SFC 花物語

SFCの活動の紹介や、お知らせ、お花にまつわる話などをご紹介するSFC公式ブログです。

韓国語とお花のLFSで意外な一面が!

2016年08月23日 | あれこれ
こんにちは。生け花&フラワーアレンジメントを学べる湘南フラワーコーディネート(SFC)阿多星花です。


毎年8月は納涼祭で韓国料理を食べに行ったりお休みにしたりしていましたが、今月は真面目に?通常授業をしました。



テレビハングルのテキストを基に構成しているので、今回は過去形とお誘いの表現-ㄹ까요?の表現と時間。

過去形を使って学生時代の話をしていただいたのですが、皆さんの意外な面が見えてきてとても面白かったです!今は控えめに見える方が毎日プール通いしてたり運動部でスポーツマンだったとか、実は阿多の家の近くに住んでいたとか、色々な事実が発覚!!

その次には勝手に私が決めて作った4パターンのスケジュールをくじ引きして、2人一組で映画に誘って約束を取り付ける、という事をやってみました。

まだ初級の方がやる前には「私には無理です〜!」と言っていたのに、やってみたらちゃんと出来ていました。韓国語と日本語は似ているから、最低限の単語と文法さえ頭に入っていれば、パズルのように話せるようになっていくのです!無理、と思わずにやってみる、まず口に出してみるって大事だな、と思いました(^-^)

お花はワイルドフラワーと貝殻で。シーグラスも使い合わせましたが、最近ガラス瓶ってホント減ったから、シーグラスもあまり見なくなりましたね〜。




来月のLFSは9月17日(土)11時から12時半です!
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/140448

10月にはLFS特別イベントを行います!
チェッコリでお花と本と伝統茶を楽しもう!
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/140457

公式ホームページ

この記事をはてなブックマークに追加

浴衣につける花ブローチ作り@ノブレスマンションギャラリー開催報告☆

2016年08月19日 | あれこれ
こんにちは。生け花&フラワーアレンジメントを学べる湘南フラワーコーディネート(SFC)阿多星花です。

昨日、藤沢のノブレスマンションギャラリーさんにてママスクコラボイベント「浴衣につける花ブローチ作り」を開催しました。



4組の親子の方にご参加いただき、私自身もとっても楽しい時間になりました!可愛いベビ様とお子様達に癒されっぱなしでした

5ヶ月の赤ちゃんがママの作ったブローチを見てニコッとした時は、なんだかとっても嬉しくなりました!



今回もとっても素敵なブローチが沢山出来ましたよー!


参加者全員から「楽しかった」「また参加したい」という評価をいただきました


アンケートの感想を少しご紹介しますね。

★簡単にかわいいブローチが出来たので、楽しかったです。これからも自分でも何か作っていきたいと思いました。

★分かりやすく教えてもらえてとても良かったです。

★難しそうと思っていましたが、親子でとても楽しみながら作成出来ました。子どもの方が、斬新なアイディアを出すのがすごいなぁと思いました。

★物を作ると言う行為が楽しかった。色のバランスを考えたり、日常とは違う頭の体操が出来ました。

★とても楽しかったです。自分のセンスの無さが・・・でした。素敵なブローチにしていただけて、さすがでした。ありがとうございました。

皆さん、日々子育てに奮闘されているママさん達なので、いつもとはちょっと違う非日常を楽しんでいただいたり、お子さんと楽しいひと時を過ごしていたたけたみたいで、とても嬉しいです

私自身も、日々子育てで忙しい中でも、お花を生けている時って、とても集中出来てあらゆる事から解放されてる!と言う感じがします。もっともっと沢山のママ達にお花を楽しんでいただけたらな、と思っています(^-^)

来週の土日にはノブレスマンションギャラリーにて夏祭りが開催されます!
27日には私もお手伝いに行きますので、ぜひ遊びにいらして下さいね〜!

☆こちらのイベントはママスクとのコラボイベントです。ママスクではママや親子向けの各種イベントを行っています。


☆ママと子のおうちでお花レッスンモニター募集中です!
詳細はこちら

☆4歳からの花育!ジュニアコース
詳細はこちら

☆ミキハウス子育て総研 輝くママのコラム
http://www.happy-note.com/shine/profile/post_115.html


公式ホームページ

この記事をはてなブックマークに追加

SFC藤沢本校もおけいこスタート!

2016年08月18日 | あれこれ
こんにちは。生け花&フラワーアレンジメントを学べる湘南フラワーコーディネート(SFC)です。

今日からSFC藤沢本校もおけいこがスタートしました!

今月のフラワーデザイン研究トータルコースはリサイクルアートがテーマです。

教室のエントランスの花も代表平野が花展の時に皆さんにプレゼントしていただいた記念品が入っていた袋と花束のリボンなどを使って、おもてなしの心を込めて制作しました。



夏季特別授業では生花は使わず、ドライフラワーの勉強です!夏休み明けのおけいこを楽しんで下さいね💕

公式ホームページ

この記事をはてなブックマークに追加

浴衣につけるブローチづくり、いよいよ明日開催です!

2016年08月17日 | イベント情報
こんにちは。生け花&フラワーアレンジメントを学べる湘南フラワーコーディネート(SFC)です。

お盆休みはいかがでしたか?
昨日今日あたりからご出勤される方が多いのではないでしょうか?

とはいえ、まだまだ子どもは夏休み。
明日は何しよう?という方!

明日は藤沢駅徒歩5分のノブレスマンションギャラリーさんにて浴衣につける花ブローチづくりを開催しますよ!
今のところまだ若干残席ありますので、当日受付もOKです!

涼しくて綺麗なマンションギャラリーで素敵な花ブローチ作りませんか?


もちろん子連れOK!です。
浴衣につけると題してはいますが、帽子やカバンにつけてもとても可愛いです。先日トレアージュでイベントに参加された方はカバンにつけてましたよ~。

ママスク会員は参加費無料です!
お申込みはこちらから↓
http://www.reservestock.jp/events/131325

公式ホームページ

この記事をはてなブックマークに追加

フラワーサークル@田町〜ドライフラワーの生け花&フラワーデザイン

2016年08月16日 | あれこれ
こんにちは。生け花&フラワーアレンジメントを学べる湘南フラワーコーディネート(SFC)阿多星花です。

今日は田町でフラワーサークルの日。

夏は暑くて花持ちが悪いので、毎年アートフラワーやドライフラワーを使ったおけいこをしています。

フラワーデザインはシャワーフラットというテーマで水が中心から外に流れ出るイメージの作品。いつものように空間を全て埋めるのではなく、徐々に空間を作っていくと言うのが、少し難しかったようですが、とても綺麗に出来ました(^-^)


ドライフラワーの生け花は「枯れてしまった」と見えないように生けるのは難しいですが、いい作品が出来上がりました。

ドライフラワーはキョウギや紙など異質素材との相性がよいです。キョウギや紙も使い慣れないと難しいですが、練習を重ねるごとに手慣れて上手く使えるようになります。



知人のお茶の先生が日本の伝統文化は場数が物を言うとおっしゃっていましたが、お花も正に数をこなせばこなすほど、どんな素材でも上手く使えるようになります。

そのため、SFCでは夏は生花以外の素材に慣れる絶好のチャンスとして、基礎コースのうちから様々な素材にチャレンジしてもらっています。

☆浴衣につける花ブローチづくり(参加費無料!)
参加者募集中!
申し込みはこちらから↓
http://smart.reservestock.jp/event_form/index/131325

公式ホームページ

この記事をはてなブックマークに追加