セロ弾きのゴーシュ  

    ~思い出はゆりかご~

差し入れ〈2〉【栗おこわ】

2017-09-19 07:30:16 | 料理

おはようございます。

昨日は台風一過、晴れ間が広がり夏が戻ったかのような暑さでしたね。

 ◆

昨日【栗おこわ】を作りましたので、長女のところへ届けてきました。

遊びにきていた次女にも、帰りにお土産として持たせました。

 

  

 

この【栗おこわ】は、母のレシピで作りました。

もち米5カップは前日から洗って、一晩水につけておきます。

栗300~400gは茨城産のものです。

栗は皮を剥いて砂糖と塩で固ゆでにして薄味をつけておき、

もち米と一緒に混ぜて蒸し器で50分ぐらい蒸します。

20分ぐらい蒸したら、

栗のゆで汁1カップと砂糖大さじ3、塩小さじ1を合わせた”シト”(打ち水)を振りかけてさらに蒸します。

蒸し上がったら別の容器に移し、酒を二分の一カップ振りかけ、蓋をして蒸らして出来上がりです。

食べる時にゴマ塩を振って下さい。

旬の栗で美味しい【栗おこわ】が出来ました~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【こどもの国・キッズダム】... | トップ | 信州・塩尻【土田農園のブドウ】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント下手が直りません(笑) (バラ)
2017-09-19 19:53:47
serohikiさん、こんばんは!(^^)!
先日はケーキのお店を読み間違えまして、おかしなコメントになっていまい恥ずかしいです。
お詫び致します。
その下の投稿で、「赤い草」と言われている植物は「コキア」ではないかな?と思います。
この事がどうぞ間違いでありませんように(笑)

今日の本格的な「栗おこわ」は素晴らしいですね
お母様のレシピが、serohikiさんからまたお嬢様へと受け継がれて行きますね。貴重な事ですね。

次女様の三歳の坊やがかわいいです
後ろ姿からでもかわいらしさが伝わって来ます
serohikiさんは良い休日を過ごされて何よりでした。
お弁当も美味しそうでしたよ
返信する
美味しそう(*^^*) (minisakura)
2017-09-19 20:02:35
こんばんは😃🌃

秋ですね~✨

栗🌰ご飯!もう何年も作ってません(  ̄▽ ̄)

serohikiさんは、お料理上手で尊敬しちゃいます❗️
娘さん達は、こんな美味しい物が食べれて幸せですね(*^ー^)ノ♪

レシピ書いておられるので、真似してみたいと思います‼️
返信する
Unknown (serohiki)
2017-09-19 20:12:44
バラさんへ

こんばんは。
赤い花は確かにコキアですね。
私も先日、叔母さんの所にあって知りました。
教えていただいてありがとうございます。

バラさんのお料理がいつも美味しそうで
食器も素晴らしく、
楽しませていただいております。
私は最近料理らしいものを作っていなくて
たまにやらないと忘れてしまいそうです(笑)
栗おこわは久しぶりに力を入れて頑張りました。
手がかかりましたけど、美味しく出来ました。
返信する
Unknown (serohiki)
2017-09-19 20:17:38
minisakuraさんへ

こんばんは。
スーパーで栗を見かけた途端、今年は
栗おこわを作ろうとスイッチが入りました。
この間、母の所に帰った折、
母の栗おこわのレシピがあったので
レシピをタブレットで撮ってきて
画面を大きくしながら作りました。(笑)
返信する
おこわ (田舎ぐらし)
2017-09-19 21:04:10
ポイントは蒸しあがってから、酒をかけるのですね
覚えました。

私は急に食べたくなるので、超手抜きです。
もち米をついたら、洗って直ぐに、圧力釜で炊きます。
栗は一年中冷凍室にあります。
前の晩から準備するのは、糀を作る時くらいです。
でも、此方は、うるち米です。

今度、しっかり蒸しおこわ作ってみますね。

例のポートランド、函館ワインに発注しました。
到着が楽しみです。
貴方のおかげですーー
返信する
Unknown (serohiki)
2017-09-19 21:59:25
田舎ぐらしさんへ

こんばんは。
栗が一年中冷凍庫にあるなんて羨ましいです。
ワインもお気に入りのものが手に入って良かったですね。
何を食べても美味しい季節がやってきました。
美味しいものを食べて、飲んで元気でいたいですね。
返信する

料理」カテゴリの最新記事