せぴ☆ぼう

シュビドゥバー もしも願いが叶うなら 聞かせてほしい みんなの笑い声・・・

精神病と戦う。

2011-08-06 00:29:52 | 家族のこと
3人に1人は精神病である。っていう時代でしたっけ?
それがほんとなら、現代社会はどんだけひどいんだ!ストレス社会ですな。。。
心が崩壊すると、なかなか元にもどりません。てか、治らない気さえします。
戻そうと努力するのも苦しい。何をしても苦しい。楽しいことをしに行ったはずなのに、それによってまた疲れて帰ってくる。そしてまた、楽しかった以上の苦しみが押し寄せてくる。そんなことの繰り返し。

毎日、「死にたい。死にたい。死んでもいいかな?私が死んだら悲しい?もう生きるのが辛い。」そういうことばかり言う。

あたしが中学の時は、お母さんは毎日言ってた。

病院かわってから病状がよくなって、今はたまにしか言わなくなったけど。

そのころはお父さんも腰が悪くなくて、働いてたし、まだ元気があったから、お母さんの看病も必死に頑張ってたな。

あたしが、高校3年の時、次は、真ん中の兄が、精神病になりました。
外に働きに出てたから、家に帰ってくるよういって戻ってこさせたけど。
兄もかなり荒れてたな。それから1、2年してからお父さんも腰が悪くなって働けなくなって、病人3人抱えての生活では、先が不安で、長男とあたしに負担がかかるってことで、働ける長男とあたしを置いて、一家心中するしかないって話が何回も出た時もあった。あたしは泣いてとめたけど。

あの時は今思うと、あたしも必死でした。なんとか家族を支えなきゃって。
現実が嫌で、ライブとかに夢を見て、助けを求め続けてました。
あたしは精神崩壊しないぞ!って言い聞かせてたけど、いつしか戦力喪失して・・・それでも、まわりの支えとかで、何度も頑張る元気をもらって、何度も何度も乗り越えてきました。一度、完全にやる気を失って、もう全てがどうでもよくなった時があったけど、神様はあたしを見離さなかったのか、また新しい光をたくさんくれました。
あたしはそれで病気にもならず、いつも守られてるけれど。

病気を抱えると、本人もつらいけど、その家族も同じような気持ちになります。
家族だから本人の気持ちを理解してあげようと頑張るけど、病気をかかえた人の気持ちを完全には理解してやることができず、それで悔しい思いをしたり。

まわりは健康な人としてあつかうから、精神病である人にはキツイことを平気で言ったり、追い打ちをかけるようなことを知らないうちにしてたり。

家族のことをバカにしたやつは真剣に腹が立ちました。
精神病を抱えてても、偏見があるから言わない人が多いから、きっと大変な思いをしてる人はたくさんいるだろうと思います。だから、あえてここでは精神病について、どんどん語ってやろうかと!!苦しんでる人がたくさんいるのを少しでもたくさんの人に知ってもらえると嬉しいです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿