ふつうのこと

2008年04月18日 | Weblog



▼この地味ブログを、わざわざ訪ねてくれるみなさんに取り急ぎ、伝えたいことがいくつもあります。
 しかし、ぼくという人間を55個ぐらいに割って、それぞれの任に当たらせたいぐらいに仕事が錯綜しているので、なかなかこの個人ブログに書き込む時間がありません。

 だから、きわめて簡略になってしまいますが、とりあえずお伝えしたく思います。


▼まず、中国によるチベット抑圧に真正面から抗議し、チベット人に支援の声を送るための市民デモ行進が、あす4月19日土曜午後1時から、名古屋市中区で行われます。
 このデモを主宰するのは、ふつうのひとびとです。
 いかなる団体や政党、組織にも属さない、ほんとうにふつうの市民が、しかも多くは初対面のひとびとが、ただインターネットでの呼びかけだけで集まり、デモ行進を計画し、今や1000人規模のふつうのひとびとが集まりそうです。

 そのデモ行進に参加されるうちの6人が、きのう東京の独立総合研究所(独研)本社においでになりました。僧侶ふたり、自営業、主婦、サラリーマン、学生のかたがたです。
 そのなかには主宰者のかた(自営業、サラリーマンのふつうの市民)もいらっしゃいました。

 ぼくは6人からそれぞれのお話を聞くうち、正直、驚き、こころから感嘆しました。
 ぼくが社交辞令は一切、言わないのは、みなご存じだと思います。

 ほんとうに、まったく互いになんの利害関係もない、まんま普通の人々が、ただ「チベット人の苦しみを放っておけない」という理由、それだけで会社を休み、仕事を休み、子どもに留守番してもらい、デモ行進を計画し、実行するのです。

 たとえば、きのうも、愛知県豊田市や京都市などから自分で安くはない交通費を賄って、自分の利益には何もならないのに、ぼくのところへ相談に来られた。
 しかも、ぼくがお会いできる時間を朝いちばんしか、どうしても設定できなかったので、前日から泊まられて、それももちろん自費で賄って、わざわざ来られたのです。

 デモのさまざまな準備も、当日の実行も、もちろん費用も時間も労力もかかります。
 そうまでしてやるのは何のためか。
 すべて、会ったこともない、見たこともない、これからも利害の関係など生まれるはずもない、名も無きチベットのひとびと、遙かヒマラヤ山脈に抱かれて生きる遠いひとびとのためなのです。

 凄いぞ、われら日本国民!

 ぼくは仕事柄ずっと、外国のことへの日本の関心の薄さに苦しんできたので、この奇跡のようなデモ行進の計画に、驚き、こころから感嘆しているのです。


▼この6人衆とお会いしたあと、まずすぐに、警察の中枢幹部に電話しました。
 この幹部は、春風のように穏やかなのに、私心を捨てて国民に尽くしきる志を持っていて、きわめて清廉でもあるから、ぼくが信頼するひとです。
 デモ行進の主宰者はすでに、きちんと愛知県警に届け出て相談され、愛知県警の所轄署の担当警部補をはじめ署長に至るまで、誠実に対応してくれているそうだから、心配はいりません。

 ただ、当初は650人ぐらいの見通しだったのが、1000人を超えそうになり、警備にも新たな課題が生まれます。
 そこで念のため、首都東京にいる中枢幹部に電話し、このデモ行進が、まったく裏のない、そしてわたしたちの日本国が、中国や北朝鮮とは根っこから違う民主主義国家であることの新しい証明のようなデモ行進であることを伝え、われらの自由と民主主義を護るのが使命である警察が、このデモ行進をしっかりと護るよう、強く要請し、それから愛知県警の現場の誠実さに感謝を伝えました。


▼そのあと、天台宗の書寫山圓教寺(書写山円教寺)の執事長、大樹玄承(おおき・けんじょう)師に電話しました。
 なぜなら、このデモ行進は、いかなる宗教団体とも一切関係なく、ふつうの市民が立ち上げた行動ですが、大樹玄承師が関西テレビの情報番組「ぶったま」の誤魔化しのきかない生放送で、日本の仏教者として初めてチベット抑圧への抗議声明を良心と勇気にもとづいて読みあげたことにも、大きな前向きの刺激を受けているからです。

 大樹師は、デモ行進への支持を明言され、できるだけ参加したいともおっしゃいました。


▼大樹玄承師については、もうひとつ、みなさんに伝えたいことがあるのです。
 先週の土曜日、4月12日に東京へ来ていただき、ダライラマ法王を支えるチベット人として日本のテレビ番組で発言するペマ・ギャルポさん(政治学者)らと対談していただきました。
 これは、チベットの民衆蜂起で緊急出版されるムックのための対談です。主宰は、気骨のジャーナリスト、西村幸祐さんです。
 それから、地にしっかり足のついた現場主義の女性ジャーナリスト、大高未貴さんと、ぼくも対談に参加しました。

 そこで出た話のうち大切な部分を、あす4月19日土曜の関テレ「ぶったま」で、ぼくからみなさんへお話しします。


▼今ぼくは、大雨の東京から福岡へ向かって飛び立った飛行機の、機中です。
 日本列島を、深い雲が覆っています。

 福岡で講演し、夜遅くに大阪に入り、明日の「ぶったま」に備えます。
 明日の朝には「ぶったま」に生出演し、すぐ東京へ戻って、テレビ朝日「TVタックル」の中国とチベットをめぐる収録に加わります。

 そのあいだに、名古屋ではデモ行進が行われます。


▼きょうの書き込みの最後に、付け加えておきたいことがあります。
 大樹玄承師は、いまや、みんなを勇気づけるひとです。
 デモ行進の波だって起こせるひとです。

 ただ偶像にはしないでくださいね。
 大樹師は、前夜まで迷われて、それから、生放送で抗議声明を読まれました。
 聖人や偶像ではありません。悩みつつ前へ進むひとだからこそ、尊いのです。
 ぼくは大樹師に今後も、ご無理は決して、なさっていただきたくありません。

 いま大樹師は、とても自然に、あるがままに、できることについて力を尽くされています。
 いつまでも、そのままで居てほしいと、胸の奥から願います。

 不肖のぼく自身を含めて、みんなが、ふつうの悩みを抱える、にんげんでいて、ぼくらのオリジナルな民主主義を造っていく。
 奇跡のような名古屋のデモ行進も、大樹師の良心と勇気の抗議声明も、それから僭越ながら独立総合研究所(独研)のSTRUGGLE(泥のなかを這い進むような戦い)も、そこに根ざすと、ぼくは考えています。






※付記
(主宰者のかたから提供された詳細情報をそのまま掲げておきます)


【4月19日(土)】フリーチベットデモ@名古屋市

【名称】 FREE TIBET in 名古屋

【開催日】2008年4月19日(土曜日)

【集合時間】 13:00 (時間厳守)

【開催時間】 14:00~ (時間厳守)

【場所】 若宮大通公園 (名古屋市中区)

【主催者】 中国政府のチベット弾圧に抗議するデモ実行委員会(※1)
趣旨 チベットの平和を願い、中国政府によるチベット弾圧に対する抗議を目的
としたデモ

【詳細】FREE TIBET in 名古屋 http://tibet.suppa.jp/
    http://www9.atwiki.jp/freetibetnagoya/

【デモコース】
若宮大通公園

歩道橋、横断歩道を渡る

歩道で4列縦隊に整列

出発(14:00)

若宮大通久屋交差点を左折

久屋大通を北進

(松坂屋・三越の東側を通る)

(テレビ塔の西側を通る)

桜通久屋西交差点(アネックス)を左折

桜通大津交差点を左折

大津通を南進

(松坂屋・三越の西側を通る)

若宮大通公園


【詳細】FREE TIBET in 名古屋 http://tibet.suppa.jp/
    http://www9.atwiki.jp/freetibetnagoya/






最新の画像もっと見る

38 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (qubeley)
2008-04-18 13:46:59
親愛なる青山さん

「ふつう」のひとの「まとも」な反応を、
こうして丁寧に取り上げていただき、本当にありがとうございます。
日本人であることを誇りに思いたい、そう思っている人はたくさんいるはずです。
そしてその人々は、「ふつう」の人ばかりなのです。。
なにも、左翼でも右翼でもなく、今夜のおかずに迷っている主婦だったり、通勤電車に揺られているサラリーマンだったり、そういう人たちです。

返信する
Unknown (グーチョキパー)
2008-04-18 13:58:44
初めまして。
チベットという国の存在は知っていましたが独立した国家だとずーっと思い込んでおり、中国の自治区だったということは恥ずかしながら今回の一連の騒動で知りました。中国は好きな国の1つだったのですが、自分の無知やチベットの扱い、餃子事件前後からの中国の行動にショックを受けました。

また、河口慧海さんなど日本人も過去に数人の方がチベットに行っていた(潜り込んだ?)という事を知りました。こういった方々や日本とチベットの過去からの繋がりなどをTVのコーナーで分かりやすく解説して頂ければ幸いです。

色々ご多忙だと思いますがお体にはお気を付け下さい。
返信する
Unknown (グレースチャペル)
2008-04-18 14:01:15
 明日の名古屋でのデモ行進について、以下のサイトを見つけましたので皆さんにも紹介します。成功を祈っています。

http://tibet.suppa.jp/

http://www9.atwiki.jp/freetibetnagoya/
返信する
善光寺スタート地点辞退 (たわわ)
2008-04-18 14:04:38
ついさっき知りました。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080418/crm0804181337011-n1.htm

取り急ぎお知らせします。
返信する
Unknown (森のヒデヨシ)
2008-04-18 14:24:47
青山様、何時もお忙しい中ご苦労様です。どうぞご自愛ください。
今回の善光寺の辞退、反対の電話をした私としては大変嬉しい話です。皆さんの活動が成果を出したのだと思いたいですね。
さて、後1週間。何が出来るか。
九州の田舎からでは大した事が出来ないので残念です。もう一度、長野市に電話でもしますか。
名古屋の行進、平和的に大きく大きく盛り上がる事を願っています。

返信する
Unknown (翡翠)
2008-04-18 16:26:07

チベット問題すなわち、普遍的な人間の尊厳、
真の自由の問題で、日本だって決して人ごとではないですね。私はいつ、日本がチベットのようになるか
わからないと思っています。だから、純粋に蜂起されている方にとっては「不純」と思われるかもしれませんが「チベット」を考えることは日本のためであると思っています。
今、日本でも対馬が危機に陥っていて、非常に心配です。是非、こういう問題も取り上げて欲しいです。お願いします。
返信する
Unknown (恋の涙)
2008-04-18 18:00:10
初めましての書込みです。
仕事帰りの電車、携帯より、善光寺さんの聖火リレー辞退のニュースを見てから、こちらを読みました。
なぜか胸が震えて涙がこみ上げてきました。
善光寺が、警備上の問題とか建て前じゃなくて、チベット問題を理由に辞退したこと、明日の名古屋でのデモ行進のこと、僧侶や普通の人たちが熱意を持って動いていることは、必ず日本人の意志として世界に広がっていくと思います。
デモ行進でも、聖火リレーでも、「真の自由と平和とはなにか」を強く示して欲しいです。

明日のぶったま、心して見せていただきます。
元気なお姿を拝見できるのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (  )
2008-04-18 18:21:22
> このデモを主宰するのは、曹洞宗円通院(愛知県豊田市)のご住職、高辻哲洋師ら僧侶ふたり、自営業、主婦、サラリーマン、学生のかたがたです。

虚偽情報を書くのはやめてください。
迷惑です。
僧侶はスタッフとして参加していますが主宰ではありません。
返信する
来福されるのですね (独立自尊)
2008-04-18 18:48:29
 お忙しい中、更新ありがとうございます。我が福岡においでになるとのこと。びっくりしました。
 正直、わたしは去年の参院選以来、日本国民のあり方に強い疑念をもっていましたが、大樹玄承師や今回のデモに参加される方など、本当に“普通の国民”がいることに救われる気さえします。
返信する
Unknown (非スタッフ)
2008-04-18 20:08:11
某YouToBeでチベットについての貴重なご意見拝聴しております、また今回のデモに付いて、ご配慮有難うございます。

>このデモを主宰するのは、曹洞宗円通院(愛知県豊田市)のご住職、高辻哲洋師ら僧侶ふたり、自営業、主婦、サラリーマン、学生のかたがたです。

 これは事実誤認と思われます、訂正をお願いしたい。
このデモは個人の所属団体とは関係なの無い、市民発のデモです、曹洞宗円通院が法人としての主催では有りません。

【主 催 者】「中国政府のチベット弾圧に抗議するデモ実行委員会」
私たちはネット掲示板を介して集まった有志です。
あらゆる政治・思想・宗教団体、またはそれに準ずる組織とは一切無関係で運営しています。
 以下HPでご確認ください
http://www9.atwiki.jp/freetibetnagoya/
末筆ながら、一層のご清栄をお祈りいたします。
返信する