ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

081120 リトープス CUMC

2008-11-20 21:13:01 | 植物・園芸・農業・庭園・公園など
温室に リトープスという多肉植物がいる
Lithopus salicola 李夫人(灰色の体に少し緑色)とLithopus fulleri福来玉(少し茶色)
双葉(?)がポッテリして、上が平らで模様がある
10月13日、葉の間に突然きれいな白い花が咲いた(というか、咲くまで気がつかなかった)
 

見ると別な株にはつぼみが


2週遅れてこちらも開花
  

先に咲いた方の花弁は茶色くなり、中に白いものが出来ている


朝咲いて午後閉じて それぞれ2週間くらい咲いていた

以前Mesembrianthemum属に分類されていたため、“メセン”とも呼ばれているようだ
これから、内部に新しい葉ができて今の葉の水分・養分を吸収
2~3月頃には、なんと“脱皮”をするのだそうだ
そのときは双葉の向きが90°かわるらしい!
いままで、ぜんぜん注意してなかったけど
急に関心度アップ
楽しみだな 脱皮



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿