花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

仏壇魂入れ

2017-08-19 20:29:27 | 日記

2017.8.19 (土) 曇り午後から晴れ間も

今日は父が亡くなってから35日で従弟もお参りに来てくれた。

仏壇が入ったので住職さんに魂入れをお願いしたが

用意するものは一応住職さんから聞いていたが調べてみたら

服装は礼服とか書いてある物もあったので本当はどうなのかよくわからず

前に従弟に聞いたとき「仏壇屋さん何も言わなかったか?」と

言っていたので身近で知っている方もいなかったし仏壇屋さんに聞いてみたら

「服装は普通の服でいいですよ!」のこと。

お花も1対と書いてあるものや花立が1個しかついていなければ

1個でいいとか書いているものもありそれも確認してみたら

「お花は基本1対必要で果物もどうしてもたくさん用意する必要はなく

みかん1個とリンゴ1個でもいいですよ」とのこと。

のし袋は住職様に「紅白ののし袋」と聞いていたので

何も考えずうっかりのし付きの袋を買ってしまったがそれも確認したら

のし無しの袋とのことなのでもう一度か買ってきたが

私は字が下手で書いてもらおうとしたら文房具屋さん3、4件

回ってみたがどこのお店でも「書く人がいないんです」ということで

やっと1件書いてもらえるところを見つけ書いてもらってきたが

昔はどこの文房具屋さんでも書いてもらえたのに最近は

書いてくれるところがなくなってきたのね! みんな自分で書いているのかしら?

 

今日見た花

赤いかんな

いつものお宅でエンゼルトランペットの花が咲いていた

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏壇届く! | トップ | エアコンのリモコンの調子が変! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事