拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

SMT大阪 2

2015-08-11 09:15:18 | ライブ
SHINee
SHINeeは今回は……うーん…ミノくん怪我で来れなかったもんねぇ。完全体SHINeeが見られないということで脱力しつつも気持ちを入れ替えて見に行ったんだけど、二日目に京セラドームに入場したころに、今度はイテミン様まで怪我で踊れない、というお知らせのメールが…イテミン様ドームとの相性悪いな…。2人も踊れないとなると、このピンチをどうやって立て直すかに興味が移りますよね、自然に。
「321」はトロッコ曲だったので特に問題なく終わり。ただ、あの曲=ミノ曲ってイメージなの。「あーきらめないでー!」の部分で胸の前で大きくバツ作るミノくん。いつも元気一杯にファン煽ってたミノくんが居ないと本当寂しいっすよね。「Why so serious?」はセンターステージで3人が踊り、テミンさんは…ステージの端に一人でぽつんと立って、スポットライト浴びながら歌っておられました…さみしそう…。「Why so~」は4人で踊った事も多々あった曲だったし、まぁ、3人でもなんとかなってましたね。いや、寂しかったけど、オニュもジョンヒョンもキーくんもキレキレでしたから。単純に「すっげぇ気合い…」って思ったよ。
「Ring ding dong」は東京ドームと同じでそれぞれのソロダンスタイムあり。テミンも踊りました。ここだけでも踊って、「テミンは一応元気ですよ!」とアピールしたかったんだろうけど、ハラハラしたわー。この感じ、東京ドーム初日と全く同じだったわー。完全にデジャヴでしたよ。おでぃそぼんこかって~。
MCタイムでは「昨日のライブで嬉し過ぎてケガしました」と説明するテミン。「◯◯過ぎて」って言い回しよく使うねテミン。そんなテミンに対し、「大丈夫~?」「元気が一番よ~」と声を掛ける兄貴たち。「大丈夫よ」の意味でテミンが動こうとすると「無理するなー!」と止めるキーくんさん。単独ライブでのあのほのぼのとした日本語MCがSMTでも聞けて楽しかったよ(「SHINeeいつのまにみんな日本語あんなに上手くなったの?」ってビビった人少なくないんじゃないかしら)。そして、さすがにテミンとミノ抜きで「Everybody」は厳しいため、代わりに今年の韓国のアルバムに入ってたバラード「再演」を披露。これめっっっっっちゃ嬉しかった。これ大好きなの本当に。ベタでストレートでピュアなバラード。でも韓国語のバラードは日本のライブでは歌わないから、生で聴くの完全に諦めてたんだ。
最後は「view」の日本語ver。SHINeeの曲の日本語verは、SJや東方神起に比べればかなり自然だと思います。オニュの「歪んで見える四次元ポケット 闇を撃ち抜く007」って部分好きです。ていうかオニュが好きです。
ちなみにテミンさんのソロは完全カット。踊るの無理ならバラードでも良かったんやで…せっかくシム居るんだから二人で「ACE」歌っても良かったんやで…。
次の日本でのステージはa-nationだよね。その時にはどうか、元気な姿見せてくださいね。でもかなり心配。8月はリパケの活動でまた忙しいもんね。確か台湾で単独もあるし…がんばって!

EXO
4月の日本のイベントでタオ抜きのEXOを見た時、「あぁ、異形に近い美青年タオが居ないと普通のイケメンKPOPグループに見える…」と驚いたものだ。グループの中心人物では無かったけど、タオの放つ黒真珠のような輝きは確実にEXOを特別な存在にしていた。そんなタオも何時の間にか抜け、9人体制になったEXO。今回はとにかく歌組が印象に残ってますね(席が遠くてパフォーマンスをじっくり観察出来なかったからかな)。伸びやかで華やかなチェンくん、相変わらずドスの効いてるドギョンス、ソウルフルなベッキョン…あと優しくまろやかなスホさんもこの並びに入れていいか?このメンバーがグイグイと歌を引っ張り、カイセフンチャノルのワル可愛いラップがチョコチョコ挟まる「Love me right」は個人的にこの日の公演のハイライトの一つでした。てか曲素晴らしいわ~本当に良い曲ばっかもらってるわ~。
EXO…単独ドーム公演どうなるんでしょうね?彼らはドームでちゃんと輝けるかしら…。チケットの売れ行きも怪しいし…。もうちょっとSMTの場を借りて宣伝してもよかったんじゃないのー?ツアーのセトリをチラ見したら、クリスマス企画アルバムの曲がたくさん入ってて。歌組びいきとしては、あれ聴けるだけでも行く価値あるなぁ、って思いましたけどね。ドームの広いステージを活かした凄いパフォーマンスが出来るかどうかは、SMT見ただけではわからん。てか難しいと思う。良い意味で裏切ってくれる事を祈るのみ。頑張れ!


少女時代
去年のSMT味スタ公演とあまり変わらないセトリのグループが多かったんだけど、少女時代は結構変えてきましたね。去年騒動もあって結構グダグダに見えたけど、今年はバシっとベテランらしいステージ見せてたように思う。去年はユリに興味持ったけど、今年はティファニーをじーっと見てました。黒髪だしずっと笑顔だし、遠くからでも目立ってたから。トロピカルな衣装着て歌った新曲「PARTY」、「あたしベテランなのに何でこんなに露出してチャラいサマーソング歌わなきゃいけないの!?」というテヨンさんの心の声が聞こえたような気がしましたが、ファンの子たちみんな「可愛い可愛い\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」って騒いでたので、引きつった笑顔なんて見せず元気に頑張って欲しいですね。

f(x)
なんと三人。でも私彼女達の事普段全然見てないから、三人でも違和感なくキリっとパフォーマンスしてるなぁって思った。逆にここにソルリちゃんとビクトリアが加わる事の方に違和感覚えるレベル。ファンの人達は寂しかったでしょうね。

Red velved
「icecream cake」はあんまり好きなタイプの曲じゃないんだけど、全体的にファンク、ソウル、ディス路線に寄りすぎてる最近のSMの曲達と一線を画してて個性があるのは良いと思う。それにしてもジョイ子ちゃんへの歓声凄かった。おっきくて可愛いもんね。ジョイ子ちゃんもいつか、事務所の言う事聞かなくなって、ラッパーと付き合ってアイドル辞めたい!って言う日が来たりするのかなぁ。

カンタ
Twitterでカンタ先輩の素晴らしさを説く某アカウントさんのおかげか、SMTでのカンタ先輩人気の高まりを感じた。「これぞSMのダンス曲!」という感じの「チョア」は盛り上がりましたね。フルバージョンで聴きたかったなぁ。

SJM、KRY、D&E
SJMはサブステで踊ったので、彼らのダンスほぼ真上から見たんだけど、書類バッサー投げた後が本当にヒヤヒヤもの。よくツルって転ばないねみんな。チョウミことミーミ様(逆だろ)のソロ曲「Rewind」また見られて大満足。長~い手足をフワフワぶんぶん揺らしてキュートにスタイリッシュに踊ってました。SMTてことで、EXOチャノルのラップパートもちゃんとありました。KRYはリフターで高い所に上がって歌ってました。D&Eの曲は私の大大大好きな「Saturday night」でした。この曲、普通~にチャラくて楽しいライブ用パーティソングをつくってみたら、ウネの魅力である、明るさポップさ温かさ素朴さ人懐っこさ人当たりの良さなどなどが、図らずに凝縮されてしまったような、奇跡の名曲だと思うのです。聴いてると笑顔になれるけど泣きそうにもなるの。ウネの全てが詰まってるから。去年のウネの名曲「君が泣いたら」にも通じるもんがあるわ。これでウネのステージも見納めですよぅ。

ジョンヒョン
彼のソロステージはもちろん「デジャヴ」。オラオラ盛り上げる系の曲で埋め尽くされるSMTに於いて、彼の気の抜けた上品で爽やかなステージは超貴重。「ららら、ら、らららららん」ですよ一人だけ。本当頼もしいわ。色々風当たり強いだろうけど、そのまま突っ走って欲しい。

キュヒョン
KRYのライブ見て以来、ギュのソロにハマってるんです。つってもアルバム持ってないから「光化門で」しか聴いてないけど。素直に良い声良いメロディーだなーと思いながら、SMTでも彼の歌声に酔いしれました。彼の歌はSJの、いやSMの宝物。いい加減アルバム買わなきゃな。

…こんなとこか。MVPは、大阪に関してはキーくんに決まりじゃないですかね。「MIROTIC」のダンスが頭から離れません!キーくん、トンペンだったみたいだから、多分「MIROTIC」なら個人的に踊ってたと思う。趣味で。振付とか頭にある程度入ってたはず。でも、急にミノの代役頼まれて、ハードスケジュールで時間の無い中、ステージでシムとともに披露できる程のクオリティにまでダンス仕上げるのは大変だったよね。ついでに日本語歌詞も覚えなきゃなんないし。こんな事出来るのSMでキーくんだけでしょうね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SMT大賞! (スジョナ♪)
2015-08-13 01:00:26
いや~先生、記事上げてくださいましたね。それも連日で。有難うございます。お待ちしておりましたよ~ん。早く記事上げてね~って、催促しておきながら、EXOのペンラ心配したり~、すみませんでした。

私にとって今回のSMTは、チャンミンのチャンミンによるチャンミンのためのSMT!なので、チャンミンだけを追い掛けました(嘘々、しっかりドンへとD.Oもね)。チャンミンが楽しんでいるのを見て、オンマも嬉しいよ!(あらっ、お母さんになっちゃった)。チャンミンを盛り上げてくれる親友ギュやウネ、後輩諸君に感謝♪感謝♪です。ということで、SMT大賞は、シムチャンミンsiiに決定!

MVPは仰る通りたた、キーくん!カッケーし、エロいし、もうたまりませんわ♪ヤッパリなんでも出来るキーくんなのね。好きー!
大阪ではやっさん(横山やすし)みたいだったヘアスタイルも、新曲ではカリフラワーみたいに 。ん !?林家ペーに見えちゃった。ごめんなさい。、
追伸 (スジョナ♪)
2015-08-13 01:10:02
あの…、BoA女史の記事がございませんけど…。ん!?、トイレに行ってらっしゃいました?

テヨンさんの心の声、聞こえちゃいました?私には「うちのベク~頑張ってるでしょ!」って聞こえたんで~、「知らんがな」って、呟きました。
Unknown (shallow)
2015-08-16 00:11:12
しまったBoA忘れてました!見てましたよちゃんと!でももう記憶が‥日本語の上手さしか覚えてないです‥‥‥(^_^;)後輩とのコラボステージとかあれば良かったんですけどね。

チャンミン素敵でしたよね。後輩やギュと一緒に笑顔でステージを楽しむ姿が眩しかった。「京セラでSMTって初めてなんすね~」って余裕たっぷりのMCさすがでした。単独で京セラやりまくってる彼ならでは。キーくんも凄かった。ライブで見るたび株が上がりまくります。

テヨンさんのベク自慢いつまで続きますかね(^_^;)

コメントを投稿