* Sweet Life *

* 日々のこと・ハンドメイド・お料理のこと。のんびりマイペースにつづります *

なつごはん

2007-06-27 | * お料理 *
夏っぽい!?まぜごはんを作りました☆

みょうが・大葉・ねぎ・ごまを混ぜただけなんだけど、これが美味しいの♪
たっぷりと、みょうがを多めに入れるのがポイント。
シャキっとした歯ごたえがとってもいいです♪
味付けは少しのお醤油。
みょうがと大葉の独特の風味が夏らしく爽やかで、さっぱりといただけます。
食欲が無い時でもさらりと食べられそう^^
・・・わたしは年中食欲旺盛だから関係ないけど(苦笑)
二日酔いのあとの食べるのとかいいかも!?


みょうが についてちょっと調べてみました~

 精油成分が、大脳皮質を軽く刺激して、ぼーっ!とした頭をシャキッ!とさせる作用あり。
 熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果あり。
 独特の芳香と風味があるので、薬味などにすると、食欲増進に。
 ホルモンのバランスを整える効果があるので、
 生理不順、更年期障害生理痛や女性の冷え性、冷えからくる腰痛、腹痛にも有効。
 発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用があるので、
 腰痛、肩こり、リウマチ、神経痛にも効果あり。


ホルモンのバランスを整えてくれるっていうの、初めて知りました!
積極的に取り入れていきたい食材だなぁ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうが (べあベア)
2007-06-27 17:09:07
このご飯
すごくおいしそ~
ちょっと夏のちらし寿司っぽいね^^
きょうね みょうがの甘酢を作ってしまったよ><
使うんじゃなかったっ笑
また 買ってきて
これ 作るね♪
私も いつも食欲旺盛だけどねっ笑

みょうがって
こんなにいろいろな 効果があるのですね。
なんか 昔
みょうがを食べると
物忘れが多くなるって聞いたことがあってっ笑
あれは 迷信だよねっ笑
これ以上 物忘れが多くなったら
やばいものっ~^^;
返信する
さっぱり♪ (くるみ)
2007-06-27 19:02:41
ほんとに夏っぽいよ~ このご飯。
みょうがに大葉かぁ。すっきりさっぱり爽やかってかんじだね^^
みょうがは食わず嫌いなのかあまり食べないんだけど
最近ほんとにさっぱりしたものが好みになってきたから
みょうがいけるかもしれないなぁ。
やってみようかな!!
これからの時季のご飯ものだと冷汁もいいよね。
冷汁もみょうが入れるんじゃなかったかな?
みょうがの効果ってすごいね。これは食べるしかないじゃん!
なんだか植物の色んな精油の良いとこ取りしたみたいな食べ物だね^^
返信する
みょうが!! (clover)
2007-06-28 03:19:05
みょうが大好き☆薬味にもいいし汁物に入れてもおいしいよねっ♪このごはんおいしそう~!!

しかもそんな素敵な効果があるなんて!!絶対食べなきゃ^^
返信する
べあベアさんへ (なぎ)
2007-06-28 08:26:11
これね、コンビにのおにぎりからヒントを得て作ってみたの。
ampmで売ってたみょうがとカリカリ梅のおにぎりが
さっぱりしてて美味しかったの♪
カリカリ梅も入れたらもっと美味しいかもよっ^^
彩りも結構いいかんじに仕上がって
夏バテしちゃったときでも食欲をそそられそうかな~!?

甘酢も美味しそう♪
こういう暑い時期はすっぱいものがいいよねっ
この前スーパーで50個くらい袋に入った
みょうがをみかけたんだけど甘酢で漬けちゃえばいいんだね!
で、余ったみょうがはこのごはん♪

あはは。
うんうん、よく物忘れが~って言うよね(笑)
わたしも・・・
これ以上物忘れが酷くなったら困るわ(苦笑)
返信する
くるみさんへ (なぎ)
2007-06-28 08:31:31
夏っぽい!?
と感じていただけて嬉しいです^^
ごはんなのにさらりと食べられちゃうの。
って・・・いつもごはんはガッツリなのにさらりと食べちゃうけど(苦笑)
米党ですからっ!!

みょうが。
わたしも昔は苦手だったんだけど
今はものすごく好き。
なんでだろ~?
あ、お酒を飲むようになってからかな。
いままで嫌いだったものも食べられるようになったの。

くるみさんも騙されたと思ってやってみてください♪
暑い夏にはぴったりなごはんだと思います!
みょうがの効果も期待して^^

冷汁って食べたこと無いんだ~
でも暑い夏にはもってこいだよね!
こんど作ってみたいな~
返信する
cloverちゃんへ (なぎ)
2007-06-28 09:13:29
みょうがってすごい効果があるんだね。
調べててちょっとビックリした。
でも嬉しいことばかりの効果だし
旬のこの時期にはいっぱい食べようと思う☆
みょうがのお味噌汁も美味いよね♪

このごはん、なかなかイケてたよ(笑)
さっぱりしてて何杯でもいけそうだった。。
・・・キケンだね。。。
返信する