花好きおばさんの気まぐれ日記

花を見るのは大好きですが
手入れが苦手なおばさんの独り言

仏壇届く!

2017-08-18 15:48:53 | 日記

2017.8.18 (金) 曇り

今日、午前中仏壇屋さんが仏壇を持ってきてくれた。

ちょっと大きすぎたかな?と思っていたが届いてみたらそんなでもなかった。

あとはお墓だが今日、明日でお墓の基礎工事をするとのことだが

雨で大丈夫かな? 明日はお寺さんの来てくれる日なのだが飾ってある花を

造花のままにしておくつもりだったがやはり生花のほうがいいかな?と

お花を買いに行ってきた。その帰りお墓の予定地を見てきたが

今日の作業は終わったらしく予定地にビニールシートが掛けてあった。

魂入れもしてもらわなければいけないのでいつ頃できるかな?

 

夏水仙の花が開いた(^^♪ 何年振りかしら?

ゼラニュームも咲いてきたが朝顔の蔓が巻き付いてかわいそう

ちょっと大きくてキラキラしすぎだったかしら?

「年に1度は中の物を全部出して掃除してください」と言われ

「1度全部出すとどういう風に入っていたかわからなくなると困るので

写真撮っておいたほうがいいですよ」と言われ写してみた

3度目の団子づくり

今回は案外綺麗にできたがよく見ると大きさが不ぞろい(-_-)

買い物帰りに見た花

ピンクのアスター(主人も言っていたが来年は家でもこの花植えたほうがいいかな?)

ペチュニアが一杯

ノウゼンカツラ

家では植える場所がなく従妹に植えてもらったクルクマが咲いたと

写真を送ってもらった。私が植えたら枯らしていたかも? 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに母の所へ! | トップ | 仏壇魂入れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏水仙 (80円女岡山)
2017-08-19 13:18:05
はじめて見ました、立派な仏壇ですね。水揚げとは何の事かなお母さん覚えているところはしっかりしているのはまだ進行してないってことですね白いユリが咲き初めました
夏水仙 (花が好き)
2017-08-19 18:12:26
80円女岡山さん、いらっしゃいませ。

水揚げはお盆などに仏壇をお参りすることをいいます。
こちらでは仏壇に水が置いてありその水を取り換えたりするために水揚げというみたいです。
この辺だけの方言でしょうか?

夏水仙はイチジクの木の下になっていて何年も咲いたことがなかったのですが今年は植え替えたために咲いたみたいです。

白いユリというのは高砂百合でしょうか?こちのほうは蕾は見ましたがまだ咲いているの見てません。

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事