江の島ガンバル日記

専修大学体育会ヨット部員による悪戦苦闘の記録なのだ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの移転に関するお知らせ

2010年12月01日 12時16分42秒 | Weblog
こんにちは、広報渡部です。

この度、ブログをgooからFC2のサービスへ変更することとなりましたのでお知らせします。

新しいブログはこちらになります。

タイトルは、「江ノ島ガンバル日記!」です。
このブログのタイトルを引き継がせていただきました。

引き続きのご愛顧をよろしくお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~幹部交代式のお知らせ~

2010年11月30日 00時01分52秒 | Weblog
~幹部交代式のお知らせ~

日程:2010年12月11日(土)
時間:17:00
会場:モンテカティーニ

上記の要領で、幹部交代式が催されます!
まだ調整中ということで未確定部分が多いのですが、確定次第更新していきたいと思います。
日程だけは確定しているので、ご確認ください!

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントください。


幹部交代式は終了しました。多くの専大ヨット部関係者の皆様、ご参加いただきありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月29日(月) ミーティング+座学

2010年11月29日 23時21分38秒 | Weblog
こんばんは、広報渡部です

今日は、冬のイベントやオフ明けからの練習について話し合った後、チューニングに関する座学をしました。


冬のイベントでは、「追い出しコンパ兼スキー」があります!

楽しみですね!

日程は2月の1周目~3週目の間で2泊を予定しているので、4年生のみなさまもご確認ください!


オフ明けである2月20日から3月31日までは春休み期間中なので、練習時間を増やすことにしました。

以前までは合宿所を借りて合宿してたのですが、今年からは合宿所を借りることなく

通いで練習することになりました。

日程は決まり次第、載せていきたいと思います!



座学では、チューニングについて2時間半くらいの講義があったのですが

難しそうですね・・

奥が深そうですし、なにより勉強不足でした。。


チューニングのレジュメでは専門用語が飛び交っていて、、ついていくのに必死でした。

反省します。


それでは失礼します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月28日(日) 整備

2010年11月28日 20時17分42秒 | Weblog
こんばんは、広報渡部です。

今日は、天気は良かったのですが最大風速12~15mと風が強く、

出艇禁止だったので整備を行いました。


しかしながら、最近は同じようなパターンで整備になってしまうことが多く、重要な箇所の整備はほとんど終わっていたので、

今回は主に、「時間がある時にやればいいか」と思っていた箇所を整備しました。


せっかく土屋さんが来て下さったのににもかかわらず、本日は整備だけだったので

人や時間を持て余してしまうような形になってしまったのではと感じました。


風が強くて出艇できないというのはしょうがないことだと思いますが、

無理やり整備個所を探して整備しても終わりがないので

監督やコーチが来て下さったというせっかくの機会を、もっと有効に活用すべきだと思いました。


主将副将といえど、忙しさから、気付けていない部分ゼロであるとは言い切れないので

主将副将に大部分を任せている運営面についても、
その2人が抜けてしまう就活シーズン下での活動にそなえるという意味もふくめ、

部員全員で考えてみる必要があるのではと感じた1日でした。


それでは失礼します!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月23日(火) 整備

2010年11月23日 21時09分11秒 | Weblog
こんばんは、広報の渡部です。

本日は勤労感謝の日で祝日でしたので、活動しました!


本当は海へ出る予定だったのですが・・・

本日の江ノ島は最大風速17m弱と風が強く、出艇禁止のフラッグが出ていたので、整備をしました!


前回の整備合宿で、ほぼ全ての艇は最低限出艇できる状態にはなっていたので、

今回は、より乗りやすい船にするための整備を、田村さんのご指導のもと行いました!


また、チューニングについて関根コーチに教えていただきました。

私の担当している3518では、4年生の言うとおりのチューニングになかなかならず、苦労していたのですが

関根コーチのアドバイスのもと、チューニングをするとそれに近い値になりました。


まさか、プラーを入れただけであんなにテンションが上がるなんて。。驚きました

今までプラーをほとんど入れずテンションをかけていたので、
素人目にみてもマストが異常にベンドするなとは思っていたのですが

プラーを入れればそこまでテンションをかけなくても良かったんですね。。


関根コーチ、ありがとうございました!



午後3時頃からは、風速がやや落ち出艇禁止から出艇注意に切り替わったので

江本と一緒に海へ出てみました。

30分ぐらいしか乗れなかったのですが、風が強くて楽しかったです!

ブローとかも若干ですが予想できるようになってきましたし

江本は波に乗りまくってました笑


それでは失礼します!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加