちのアナログミキサーとかみあわず

一時間くらい会場の音がでなかったりと 苦労しましたが

会場のスタッフの方も一体となっていい音響の中本番を迎えることができました!

ホールはとっても素敵でまだ新しいスタンウエイ(グランドピアノ)と音をかみしめる私

今回初めましての組み合わせのバンドでしたが

とても上質で一体感のあるアレンジになったと思います。

演奏していてとっても気持ちよかったです

ドラム吉田真悟 サックス河原崎聡 バイオリン大槻桃斗

 

 

ベース五十棲千明

オールジャンル素晴らしいクオリティの高さ そして歌も歌いながらベースを弾けるかっこいい女性ベーシスト!!

 


ガンバリューシスターズ!(楽屋にて)

シスターズは私含めて3人組、記念写真とりそびれてしまいました・・・!

素敵なあなた という曲をハーモニーしました。少しずつ上達中です!

ソロ木村葉子(@ガンバリューシスターズ)
私は子宮筋腫で5キロ痩せましたが彼女はダイエットで10何キロ痩せたとか!!!!
負けました・・・笑 増々綺麗になった葉子ちゃん 



Happy X'masのコーラスしてくれた 平塚joyfulのメンバーとシスターズ
いつもサポートにかけつけてくれて感謝しきりです! 

クーペさんは夏のコンサートで車いすでしたが歩きで登場

夏に比べて元気になりました

今回のハイライトはバイオリンの桃ちゃんです

私の恩師のお孫さんということもあり

私が彼の今の年の頃先生に引っぱり上げていただいた経験から不思議なことに

今度は私が彼にお仕事を頼むようになりました!

憂いのある感情豊かな演奏は本当に素晴らしく、歌っていてさらにエネルギーが引き上げられました!!


 

 

私の歌なのですが・・・

終わった後のお客様からは「とても声出ていたよ!」といただきました!

とにかくこの日に間に合わせるしかしょうがないので文字通り腹をくくってがんばった次第です。

所々いつもの通り伸びのある歌声 とまでは行かなかったですが

プロとしての意地は見せられたと思います。

そして歌を歌えることの喜びを心の底から感じ幸せに満ちていました。

それは聴きに来ていただけるお客様がいること

サポートしてくれる家族親類、友人、スタッフ、ミュージシャンがいてこそ

そんなことに心がじわじわしながら2時間を乗り越えました

 

 

無事終えられたことホッとしております。

腹圧かけすぎたか、翌日はおなかの中が筋肉痛?でしたが出血ないので大丈夫!

病院にいても看護士さんが「痛くても歩く!じゃなきゃ元気にならない!!」でしたから

乗り越えられたということは自分の体に取っては無理ではなかった

それより喜びの方が大きくてたぶん体も喜んでいたのだと思います!

今年最後になんだか記憶に残るコンサートになりました。

完璧ではなかったけれど(元気でも完璧なコンサートなんて一度もないけど・・・)

歌っていいな 仲間っていいな

私は本当に 音楽が好きなんだ〜!!

てことに充満できた日になりました

お越し下さいました皆様、支えてくださった方々

本当にありがとうございました。

感謝いたします♥♥♥ 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブします!!!

2017-11-27 00:21:49 | Weblog

元々決まっていた日程なので回復がどうなのか不安でしたが

なんとかリハビリして歌えるようになりました!!

12/1(金)今年最後の自主公演です。

私の回復ぶり、そしておなかぺたんこを笑

ぜひ見にいらしてください! 

今回私のテーマは「歌える喜び」かな〜

やっぱり大変な術後でしたので歌えたとき、とっても感動したし

音楽がまたできて心から嬉しかったのでした。

それを表現できたらと思っております!

私のアレンジや世界 ぜひ聞きにいらしてください!

今回は府中に出来た新しいホールです。

とても素敵な空間で今から楽しみです。

府中駅直結で南口改札から駅ビルへ入り5階になります。

ぜひこの素敵なホールものぞきがてら

少し早いクリスマスライブいらしてみてください!お待ちしております!!

 

クーペ&Shifo 55歳過ぎたら聴きたいコンサート〜少し早いクリスマスライブ〜

日時:2017年12月1日(金)
会場:府中市市民活動センターバルトホール
(京王線府中駅直結)
開場:18:30 開演:19:00
料金:2000円 (当日2500円)

問い合わせ:042−306−5515 GANBAROU



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事退院します!

2017-11-19 07:02:11 | Weblog
おはようございます☀

一週間で私の矯正生活も終わりを告げ、

体のサイクルもリセットされたような気がします!

目覚めたら朝日が丁度昇る頃、

記念に写真を撮りました。







身体が自然に治ろうとする力を一日一日感じびっくりします。

手術当日など管だらけで枕もなしで微動だに出来ず固定されていたのが翌朝マッサージャーや酸素などはずされるだけでご飯が食べられるようになること、

尿カテーテルはずされて普通に出るようになるまでの辛い過程、

痛くてもまず立ち上がること
立ち上がったはじめは肩が非常に痛く
また貧血になり無理かと思うのですがこれがまた午前できないことが午後できる

腰の麻酔の管をもう一日保険でいれといてとお願いしたら、看護師さんが取れば楽になって元気になるから!と言われて全ての管が外れた頃には腰を曲げて歩いていたのにしっかり立ててほんとに身体が楽になったこと

鼻水もかめないくらい腹筋は全ての動きにおいて使われていたこと

なのに一週間たってもう家に帰れるという身体の細胞の不思議を身をもって痛感いたしました!

今回沢山の事を考え、これからの事も考えたり自分を見つめ直す良い機会になったように感じます!

明日からまた気分一新して私らしく前進して参ります!

お礼まで…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静養中の本

2017-11-17 20:11:31 | Weblog
静養しています!
やはり腹筋を切っているだけあり
まだ痛みどめが効いてないと大変です。
痛みどめが効いていても咳もできない、
鼻水もかめない、くしゃみなんてとんでもない、笑うと痛い等何気なくしていた行動に全て腹筋が関わっている事を体験しています。お見舞いに頂いた本など読んでいます!

今日はこれ!
難しそうで買っていたのにまだ見ていなかった
「学んでみると素粒子の世界はおもしろい陣内修 著
何を隠そう中学の同級生で学年1の秀才がノーベル賞を本気で狙い、それがいつか叶うと周りも信じてる という研究者になっていました!

私は勉強が苦手だったのですがあれれ?
結構すんなり入っていくー!
流石秀才は凡才の扱い方も上手かった!

学んでみると素粒子の世界はおもしろい 陣内修
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子宮筋腫摘出

2017-11-16 15:28:28 | Weblog
ただ今病院にいます。
巨大に育ててしまった子宮筋腫を摘出するためです。
なかなか踏み込めず5年くらい経ってしまっていたのですが
たまたま三週間仕事が空いていたのと、
仲間が同じ種類でやったばかり
大丈夫だからと背中を押してくれたことで
踏み込むことができました!



これは手術前元気です

今は



見えますか?ガラスに映っています。笑

手術を終えて1日後痛みに耐えながら強制的に歩かされている休憩中のところです。

三時間強の手術は無事終えて沢山の管が抜けて来ると不思議と人間って元気になってくるものだから回復力は本当に驚きます!

まだまだ痛みやら歩けないやらでヨボヨボですがお腹ぺちゃんこになったことで好きな洋服着れるし
疲れやすさや貧血はなくなり
ここまで大きなものは取って正解だと思いました。それもやるなら早い方が軽くすむ!
もし同じ筋腫の方いらしたら
早く済ませてしまった方が術後楽だと思います。

さて私はしばし休養させていただき
店は木金土とクーペが開けています。良かったら賑やかしにいらしてください。

そして皆様もどうぞお身体にご自愛くださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄紀行

2017-10-25 21:24:44 | Weblog
台風が少ない年にどうしてピンポイントでぶつかったのでしょうか…
行いですよね…。
今回沖縄行きは急遽クーペさんも行くことになり
悪運強いクーペさんに
どの便がいいと思う?と変更を重ねた3回目
日曜日16時までに現地に入るためには
なるべく台風過ぎそうな時間ギリギリを狙え!とのことで
羽田9時発を満席になる前に変更し
あとは野となれ山となれ
日曜日朝1便は欠航決定
うちは2便 もれなく運航予定!
やったーと搭乗口へ着いたら
「那覇空港に着陸できなければ羽田に戻りますのでご了承ください」のアナウンス

あーー、、、ライブスタッフやイベントスタッフにその旨連絡、みなヒヤヒヤしたはずです。
台風真上を通過するときは良く揺れてとても怖かったですが那覇空港に着いたら晴れてるーーー☀️
行いですよね…!



本当に良かったです。
サンエーイベントは私1人なので
まだ身体本調子でないクーペをホテルまで送迎してくださったのは三線作りの先生、照屋勝武さん!忙しい中車飛ばして車椅子を押して行ってくれました!親戚の様にお付き合いくださり本当にありがたいです。

ホッと安心束の間、今度は私の本番準備をし、人が来るかなーと心配していましたら
知人やラジオリスナーの方が始まる前から椅子に座ってくれていました!

なんとも感激しました。
今回はキーボード取りに行く時間がなく、
立ち歌いと慣れない形でしたが
なんとか無事終了!
その後の販売にも、「いつもラジオ聴いてますよ!癒されます」など沢山の方々が話仕掛けて下さいました。
「クーペさんは?」と心配されてので一緒にいても良かったかもしれません!
終わって1時間程車走らせ石川ヒーローズプレイスへ

始まる30分前到着!
サポート下さる「和」メンバーがオープニングで歌ってくれました。



集客からチケットチラシ手配まで全てお世話になった照屋勝武さん

クーペと同士のように、今回も来れたことを本当に喜んで下さいました。

ラジオリスナーとして知り合い、今では沖縄活動のマネジャーくさかやまさおさん
とその仲間たち

沢山の人がいらしてくださりました
最後に「オキナワのともだち」アンコール入り「なんで同じ曲?」と思ったら
今度は会場のみんなが立ち上がってカチャーシー踊ってくれるではありませんか!!感動して心がポカポカになりました!
だからまた沖縄に帰ってきたくなるし、この歌詞の気持ちが増すばかりの「オキナワのともだちたち」に感動をもらいました。

10年来お世話になっている米須さんも久々ランチできました!
おススメのお店宜野湾の「ゴットママ」新鮮なお魚が美味しかったです!
みんなで記念撮影


ちょうどフライトまで時間があったので
海中道路に行ってみたいなと思ったら
米須さんが連れて行って下さるとのこと
タイミングよくそこに行きました

絶壁から綺麗な海と眺望が眺められるとのこと
当たり前ですが階段
クーペさん車で待とうかと思ったら
坂道がある!
「クーペさん!押しましょうね!」
と米須さん押してくれたはいいけれど
かなりの傾斜。そしてクーペ最近また太った…。

体育会系の米須さんだから頂上まで行けたはず。私絶対むり!

この写真の頭は車椅子に乗ったクーペさんの頭!米須さんは必死に頭を下げて押しているところ。この写真見た米須さんは
えーー!こんな白髪増えたんだー
とよーく見たらクーペさんの頭だったと笑
それを聞いたクーペさん
「死なす!」
今回覚えたてのこの言葉
沖縄でよく使われるそこまで本意がなくても軽く使う「ちょっとー!」の意味もあるとのことで喜んで使い過ぎ…

上から見た景色は最高でした!


沖縄の一番気持ちいい季節だったかもしれません。風がとても心地よく五感が癒されました。

今は無事東京戻りなんとも寒暖の差に驚いています。
また忘れられない旅になりましたが
行ってよかった!そしてまた「オキナワのともだち」との縁が濃く固くなった
温かい心はそのまま今も残っています。

今回イベントや、ライブに関わってくださりご支援、ご縁を下さいました方々
本当にありがとうございました!
地道に歌い続けて参ります!

感謝を込めて…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄参ります

2017-10-11 14:30:48 | Weblog

10月22日(日)16:30〜
サンエー西原シティにてCD販促ミニライブを行わせていただくことになり

沖縄参ります!

お近くの方いらしたらぜひ応援にいらしてください!16:30〜ミニライブ

そして新しく知って頂ける方がいらっしゃることが嬉しいです。

がんばります。

夜は本島石川「Hero's Place」にてライブをさせていただきます。

チケット2500円です

 うるま市石川1−4−30−2F 居酒屋ごのいの2階

 お問い合わせ jinseiganbarou*gmail.com (*を@に変えてください)

急遽クーペも行ける事になりました。

ライブは二人の掛け合いMCを楽しみにしてくださる沖縄の方が多いので

私も嬉しいです。

がんばります!!

「オキナワのともだち」好評発売中!!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフエム東久留米9月出演ネットで聞けます

2017-08-29 22:10:45 | Weblog
エフエム東久留米で新アルバム宣伝させていただきました!!



沢山話しさせてもらい楽しかったです!
二話分ですが9月一月流していただけるようです!
ネットでも聴けますのでもし思い出してタイミング合えば聞いてみて下さいね‼️
毎日夜中の0時から1時まで流れているようです!
ラジオの聴き方、こんな感じです!

◎PCでこちらのリンクから♪
http://www.fm-higashikurume.com/blog/?page_id=797

◎Tune In Radioというアプリをダウンロード!
higashikurumeで検索頂くとヒットし、そのまま聴取できます。
お気に入りに登録すると、アプリを開けばすぐにFMひがしくるめのラジオが聴けます!

髙木悠圭の はるけリズム
女性プロドラマーにして音大卒。
クラシック、ジャズ、ポップス何でもOK!でも喋りのノリは完全に深夜番組です。
出演:髙木悠圭9月ゲストShifo
※2週間に1度のペースで更新しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平塚カナフライブ

2017-08-28 15:54:10 | Weblog
平塚カナフでのライブが終わりました。
今回は特別オーナーの叶高さんがPAして下さり、叶高さんはコーラスグループ「サーカス」のリーダーで一流ミュージシャン。
私達の演奏でコーラスある曲などあると緊張してしまいリハがスタートしましたが
本番はなんとか無事楽しく終了しました。

叶高さんとメンバーと



今回もクーペさんも連れて行ったのですが
だいぶ元気になって歩けるようになりました。
身体の芯がしっかりしてきた感じがします。
お客さんたちがとても喜んで下さったのが嬉しかったです。
私も頭がおかしくなるほどの介護の大変さを今回初めて味わい
「この人死ぬんじゃなかろうか」
と思いましたら
「ぼくはしにましぇーんっっっ」つーて
ほんとに言って生き返ってまいりましてビックリ!!
今は生命力満ち溢れております笑





大変な事も沢山あるけれど笑いで
心を乗り越えていけるといいです

また来年もカナフでライブ出来たらいいな…♥️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加