夢見の日々、独り言

歳なんて気にしないで自分らしく、自分のペースでゆっくりと日々を楽しみながら好奇心を忘れずに歩いていきたい。

友達

2006-08-31 13:30:53 | Weblog
職場の友達の中最近特に1人波長の合う人が居ます。
課が違うので1日顔を合わせないこともありますがメル友です
「明日昼食一緒に如何?」と約束して色々話します。
それでも足りない時はサラリーマンならアフター5に「1杯どう?」と誘うのでしょうが
私達はアフター3に「ケーキセットどう?」と誘います
トニカク誰かに聞いてもらうと痞えていた不満やイライラがスッキリします。
解決策があるわけでもないのですが「そうだね」・「解るよその気持ち」と言ってもらうだけで良いのです。
不思議な事に彼女が落ち込んでいる時は私は元気、私が落ち込んでいる時は彼女が元気、シーソーのような2人です
私はせっかちで何でも興味を示す好奇心旺盛なタイプですが、
彼女はおっとりしてマイペース無理をしない全く正反対のタイプです。
以前は自分とよく似た性格、テンポの友達が多かったのですが、
彼女と友達になってからは違うタイプの方がうまくいくのかなあ?と思っています。
大切にしたい友達の1人です


秋の予感

2006-08-28 20:28:58 | Weblog
ここ2・3日過ごしやすい日が続いています。
最高気温も30℃を下回り、
朝方は涼しくグッスリ眠れます
目覚ましが鳴っても「もう少し、あとチョット」となかなか目が覚めません
そして第2弾、携帯のアラームがけたたましく鳴り響きヤット目が覚めます。
暫くボーっとしていて“ガバ”起き上がりバタバタと支度を始めました。
結局、朝は手抜きで「食パン、スライスチーズ、ヨーグルト、野菜ジュース」を並べて済ませました
でも、しっかり者の夢見は自分のお弁当は作りました
「このまま秋になってくれれば良いなあ~」チョット無理ですね。
でも、もうすぐ秋~読書の秋、芸術の秋
秋の花、コスモスや彼岸花、菊…
果物も梨、葡萄、柿、栗…
楽しみはイッパイですが私は食欲の秋の方ですね

お取り寄せ

2006-08-22 17:01:16 | Weblog

息子が「フットサルのメンバーが有志を募って取り寄せたから」と1箱持って帰ってきました。

昔はスイーツ=女の子だったのですが最近の男の子はスイーツにも詳しいようす。

函館のペイストリースナッフルスの「チーズオムレット」です

   添付のパンフレットには 

 “その日の内に焼き上げたチーズオムレットを発送します。 

  私達は手で作れる数だけ、毎日一生懸命焼き上げております。

   とろりとした半熟オムレツのようなチーズオムレットを是非食べてみてください”

と書かれてありました。

確かに美味しいです。

チョット小ぶりですが濃厚なのに泡立てたようにふんわりしていて、口の中に入れるととろけてしまい口イッパイに美味しさが広がります。

小さめですが充分に満足できる美味しさでした~


母への電話

2006-08-21 20:17:43 | Weblog
久しぶりに母と電話で話しました
耳が遠くなった母は電話のベルに気づかない事が多く
電話をしてもなかなか通じません
心配して隣の市(歩いて5分なのですが)に住む弟に電話した事もあります。
今日は久しぶりに通じたのですが話が通じません
私「身体の調子どう?」
母「暑いなあ!腰痛いわ。皆元気?」
私「元気だよ」
母「A子ちゃん里帰りする?」
私「A子はこの間帰ってきた。今Y子が帰ってるよ」
母「Yちゃんはなかなか帰れないんやね。寂しいやろうけど元気な証拠や」
私「今帰ってるよ」
母「あんたも元気そうやから良いわ」
話がダンダンずれてきて私の声はダンダン大きくなってきます。
話が合っているようで実は勝手に話しているのです。
それでも元気な声を聞ければ~まあ良いかなあと相槌を打っています。
耳も遠くなって少しボケてきた母ですが
そんな母が愛おしく感じられます
話が噛み合わなくても又電話して声を聞こうと思いました

息子の帰国

2006-08-19 22:07:13 | Weblog
息子がタイ旅行から無事帰ってきました
行く直前に英国でのテロ発覚があり空港は厳戒態勢で行き先はタイだから大丈夫と思って居ても心配でした。
子供たちのは視野の広い人間になって欲しいとホームステイや海外旅行に機会があれば行ければと思っていましたし、むしろドンドン海外に出かけていくようになってくれればとおもっていましたが。
でも、毎回帰って来るまでは心配で、無意識にニュースを見ている自分が居ます
そして帰国して写真を見せてもらったり、土産話を聞くのも楽しいものです
嬉しいので毎回土産品もアップしてきましたが今回は私への土産だけしました。
主人や姉や友達にはアジアン雑貨やお菓子を買ってきましたが私にはトビキリ「ネックレス」です。
お店に人はまず指輪を勧め、次にピアスを勧めたらしいですが「ネックレス好きのお母さんには誕生石のアクアマリンにした」と言って渡されました
いったい息子はどんな顔をしてこれを買ったのかと思うと笑いがこみ上げてきました~フフフ。
お店の人は彼女へのプレゼントと思ったのかも知れません。
大事に使おうと思っている夢見です

お墓参り

2006-08-13 20:59:18 | Weblog
朝、暑くなる前にと主人と2人でお墓参りに行きました。
我が家にはご仏壇は無いけれど
義父のお墓が車で25分位の川越にあります
義父は末っ子だったので亡くなった時に買ったお墓です。
公園墓地なので明るく春や秋は本当に気持ちの良い所です。
雑草を抜いて、墓石を洗って、お花とお線香を供えました。
手を合わせてお祈りしました。
いつもは「義母や私たちや子供の家族の健康と幸せ」をお祈りします。
でも今年は明日から長男が友人とタイに来月には長女がニューヨークに行く事になっているので「2人の安全」をまずお祈りしました
そして、いつもの様に家族の健康と幸せをお祈りしました。
おまけに私たちの老後の経済状態までお願いしちゃいました。
「悠々自適とはいかなくても、旅行をしたり美術館巡りや映画を観たり、偶には2人でチョッピリお洒落して外食したり出来ますように」とお願いしました
主人には「今日は随分長くお祈りしていたね」と言われました。
欲張りな夢見のお願いをキット義父は笑っている事でしょう

東北旅行3日目

2006-08-06 20:55:33 | Weblog

今日は旅行最終日。

千秋公園を通って昼間に催される竿燈妙技会の会場に行きました。

上は千秋公園のお堀の蓮です。

これからが見頃だそうで咲きはじめです。

竿燈を手のひら、額、腰などにの載せ技の競技やはやし方の審査があり、夜とまた違って技が良く見えて楽しかったです。

風があったので流されて倒れそうになって観客席に入ってくるのもあってスリルもあって楽しかったです。

昼食に秋田名産「稲庭うどん」を無限堂で戴きました。

そして初めて秋田新幹線に乗って帰ってきました。

ちょっとビックリしたのですが

 新幹線=速いと思っていた私は新幹線が途中、停車駅でも無い所で下り列車とのすれ違いのために時間調整していた事にはかなりビックリしました

でも返ってのどかで良いなあとも思いました。

楽しい旅行が出来ました


東北旅行2日目

2006-08-06 20:36:56 | Weblog

今日は秋田に移動です

 

弘前で途中下車して弘前城とねぷた村を見学しました

青森は「ねぶた」弘前は「ねぷた」だそうです。

弘前のねぷたは扇型が主流で可愛らしい「金魚ねぷた」も展示されていました。

掛け声も弘前は「ヤーヤドー」だそうです。

弘前を後にして再び電車に乗って秋田に向かいました。

ホテルで早めの夕食に秋田名物:きりたんぽ鍋、カスベ(ガンギエイのヒレの煮物)、じゅんさい、ハタハタ、しょっつるを戴きました

竿燈の会場は駅から20分、少し遠いのですが「竿燈大通り」に出るとすでに大賑わいでした。

横辻から待機していた竿燈が大通りに入り火が燈されると夜空に黄金の稲穂が揺れる感じで圧巻です。

大きな竿燈から子供の竿燈まで230本もの竿燈が技の競演繰り広げました。

こちらの掛け声は「ドッコイショー、ドッコイショー」です。祭りはヤッパリ良いですね


東北旅行1日目

2006-08-05 22:07:23 | Weblog

8月2日東北新幹線で青森に向かいました。

八戸で乗り換えて東北本線で青森に向かいます

乗り換えの7分でもう一つの旅の楽しみ駅弁を買いました。

「八戸うに釜飯」と「八戸小唄寿司」を買いました。

「小唄寿司」は全国駅弁大会で1位を獲得しただけあって美味しかったです

青森に下りてスグに三内丸山遺跡に向かいました。

竪穴住居のイメージにしてはあまりにも大きいのにビックリ

早めの夕食を終え今日のメインの「ねぶた」の会場に向かいました。

街のあちこちには「跳人」の衣装を着た人や跳人が付ける鈴を売る出店が祭りの気分を盛り上げていました。

企業の「大ねぶた」は迫力満点でしたが、子供たちの「小ねぶた」も可愛くて良かったですよ。

ホテルに帰っても今夜は興奮して、まだ「ラッセラー・ラッセラー」の掛け声が耳に付いています。

やはりお祭りはいいですね