ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目 次

2016-11-19 07:18:30 | リスト
ゴーヤ

生物  公園・お庭・動植物園・博物館・街・お散歩・その他
お酒   食べ歩き
いけ花 額装(アンカードルモン)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

161118 いけ花 雲竜柳 植物を編む

2016-11-19 06:43:28 | いけ花


花材 雲竜柳 ドラセナ カラー
テーマ 植物を編む(3-16)

3束あった花材から雲竜柳のセットをえらびました
植物を編む をやってみました
教科書の解説「あまり技巧を凝らさずに編みます・・・」にならって
上と下で二か所編み、足元にドラセナ
カラーの入れ場所に困りました それが下の写真

先生に見ていただき、 
「下が重すぎる
上を少し短くしてカラーをつなげて」
・・・というご指導で いけ直したのが上の写真



ちょっと先生のアドバイス通りにはいってなかったみたいですが・・・
こういうおとなしいお花もいけられるのね
というお言葉をいただきました
今日はこれ以上は考えられない、いけられなくなっちゃったので これで失礼します

家に帰って、いけ直し 


以前も同じ雲竜柳で編んだことがあります →こちら

「植物を編む」ってなんなんだろう
ブログを書きながら、家にいけた花を見ながら考えてみる
編んでできたものがそうきれいだと思えない
ただ、
雲竜柳をそのままつかうより
空間が広がる、別の表情が作り出せる
編んだ部分を作品の一部に使うことも、
編んだものが作品の全体を占める用に構成することもできる

編める花材にであったらまたやってみよう
楽しい、おもしろい と思いながら編めたら素敵だと思う


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

161111 いけ花 45 トクサ 花器の形を考える

2016-11-12 06:11:08 | いけ花


2016年11月11日 さくら会いけ花教室
6年ぶりにまたいけ花教室にいってみることにしました
おなつかしい先生 ちっともおかわりなく お元気でした

材料 トクサ、ツツジ(サツキ)、キク
テーマ 花器の形を考える(3-11)

大好きだった、立方体の花器2つに 花器の形にあわせて
トクサを四角く折って空間に広げていきました
同じ形を繰り返す(3-17)にもなるかと思います

先生からは、
マッスは根元をしっかり束ねてからいれるとよい
マッスの形をもっとギュッと短く とご指導いただき
手直ししたのがこの写真です。

うんそうね・・・
いけ花はしばらくやってなくてもできるのね
四角は角があまいとぼんやりするけれどもそこはシャープにできている
とのお言葉をいただきました。

家に帰って投げ入れでいけなおし、今度は第4応用立真型・投入(2-6)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

161023 芝川

2016-10-23 17:30:09 | 生物


半年ぶりに芝川を歩きました
川の向こうから 
おーい お久しぶり もうカモ来てるよ
っとお声掛けいただき 胸があつくなりました

この写真は、採餌中のコサギとヒドリガモ
手前真ん中はオス
あとの2羽はメスあるいは羽が変わる途中のオス?

コサギは1羽がここで盛んに黄色い足指を水中でごそごそやっては小魚を食べていました。
他の場所にもう一羽


今日芝川(青木橋~水門)で出会えたのは
アオサギ 
カルガモ(3か所で3ペア)、カワセミ、コガモ、キジバト、コサギ
スズメ
ドバト
ハクセキレイ(2か所でオス、メス、若2)、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒドリガモ、ヒヨドリ
ムクドリ

新芝川は水位120㎝ 上げ潮
であえたのは カワウ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

161002 ゴーヤ

2016-10-02 11:36:23 | 植物・園芸・農業・庭園・公園など

グリーンカーテンのゴーヤ
収穫が遅れてはじけました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加