エコ blog

大阪厚生信用金庫が行っている様々な取り組み、大阪やエコにぃのことをいろいろご紹介します。

ヤサイノニワ ~第3弾・成長報告①~

2023年11月16日 | 緑化活動

こんにちは、エコにぃです

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、前回のブログでは「ミニキャロット」の種を蒔きました。

あれから、5日程経過したときの様子を一度見てみたいと思います

あまり変わっていないな…と思いかけたその時、一つだけ小さな芽が出ているのを発見しました

皆さん、見えますでしょうか?

赤い矢印のところです

えっ、まだよく見えない…?それではもっと近くで見てみましょう

近くで見るとこんな感じです

小さくてかわいいですね

最初に発芽したのは、一晩水につけておいた方の種です

 

二日後にはほら

たくさん発芽しています白い線で囲ってある部分に芽があります

上の列の大きい白マルには一晩水につけておいた種を、下の列の白マルの部分には、何もしなかった種を蒔いたのですが、こうして見ると、一晩水に付けておいたほうの種の方が発芽率が良いように見えます。

 

そして、上の写真から1週間後の10月上旬…

さらにたくさん発芽しています

えっ?エコにぃが邪魔でよく見えない…?

それは失礼いたしました。それではご覧ください

ほら、葉もしっかりして双葉になっています

水につけておかなかった方の種も、ちゃんと成長してくれています

エコにぃ嬉しいなぁ

このまま収穫まで元気でいてくれるかな?

 

さらに1週間後

葉っぱが、少しニンジンらしくなってきました

身長も伸びてきましたよ

 

今回の報告はここまで

また次回のブログでお会いしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤサイノニワ ~第3弾・開園~ | トップ | 都市緑化功労者国土交通大臣... »
最新の画像もっと見る

緑化活動」カテゴリの最新記事