潔淨精微、易之教也

占いに関する一言

《推背図》

2005-04-20 01:06:53 | Weblog
最近、中日両国の関係には影がありました。われわれ普通の民間人に対して理解しにくいですが、政治家の考えはわれわれ普通の人と違うかも。
ところが東亜では将来に必ず経済の共栄の形になれると私はそう思います。

中国の唐代に李淳風と袁天罡という二人の偉い占師がいました。二人は唐代から中国の2000年以上の国運を推測しまして、結論を60図と詩に隠しました。その60図と詩は《推背図》というものです。《推背図》は中国の各時期に重大な事件を予測するもので、唐代から今の時代まで、知っている歴史に対して、的中率はほぼ100%なので、昔中国の各朝代には禁本とされました。今まで中国の大陸ではまだ禁本になっています。

その中に第三九象と第四十五象は中日両国のことの予言です。
第三九象は60年前の中日戦争に関しての予言です。
第四五象はまだ発生してなく、未来のことです。


第三九象(図のように): 壬寅 ‐ 巽下兌上
原詩:
鳥無足、山有月、旭初昇、人都哭。
十二月中気不和、南山有雀北山羅。一朝聞得金鶏叫、大海沉沉日己過。

‘鳥’は足がなくして山の上に立つのは‘島’の意味です。‘旭’は朝の太陽です。この象は日本のイメージが含むことが間違いありません。‘旭初昇、人都哭’という意味は日本が中国を侵入することで、皆泣いて苦痛の象です。
‘十二月中気不和’には事件の発生する時間が含んでいます。‘気不和’とは関係悪化の意味、‘十二月中’とは十二月の真ん中で、つまり六月です。1937年7月7日の盧溝橋事件で、その時間を中日戦争正式に開始の時間として一般の認識でしょう。1937年の7月7日は丁度旧暦の六月に入っています…
‘一朝聞得金鶏叫、大海沉沉日己過。’というのは戦争終わりの時間を示しています。金鶏とは十二支の酉です。つまり酉年になったら‘大海沉沉日己過’(海が静かになり、日が沈んだのは日本終戦の意味です)のことがあるという意味です。1945年は乙酉年です…


第四五象(図のように): 戊申 - 坎下艮上
原詩:
有客西来、至東而止。木火金水、洗此大恥。
炎運宏開世界同、金烏隠匿白洋中。従此不敢称雄長、兵気全消運己終。

この象は未来のことなので、ここでどんな解説でも意味もなく、未来を待つしかない…

戦争から離れ、平和と発展できますように神様に心からお祈りします。

(以上の内容に疑問があれば、台湾あるいは香港に有名な図書館で《推背図》の原文が読めるので、ご参考してください)

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本と中国 (田中)
2005-04-20 02:29:47
私は常々「中国の次の敵は日本ではなくアメリカだ」と思っているのですが、第四五象を見ると「有客西来 至東而止」「炎」「兵」等々のうさんくさい言葉が並んでいて、少し驚いてしまいました。

先生の仰る通り、今からあれこれと解読しても仕方がないのですが、もし戦争になっても友好的な民間交流は維持したいものですね。
返信する
中国のノストラダムス?! (ゆうにゃ)
2005-04-20 11:02:22
ノストラダムスは、イスラエル問題と中国本土の何かを予言していたらしいと言われています。そして、そこには日本のことであろうと言うことも書かれていると聞いたのは10代後半でした。これは、事情があり、研究家や専門機関により秘されていると言われています。

第三九象のことは、祖父から教えられ知っていました。そして第四十五象らしきことも話していました。その他のことも。

もっとしっかり聞いておけば良かった・・・

当時、セーラー服の女子中学生は、日中国交回復に湧く当時の日本がそのまま仲良しになるんだと思っていました。

今、大陸では一部の人たちの行動がクローズアップされていますが、私たちはそれが全てではないことを知っています。
返信する
やっぱり (真視)
2005-04-20 14:27:29
この背推図って、かなりすごいですねー。
返信する
おひさしぶりです (Jen)
2005-04-24 12:39:47
陳先生おひさしぶりです。

この間、渋谷でお世話になった18歳の者です。不純なな動機だったにもかかわらず、アドバイスありがとうございました。



待ちに待ったお二人の六爻の本が出版されるということで、おめでとうございます。 真視先生から知らせていただいたので、早速予約しました!子之巻ということで、これから11冊続くのでしょうか笑 かなり楽しみにしてます。



今、漢文も学んでいるのですが、細かくはわかりませんが、21世紀になれば、20世紀と同じようなことは起こらないだろうという幻想が、また大きな戦争を生んでしまうのでしょうか。せめて、自分の周りから平和にしていけるといいですね。それにしても「背推図」興味深いです。
返信する
カトリックの聖人もいずれ日本が攻撃されるようなことを言っています。 (008)
2005-05-08 03:55:50
  中世のカトリックの大聖人ヒルデガルド・ビンゲンもいずれ日本が2つの国に攻撃されることを予言しています。 



 「大いなる彗星が世の終わりに来る前に、善良な人々を除き、多くの国々の民が飢饉で清められる。違った家系と民族が共存する大洋の中の大国(注:つまりアメリカ)は、地震、嵐、津波によって滅び去る。

  この国は二つに分断され、多くが海没する。

  この国は海辺で多くの悲劇に遭い、虎と獅子によって東洋にある植民地(注:日本だろう)を失うだろう。計り知れない力の大彗星が海から多くの水を押し出し、多くの国々に洪水を起こし、飢饉と疫病を広げる」

返信する
Unknown ()
2005-05-12 17:26:59
《推背図》に関して、皆様いろいろご感想書き込んでいただいて、ありがとうございました。
返信する
PEACEかな (Tin)
2005-12-16 18:28:34
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BD%F9%CA%A1&fr=top&src=top&search.x=32&search.y=16



http://www.asukanet.gr.jp/tobira/jofuku/jofuku.htm



わたしたちも同じのところからきましたよ.

ぼくはMalaysiaの中国人です



http://www.zuoxuan.com/yulu/lilen/l027.asp





PEACE yo..FOLLOW the NATURAL LAW of the Universe(宇ずうの為に良いしてくださいlaaah.. :P

16 Dec 2005 5.32pm

Malaysia PJ

返信する
Unknown (WEBがお好き)
2006-02-06 00:08:53
金烏隠匿白洋中  木火金水 此大地洗



ぎょ、ぎょっ、やっぱ日本列島海没するとかいう解釈生きでっか、先生教えて、どうすりゃいいの??!!
返信する
人類の悟り何時が成ると思います ()
2006-02-08 16:43:53
実は

"洗此大恥"

です

是は りっ史の知と思います



http://www.newebug.com/article/other/1572.shtml

(中国語で)

http://www.omniglot.com/writing/japanese_hiragana.htm

みんなさん同じですしょ?どしてまだ終わりますか.

南無阿弥陀仏...Allah....Amen...





僕も人類

心です



343pm KL

返信する
Unknown (WEBがいい)
2006-02-11 21:28:01
あのー、先生、木火金水だと、五行から土が

抜け落ちてまして、此の大地を洗う、此の大恥を洗う、地も恥も音が、似てるんではないんでしょうか、

環境プラズマ兵器とかで、人工地震・津波でも起こされるんでしょうか???日本民族の運命やいかに?!
返信する