継続は力なり!?

仕事やバケーションなど三日坊主アラフォーの日常を綴ります。

中国薬膳料理@星福(シンフー)

2008年10月23日 20時55分52秒 | グルメ
今日は午後から仕事で有楽町に行きました。
時間が無かったのですが、大好きな星福で定番の薬膳海鮮焼きそばランチをいただきました。
普段はカネマツビルのお店にゆくのですが、今日は銀座一丁目に新しくできたお店に行ってみました。
薬膳を謳うにふさわしい食材の数々に、いつも大満足です。
今日は漢方効能表をいただきました。
今の私に必要なのは何首烏(カシュウ)とサンザシってところかしら
漢方は奥が深いです。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして… (Ami)
2008-10-24 00:47:42
こちらのお店は以前ご一緒させていただいたお店でしょうか  普段口にしたことのないような食材が使われていて、海鮮もプリプリで、と~ってもおいしかったです
新しいお店もできたのですね。

漢方効能表、いいですね
興味があります
返信する
おいしそう♪ (うりうり)
2008-10-24 10:22:08
以前、豚の薬膳鍋を銀座でいただきました豚料理しかなく、塩辛かったのですが、
素早く食べればもっとおいしくいただけたように思います
スープがとにかく濃いのです

話は変わりますが、最近は医療も漢方に積極的に取り組むようになってきたようですね。
私も病院では出来るだけ漢方薬にしてくださいとお願いします。
風邪は滅多にひかなかった私ですが、やはり東京に来て一人暮らしともなるとよく体調を崩します。
風邪くらいで病院になど・・・とも思うのですが、
一度風邪をひくと長引くようになり、最近は病院に行きます。
風邪程度で3,4種類もお薬を出されるので本当に必要なものなのかと疑問に思いますが、でも説明を聞くと一応納得し、でも出来ればそれを漢方薬に換えてほしいとお願いするのです。
こういう時、患者の立場であってもある程度の知識がないといけないなぁと思います。
知識は皆無ですが・・・
返信する
Unknown (snori)
2008-10-24 16:16:20
こんなところで紹興酒、とか頼んじゃいけないんでしょうか・・・・?やっぱり。
返信する
Unknown (Shiela)
2008-10-25 08:19:12
Amiさん

当たりで~す。年末ランチのあのお店です。
もう1年になるんですね~。
ホント、いろいろありましたが時がたつのは早いです。
今年の年末はハワイですネ
私までウキウキしちゃいます。

うりうりちゃん

漢方は本当に奥が深いです。
でも全く副作用が無いわけではないので、ほとんどを漢方に頼るのも難しいかもしれませんね。
西洋と東洋の良いところを組み合わせて柔軟に対応できればベストですよね。
体力って年々衰えるんです。
うりうりちゃんはまだまだ!
40過ぎると怖いですよ・・・

snoriさん

あはは、笑っちゃいました。
お久しぶりです。
こちらでは紹興酒より薬酒でしょうか・・・
でもヘビだかトカゲだかの入ったお酒では酔えませんよね~
返信する