東京城北サイクリング

東京の城北エリアおよびその近辺の道路事情や再開発を紹介します

補助第73号線(十条仲原) 2017年5月24日 ※追記

2017年05月24日 | 補助第73号線
すみません、再度現地を歩いてみたところ2ヶ所見落としがありました。
先日の記事

<地図>

(7) (8) が本日の追加箇所です。

(7)

緑のフェンスで囲われ、中に道路予定地の看板が立っています。

(8)

(7)の南向かいの土地です。緑のフェンスで囲われています。

今回発見した十条仲原の土地の中でも最も広いと思われる土地を見逃していました。
しっかりと脚で歩いてみないとだめですね。十条は奥が深いです・・・

補助第73号線(十条仲原) 2017年5月

2017年05月21日 | 補助第73号線
十条銀座商店街の西側で建設が進められている補助第73号線の現在の状況をお伝えします。
その中でも今回は、北は環七通り、南は補助85号線に挟まれた"十条仲原"区間についてです。
去年(2016年)のレポート

公式資料:補助第73号線(上十条)及び同(十条仲原)の事業に着手します

<地図>

十条駅周辺では補助第73号線の他に複数の計画が進行しています。
これらが実現すれば近代的な街に様変わりしそうですね。

<お知らせ看板>


北側の富士見商店街付近では変化を見つけることができませんでした。
しかし十条四間道路を超えて十条銀座側に入ると、去年は見られなかった道路用地が確保されてる土地を複数見つけることができました。

(1)新しい緑のフェンスで囲われた土地

中に道路予定地の看板が立っています。

(2) (1)の数週間後

(1)の向かいでも解体が始まりました。

(3)十条仲原郵便局付近

こちらにも緑のフェンスで囲われて、道路用地看板が設置された土地が現れました。

(4) (3)から1区画南に行ったところ

最近更地になったばかりの土地です。オレンジの簡易的なフェンスで塞がれています。

(5) (4)から1区画南に行ったところ

立派な門構えのお屋敷の南側に更地がありました。
調べたところ何年も前から空き地のままのようです。

(6)十条駅西側、舘岡ビルの奥の土地

フェンスで囲われた土地があり、自転車やバイクが無造作に置かれていました。
こちらも何年も前からこの状態のようで用地取得がおこなれたわけでは無いようです。

以上銀座通り商店街そばの73号線予定地の2017年5月頃の様子でした。
事業開始が発表されて以来、他の同時期に開始された道路と比べ進展が見られなかった十条仲原地区ですが、今年に入ってようやく事業の動きを確認することができました。
道が狭く入り組んでいるためどこが道路予定地か判別が難しかったのですが、緑のフェンスが現れたことで、これでかなり目星がつけやすくなりました。

人口密集地にも関わらず、一般の自動車が南北に通過できる道が無いに等しいエリアですので、早期の道路開通を願います。自転車で通り抜けるだけでも一苦労です・・・

次週はこの先から東京家政大学までの"上十条"区間についてお伝えします。

※追記 2017年5月24日

(日記)73号線予定地の今日の様子

2017年05月08日 | 補助第73号線
最近深いところまで見れてなかったのですが、久々に十条界隈を隅々までめぐってみると以外にも複数個所で進展が見られました。
池袋本町でも1か所解体の準備が始まっていました。
1月から4月にかけてあまり動きが見られなかったのですが、新年度に入ったからか動きが見られるようになってきました。

写真は、上が上十条2丁目、下が池袋本町3丁目


83号線の記事を書き終わったら73号線についてまとめたいと思います。

補助第73号線 池袋本町の用地取得状況(2017年1月)

2017年01月31日 | 補助第73号線
補助73号線についての初めての記事を書いてから丸一年が経ちました。

そのころはまだ、赤羽西エリアで延々と続いている道路工事のことを調べてみようくらいの話だったのですが、調べていくうちにこれが完成すればとても便利な道路になるぞ!もっと先まで現地調査してみよう!と少しづつ街を探検していき当初の想定よりも長い連載記事になりました。

ただそのような記事を書きつつも、あぁこんなに建物が建ってるんじゃ道なんて当分出来っこ無いなと現実を実感し、良い夢見させてもらった、くらいで終わるつもりでいました。

そんな感じでのんびりと連載記事を書き続け、桜が散って春が過ぎ梅雨の時期になった頃、池袋本町の商店街沿いで解体される家が現れました。更地になった土地が緑色のフェンスで囲われ、道路予定地という看板が立つのを目の当たりにした時、今まさに新たな道路が作られつつある瞬間に居合わせていたんだ!ということに気づきました。

なんともちょうど良いタイミングで記事を書き始めたもんだと、一年を振り返ってそう実感しています。今後も自分が通える範囲にある事業化されている道路についてはレポートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


前置きが長くなりましたが、補助第73号線でここ最近開発の進んだ敷地を紹介したいと思います。

[池袋本町周辺 用地取得状況マップ] ※クリックすると拡大します。

今回紹介するのは三か所。地図上で(1)~(3)の番号と黄色の塗りに赤枠をした土地です。
なお、前回掲載した図では(1)とその周辺の塗りに誤りがありました。お詫びいたしますm(_ _)m

(1)道路用地は黄色い線から左側部分

こちらは元のお宅の土地全体ではなく一部だけがかかっていたというケースで、立ち退きではなく残った土地に建て替えを行っています。(建て替え部分に関してはぼかしをかけています)
こういったケースでは赤い丸のマークのハウスメーカーさんをよく目にする気がします。

(2)

こちらは前回もお伝えしたことのある場所ですが、2つの敷地がまとめられ緑のフェンスで囲われました。

(3)

分譲住宅だった3つの土地がつながりました。

個々の取得用地がつながり始め、点が線に成長しつつある様子がうかがえました。

また変化がありましたら、ある程度まとまった段階でレポートしたいと思います。

前回の記事>補助第73、82号線 用地取得状況まとめ(2016年10月)

補助第73、82号線 用地取得状況まとめ(2016年10月)

2016年10月23日 | 補助第73号線
補助第73、82号線の用地取得状況をまとめてみました。
分かった範囲で14か所の土地の建物が解体済・解体予定となっていました。
細い路地が多く建物が密集しているため確認できてない場所も多々あると思います。

[池袋本町周辺 用地取得状況マップ]


上記の(1)~(14)の現況写真
(1)(2)

(3)(4)↓手前の建物に解体のお知らせの張り紙

(5)(6)↓手前とその奥の建物に解体のお知らせの張り紙

(7)

(8)

(9)↓写真古いです。左中央のアスファルトで整地された土地は現在緑のフェンスで囲われています。

(10)(11)

(12)

(13)

(14)


2016年の1月から調べ始めたのですが、春頃まではこれら全て建物が建っていたり、駐車場として普通に使われていたので、本当にここに道路が作られるのだろうか?と思っていたものでした。
それが4月の新年度に入ってから、たった半年の間にあっという間にここまで進捗しました。
このペースだと月に1箇所はなにかしら変化があると思いますので、今後もなにかあればその都度報告していきたいと思います。

次の記事>補助第73号線 池袋本町の用地取得状況(2017年1月)