眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

旅の行方

2023-05-31 | 
青い空から魚の影が消える頃
 柔らかな風が
  やがて消え去るであろう淡い心を
   くるりくるりと上昇気流に乗せた
    気球は気まぐれに揺れ始め
     あの丘まで約一時間の計算だった
      古臭い懐中時計を伯爵は悪戯していた

       どうして僕はこの気球に乗っているんですか?
        伯爵は葉巻を加えて上品に僕の質問を聴いていた
         どうして乗っているのか?それはあまり問題ではない。
          問題は、
           君が何処へ向かうかだ。
            あの丘を抜ければこの世界を抜ける
             そこからは君の自由意志にまかせられている
              選択権は君の手のひらの中だ
              あるいは
             風に流され永遠に漂流を続ける
            すべては風まかせといったところだ
           あの大航海時代の海賊達の様に
          それはそれで趣きがあって良いものだよ
         下を見下ろすと緑の草原が広がっている
        僕はぼんやりと移ろいゆく世界を眺めていた
       僕は何処に行くべきなのだろう?
      伯爵はワインの瓶とグラスを取り出した
     まあ、そう急がなくても良かろう。
    一杯やりながらのんびり考えればいい
   僕らは地表からだいぶ離れた場所で乾杯をした
  君はどうしてそんなに急いでいるのだね?
 葉巻をすすめながら伯爵が尋ねた
ワインを舐めながら僕はひとしきり考え始めた
 僕には行き先など関係なかった
  目的地の無い旅
   無目的な怠惰に身を揺らし
    僕は焦り始めた自分を考察してみたのだ
     待つ人もいない 第一
      第一僕は僕自身が何者かなのかすら知り得ないのだ
       ただ哀しい郷愁と焦燥感だけが心を掻き乱した

       僕が気球に乗り込むのを皆が反対した
        伯爵はその数多くの奇行で有名人だったし
         僕は彼の気球を膨らませる仕事に参加していただけの話だった
          気球が空に上がる準備が整うと
           伯爵は葉巻とワインのついでに僕を気球に乗せた
            だって
             酒のつまみには話し相手が必要だろう?
              伯爵は真面目な顔つきで説明した
               それも忙しそうな子供の話はとかく面白い。
                僕は子供ではないですよ?
               伯爵は微笑んだ
              君は積極的な思考停止をした
             だから君の心は15才のままで時間を止めた
            子供のままなんだ。
           
           僕は伯爵に丘に辿り着くまで話続けた
          嬉しかったこと 哀しかったこと
         失ったものに関して
        どうして僕があわただしく毎日を暮らしているのか
       僕は僕自身が誰なのかはっきりと確証出来ないこと
      僕は僕自身をどんな方程式を使っても証明出来なかった
     伯爵は優しく話しを聞いてくれた
    
    そうして一時間がやって来た

   あの丘に辿り着いたのだ

  さて。
 君は答えを出したのかい?
この世界を抜け出すのかどうか。
 僕は答えられずにいた
  伯爵がくすくす微笑んだ
   ワインがまだ残っている
    もう少し話し相手になってもらってもかまわないだろう?
     伯爵は新しい葉巻に灯をつけた
      もう一周、この旅に付き合いなさい。
       焦る必要は無い
        焦って出した答えなど面白くも何とも無い
         君はこの世界をもう一度旅するべきだ
          なぜなら、

          君はこの世界が出した宿題を提出してないのだからね

          それに

          ワインがまだこんなに残っている

          伯爵がくすくすと笑った

          ワインが残っているよ

          
          旅を続けよう




          伯爵の声が優しく耳に木霊した



          旅を続けよう











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深緑 | トップ | 愛煙家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿