クパチーノ再訪

夫のアメリカ赴任について行くブログ

サンフランシスコバレエ - くるみ割り人形

2010年12月24日 | 日記
以前クパチーノに住んでいた時、クリスマスにサンノゼのバレエを見に行きました。
当時キロフバレエ団が来ており、メインの役どころはそちらのメンバーだったと思います。
-> レニングラードと勘違いしていましたけれど、最近になってキロフだったという情報が見つかりました(Kirov Ballet Nutcracker
間近で見たプリンシパルのジャンプの高さに驚いて、こんなに面白いならサンフランシスコも、と行ってみました。

サンフランシスコバレエはより豪華だったけれど、技術としては断然サンノゼ(レニングラード?)のほうに感動。
ただし、会場だったオペラハウスは震災で傷んでいるためその後長期補修工事に入るという最終日で、
入り口でケミカルライトを配られ、公演後にはシャレのヘルメットが配られて地下でパーティも。
面白い思い出になりました。


さて、その後修理の済んだオペラハウス(War Memorial Opera House)にはしばらく縁がなかったので、
この時期恒例の「くるみ割り人形」(Nutcracker)をまた見に行ってみました。


入り口ドアの手前では、上からちらちらと舞い落ちる人工雪が歓迎 

 

 

ホールもショップもきらびやか。


バルコニー席だったのでクロークでオペラグラスを拝借しました。
(5ドルのほか、ドライバーズライセンスを預けます)



今回は仕掛けも一段と豪華、さらに踊りも繊細だったり、男性陣がパワフルだったり、楽しめました 



舞台終了後は、オーケストラボックスからクリスマスメドレーのサービスも 


そして片付けのほうではサンタさんもお手伝い
(プレゼントの準備のほうは余裕?)

良い時間を過ごすことができて満ち足りた気分で帰りました。


 オマケ 

オペラハウス側からは市庁舎(City Hall)がよく見えました


クリスマス仕様のライトアップは暗くなってからだけのお楽しみ



隣の San Francisco Symphony からも見え、

そちらは夜に外から見るとツリーがきれいでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy B! (すなぴ)
2011-01-12 18:26:51
くるみ割り人形、かつてそちらに住んでいた頃は毎年欠かさず見に行ってました。貧乏学生だったので、いつも最安5ドル?の席でした。日本では考えられない破格でバレエが見られるのもアメリカの良いところのひとつですね。ところで今日は12日です。ハッピーB!
Happy B to YOU too :) (しぶ)
2011-01-14 08:55:34
ありがとうございます!

本人忘れていましたが、夫がいつもよりちょっぴし高いワインを買ってきてくれました ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
すなぴとすなぴママ、いかがお過ごしでしたか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。