米ユーチューブ、新型動画広告サービスを開始

2006年08月28日 10時30分34秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN000Y969%2025082006

【シリコンバレー=田中暁人】米動画投稿・共有サイト大手のユーチューブ(カリフォルニア州)は、インターネットを使った新型動画広告サービスを始めた。広告主がユーチューブのサイト内に専用ページを開設。動画を使い商品やサービスを利用者にアピールできる。米調査会社によると6月の米国からの閲覧者数は1300万人を突破。高い集客力を生かして広告収入の拡大を見込む。

 第一弾として、米音楽大手のワーナー・ミュージック・グループ傘下のレコード会社が、女優やモデルとして活躍するパリス・ヒルトンさんの専用ページを開設した。新作CDの販促を狙う。ヒルトンさんのCD発売に関連するイベントの様子や動画広告などを閲覧でき、ユーチューブのユーザーが他の利用者にビデオを簡単に紹介することもできる。


[2006年8月28日/日経産業新聞]


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