週末お山暮らし~~~湖里居庵にて

ラフコリー姉妹のためにお山に週末過ごすおうちを設けました。その名も<湖里居庵>(コリー庵って読みます)

『週末お山暮らし』にようこそ♪

ラフコリー犬のびぢん姉妹(リー、ベル)のブログへようこそ!姉妹のために富士山のふもと山中湖近くの標高1100mにおうちを設けました。その名も『湖里居庵』コリーあんって読んでね

リーとベルの成長記録と週末のお山暮らしを中心に日常生活を綴っています。

10月も終わりですね

2018年10月31日 20時25分33秒 | 2018年の日記
明日から11月。今年も残すとこ2か月になっちゃいました。
下界のおうちでも、そろそろ冬の準備をはじめないといけない時期になってきたですねぇ
明日の朝は、最低気温が10度を下回って来るらしいので、あたたかい服装の準備もしなくっちゃ!です

リーベルのお腹、少しづつですが、上向いてきているようです。
まだ、夜中のトイレはありますが、徐々にうんうんの形もしっかりしてきました。
お薬飲んでいるので、よくなっているのは当たり前って感じですが、
治まっていくペースが、あんまりにもスローなので・・・
夜中のトイレはお二人様合計で一昨夜は4回、昨夜は3回、今夜は??


うんうんの話しは置いておいて
日曜日に行った宮ケ瀬の湖畔園地、紅葉はじまってました!



公園内、もみじなどもいっぱいあったので、もっと紅葉するときれいでしょうね
イチョウも黄色くなっていますよ~~



って、お二人モデルに写真撮っていたら、園内を走っている↓に出くわしました。
ロードトレイン『ミーヤ号』、園内を1周できるらいいです(わんこは乗れないと思うけど・・・)



リーちゃん、ベルちゃん、トレインが気になってるのね^^



今日のお腹

2018年10月30日 20時18分08秒 | 2018年の日記
先週の検便では、細菌バランスも崩れていたので、下痢止めと抗生剤を注射しました。
そのせいでか、注射後はすっきりうんうんになってくれてたのですが、
昨日の検便では、細菌バランスはGOODだったので、下痢止めだけの注射になりました。
だからか、まだお腹が治まってません

昨夜も、おふたりとも夜中にうんうんなされました・・・・
今日のお昼も、まだ固まってないうんうんでした・・・



夕方の散歩では、ふたりともうんうんしなかったので、お腹の中で固まりになりつつあるのかなぁ??
また、夜中にトイレコールで起こされるかな??

昨日お二人を診てくださった獣医さんに、「この子達、疲れてるんじゃない?」って言われました。
そういえば、、、、
真夏でも、朝も夕方も広場でお遊び♪



真夏の夕方は、車で広場に行ってましたが、それ以外は徒歩。
歩いて往復35分くらい、広場で1時間くらい遊びまわっているのが朝と夕方と。
日中も頻繁に、お出かけに連れて行ってるし・・・



この夏の猛暑で疲労してるはずなのに、日々遊びまわってて、体内疲労してるのかも。
涼しくなったといっても、日中はまだ暑いので、疲労回復しきれてないのかもしれないですね。
飼い主反省!

またまた獣医さんへ

2018年10月29日 20時04分12秒 | 2018年の日記
先週月曜日に、下痢で獣医さんに行ったおふたり。
注射でいったん改善した感じでしたが、ふたたびピーピーうんうん連発!になっちゃったので、
またも獣医さんへ行ってきました。



検便結果では、前回は最近バランスが崩れてたものの、今回はOK!!
ただ、繊維質トッピング(おからなどね)をやめたせいか、うんうんに繊維質が少ないなぁっていわれました。
繊維質多い処方食をまぜ、トッピングはささみだけ、
おやつも歯磨きガムもしばらくなしの生活をもうしばらく続けてみます。

おやつなし!っていっても、手作りささみジャーキーを作ってあげてるので、市販おやつはなしってことですが・・



昨夜は、おふたりさんが交互にうんうんしたい!って、2回づつ計4回起こされました。
普段の私の睡眠時間は、だいたい6時間ほどなんですが、
そのうち4回起きているので、なんだか全然寝た気がしなくて、今日は眠くてボーっの一日
今日はお注射打ったので、きっとおふたりさんともうんうんなしで、ぐっすり寝れるよね

今日のお出かけ

2018年10月28日 19時41分30秒 | 2018年の日記
昨日は法事があったため、今週は下界暮らしとなっています。
今日はお天気がとっても良くお出かけ日和~~!!
ってことで、近場ながら行ったことのなかった宮ケ瀬湖に行ってきました。
ちなみに下界の我が家の上水道にも、宮ケ瀬湖の水が入っているようですので、とても身近な場所なのかも。



宮ケ瀬ダムエリアに行くと、観光放流やら、エレベーターでダムを降りたりやらできるらしいのですが、
今日は宮ケ瀬湖の湖畔エリアの広~~~~~い園地を散歩&観光してきました。



まず最初の目的地、↑写真後ろに見える、長いつり橋をわたること!

園内をぐる~っと回って、つり橋入り口に到着



長いつり橋なので、さぞ揺れることだろう!リーとベルはアワアワして途中パニくるかも。。。。など思いつつつり橋へ足を踏み出しました。



揺れない・・・・
全然揺れない・・・
姉妹も余裕で橋を歩いていきます^^



期待外れの揺れなさだったけど、まあ楽しかったですよ~♪
園内をいっぱい散歩して、おみやげやさんやらを見て回って、2時間近くブラブラ散歩楽しんできました



↑真っ青な湖と、きれいな空、散歩するのにはとても気持ち良い日でした!



やっぱりダメ(TT)

2018年10月25日 20時14分42秒 | 2018年の日記
月曜日に下痢止めお注射して、すっきりよくなった!って思ったのに、
昨夜から、どうも今一つの状態です
お薬は飲んでいるのに・・・

元気はヨシ!食欲もヨシ!!



またまた、下痢まではいかないものの、変な時間に柔らかめのうんうん排出状態
それも、お二人そろってです。



何かがお腹で反応していると思われるので、
ごはんとおやつを制限することにしました。
ってか、トッピングが多すぎるので、まずはドッグフードとささみだけにして様子見となりました。
そのドッグフードも3種類を混ぜてたのを1種類に。
おやつもドッグフードか、手作りのささみジャーキーのみ。



大好きなチーズもフルーツもなし!でかわいそうだけど、
早く原因を突き止めて、対処することが先決ですから、がんばろうね~!




やっぱり効く~!!

2018年10月23日 20時11分27秒 | 2018年の日記
下痢止めのお注射は、ホント即効性があり、よく効きます!!
昨日、獣医さんを出た直後に、おふたりさんともピーピーうんうん出して、
その後は、音沙汰なしとなってました。

今朝、コロッコロうんうんを出されたおふたりさま♪
河原広場でも、元気爆発で走り回って、楽しんでいましたよ~


(写真は、今日夕方の河原広場での爆走風景です)

お腹が、めっちゃ弱かったパールさんも、いつもお注射してもらっていました。
パールさんは、トイレは絶対外派!だったので、夜中の緊急トイレをできるだけ避けたくて、即効的に効く注射をお願いしてました。



リーとベルは、室内トイレで緊急うんうんをすることができるので、
できるだけ、薬のみですませて、注射は避けるようにしています。
が、今回は、かなりひどい下痢になっちゃったので、注射してもらいました。



注射した昨日の夕方は、おとなしく軽めの散歩のみですませましたが、
今日、朝から復活宣言!!
朝も夕方も、爆走三昧^^



いまは薬で治まっているだけなので、あまり激しい運動は控えたほうがよいのでしょうが^^;

完全復活、お願いしますね~



獣医さんへ行く

2018年10月22日 20時11分26秒 | 2018年の日記
リー、ベル揃って、夏ぐらいからうんうんの調子悪かったでした。
下痢にはならないものの、水分多く、量も多く、回数も多かった!
その程度だったので、特に薬も服用せずに、食事内容見直しで改善しようってやってました。

いつもの食事はドッグフードに数種類のトッピング、ささみに納豆におからに・・・・
トッピング多しだったので、ひとつづつ減らして様子見たけど、特に変化なし。
おやつもいろんなのをあげてたので、これから種類決めて様子見ようかよおもってました。

が、、、土曜日あたりから、本格的に下痢になってきちゃいました。
一昨日の夜も、昨夜も、リーとベルに1回づつトイレコールで起こされました。

でも食欲モリモリ!!



元気もいっぱい♪





で、今日はお二人さん連れて、獣医さんに行ってきました。
うんうん検査では、雑菌いっぱいって言われたです。

下痢止めと抗生剤をチクンして、お薬もらって帰ってきました。
これで、とりあえず下痢は治まるので、今日はぐっすり眠れそうですが、
根本的に治ってくれないと、薬終わったらまたぶり返しちゃうんじゃないかって心配です。

冬の富士山

2018年10月21日 20時30分46秒 | 2018年の日記


今日は久しぶりって感じの良いお天気になりました!!
朝は4度まで下がり、とても寒い朝でしたが、きれいに冬化粧した富士山を見ることができました!



先週半ばに、『富士山が冬化粧した』ってニュースを見たのですが、
今週末は、すでに中腹まで雪に覆われていました。
この冬の訪れは早いかも??雪が多くなるかも??って、定住されてる方のご意見・・・

ちなみに先週だったか先々週だったかの、同じ場所からの富士山は↓



やっぱり、冬の姿のほうがきれいですね

我が家のもみじも、先週と比べて紅葉がちょっぴり進んでました





来週末から、湖畔ではもみじ祭りが開催されます。
あっという間に、冬に突入!って時期になっちゃいました

お山からです(^-^)v

2018年10月20日 19時00分18秒 | 2018年の日記
昨日の夕方の散歩で雨に降られ、
今日も、午後の散歩で雨に降られました

今日は、天気予報で天気の急変に注意!
って言ってたので、遠出はしてませんでしたがね(^^)

車で湖畔へおりて、湖畔をぶらぶら散歩。



ハロウィンの飾り被ってのお散歩なので、
見せびらかしながら、ゆっくり歩いてました。



↑写真でわかるかな?
リーには耳のうしろに、コウモリの羽の飾りもん。
ベルには、オレンジのとんがり帽子。
コウモリ羽は黒色なので、黒いリー助がつけてても目立たない?
ってことで、途中でお飾り交代!

さあ、写真を!ってところで、雷がなりだしたので、
急いで車へもどったのですが、ポツポツしだしちゃいました。
でも、車に乗った途端、ポツポツからボツボツボツボツ~の雨に!

昨日もハロウィンの飾り被ってお散歩に行って、雨に降られ、また今日も…
被り物してると雨になる!っておふたりさんなのかも

↓は、お山到着時にランで弾けるおふたりさんね


今日もお休み??

2018年10月19日 20時40分55秒 | 2018年の日記
今日もブログお休みにしよう!!って思いつつ・・・
なんか文字書く気になれずの日々でして^^;
でも、数日更新しないと、心配してくださるありがた~い方々がいらっしゃるので、
なんとなく、おふたりの元気な姿をペタリ!しておきますね♪



今日は、午前雨予報で、夕方は降水確率低かったのに、
見事に夕方の散歩で降られちゃいました!

河原広場まであと一歩!ってところで雨が降り出し、「さあどうする!!」
って迷ったけど、「きっと、パラっと降るだけですぐ止むさ!」って広場へGO~!!



結局、雨やまず降られました・・・・
わたしは、散歩時は常に折り畳み傘持っているのでいいのですが、
お二人さんはびっしょびしょ^^;


(写真は今日のではありませんが・・・)

雨の中でも、楽しんで走り回っていたので、まあいいっか・・・^^
でも、おうちに帰ってから、ビショビショになったおふたりさんの始末が大変だったのは言うまでもなし!でした