sharksroom diary

sharks 久保のひとりごと...。

さよなら我が母校

2005年03月30日 | Weblog
最近の撮影現場です。
パンサーという撮影機材にのってカメラを覗き込んでます。
もちろんヤラセです。

話しは変わり、
今月の31日に久保が通った都立南野高校がなくなります。
高校生人口が少なくなったから、近くの高校に吸収されてしまうそうです。
偏差値の低いバカな学校でしたが、なんかいろいろな青春がつまった場所がなくなるのは寂しいものです。
同時に母校がなくなることなんてあるんだなぁと思いました。

高校での思い出はいろいろありますさぁ。
一番の思い出はバンドでしょうね。『MAD PUPPY』というパンクバンドをしてました。
名前の由来はペットショップにいた黒いウーパールーパーの名前です。
久保はベースをやってました。
THE POGOというパンクバンドのコピーを最初やってました。
そのうちオリジナルソングなどひっさげライブなどもやってましたが、久保は映像がやりたかったので、そっちに進みました。(裏切り者?)

今でもバンドの仲間とは時々会ってます。
みんな変わってないですなぁ。
ギターのやつなんか、今はプロのスノーボーダーをやってます。
ボーカルは2児の父。一軒家も買っちゃったりしてます。

文化祭で映画も撮った記憶がありやす。
もちろん監督です。
そのビデオ、まだもっているのですがベータというVHSとは違うテープなのです。
今はそのデッキが販売していなく見れません。
まぁ、最高につまらんので見れなくていいのですが。。

高校の思い出を箇条書きにしてみました。

2、3年のクラスが嫌いでした。
屋上が好きでした。
バイクで通ってました。(校則違反です)
パンチパーマが許されて金髪がゆるされない高校でした。(久保は普通でしたよ)
図書館も好きでした。
物理が得意でした。
国語が苦手でした。
風が心地よい学校でした。
3年の三学期はふうしんで1ヶ月以上やすんでました。
屋上から人が落ちて、屋上が禁止になりました。
卒業式は泣きませんでした。
中学の友達がどんどん中退していきました。(ヤンキーではありません)
初めて友達が死にました。白血病です。
初めて夕日をみて1人泣きしました。

なんか暗いですね・・・

う~ん・・・・高校・・・・高校・・・・
高校の友達の名前をどれだけ覚えているか挙げてみました。

河島、友田、タキ、タド君、南出、ホクゲン、マル、ともじん、沖田、清水さん、おーきゃん、
あつし、おーちゃん、かおりちゃん、さわきさん、新田さん、伊藤、仲谷さん・・・・
仲谷さん、渋谷さん、阿部さん・・・・若山さん、ちぃ・・・・川澄兄弟(双児)、野球部の人、耳が餃子っぽい人、演歌デビューした人・・・・何もみないで思い出せるはこんだけ・・・・・顔はうかぶんだけどなぁ。


でも楽しかったです、とても。
いろんな青春をありがとう。
そしてさようなら南野高校。。。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南野 (くあ)
2011-07-03 01:08:52
私も南野高校卒業生です!
おそらく10期生('73生まれ)です。
卒業生がご活躍されててとてもうれしくてコメントさせていただきました。
ども、くあさん (久保茂昭)
2011-07-04 08:41:01
同級生ですね!
たびたびすみません (くあ)
2011-07-04 14:17:53
コメ返ありがとうございます!
つい最近まで、校舎がルーキーズの舞台になっていたことも知らず…。ですが、最後の文化祭には行きました。
記事に書かれてた仲谷さん、清水さん、懐かしいです!
一応、私も久保さんと近いような仕事を細々やってます。

では。
何度もすみませんでした。
通りすがり (こ)
2011-07-18 23:53:15
偶然ここにたどり着きました。

自分も名前を見るまで忘れていたけれど、同じクラスだった!
多分、出席番号も近かったような。

系統は違うけど、自分も今映像系の仕事に携わっています。
たまーに仕事でPVを見ることもあるけど、意外と君が作ってたりして(笑)

これからもご活躍を期待しています。

P.S 川澄兄弟は、川角だと思うよ。
思い出 (かおり)
2012-05-02 03:13:29
今日、僕等がいたの前編、後編観ました。最初から涙が止まらなくなりました。映画の中でも母校が無くなるってあったけど南野高校もなくなってしまいましたね。私の母校は小学校、中学校も統廃合でないんだ。10代20代を振り返り沢山の大切な思い出を思いだしました。沢山の宝物もらいました。もらってばかりであげれなかった、あの頃の私自身を叱りたいです。夕焼けにあたる黄金のススキ…感動、幸せ、いっぱい、ありがとう。10年前くらいに、また10年後ねって言われたけど笑顔で会える時がくるといいです。このblogも7年前のですね。年月たつの早すぎます。過酷な日々のようなので無理し過ぎないようにして下さいね。健康あっての仕事なので…

コメントを投稿