SFC 花物語

SFCの活動の紹介や、お知らせ、お花にまつわる話などをご紹介するSFC公式ブログです。

自由が丘校が活気づいていました!~フトイ、芍薬、クラスペディアなど~

2016年05月14日 | あれこれ
こんにちは。湘南フラワーコーディネート(SFC)阿多星花です。

月1回の自由が丘のレッスンでした。

今日は体験レッスンの方が2名も来て下さったので、久しぶりに人数が多くて活気づいていました。

初めての感想は、よく分からないながらも言われる通りにやってみたら綺麗に仕上がった!との事。

そう、基礎の花型は黄金比率で決められているので、しっかりルールを守って、素材のお花を生かし切れれば、それなりに綺麗に仕上がるのです!



初めのうちは花型法が続きますが、そのうち徐々に自分で自由にデザインしていくようになります。楽しみですね(^-^)

レギュラーの方は引き続き花展の練習でしたが、何が来ても良いように生け花の方にはフトイを用意しました。多少苦戦しながらも、ほぼ自分で問題なく仕上げていました。



この後仕事なので、という事で生け花の方がお花を置いて行って下さったので、フラワーデザインにもフトイを入れてみました。基礎の形にワンポイント加えるだけで、グッと面白くなってきますね。



今日は打ち合わせがあったりしてゆっくりお話が出来ませんでしたが、来月はまたゆっくり皆さんとのお喋りも楽しみたいです♪

次回は6月11日(土)10時~です。
http://www.sfc-hana.com

最新の画像もっと見る