江の島ガンバル日記

専修大学体育会ヨット部員による悪戦苦闘の記録なのだ!

レース報告!

2010年04月29日 16時35分34秒 | Weblog
おはようございます*
会計担当の2年やまもとです^^

今回は就活のため参加出来なかった広報担当小林さんの代わりに大会の途中経過を報告したいと思います。

25日は関東ヨット春季学生選手権大会のBブロックの予選でした!

私は監督、多田さんと共にテンダーから選手の方々を見守ってました。

実は監督と会うのは片手で済むくらいなので、間近でいろいろなお話や経験談が聞けてタメになりました◎5月からの練習は監督のおっしゃったことを意識してやらねば(@_@)と実感。


まずは配艇を。

3518:山水 宮東
3551:石川 鈴木→多田 石川に変更
4013:佐々木 松尾
スキッパー、クルーの順です。

天候にも恵まれ、5レースも出来ました。結果に関しては、今のベストを尽くせた試合だったのでは、と思います。


最初は上マーク60゜設定でしたが、風が南に変わったためマークの打ち直し。本船移動。
上マーク190゜設定に変更。1回のゼネラルリコール後5レースを展開。

1レース目は微風で、誰でも走れる風。途中まで4013は日大と並んでいたそうです。

2レース目は波が出てきました。3551はアプローチもスタートも良くなってきました。

3レース目は順風。サイドマーク付近では4013が駒大の後ろにつけました。続いて3518もマーク回航。3551はスキッパー、クルーともにmember change

4レース目は風もあがり、白波がたち始めました。トップの艇団はリーチングをしていましが、中堅ぐらいからはスピンネーカー無しでのfinishが続きました。
3518はキレイなfinishが出来たと言っていました。

5レース目は下マーク付近で4013が沈。3518も沈起こしの際に何度か沈をしたらしいです。3551は危ない場面もなくfinish?

選手たちの話を聞く限り、スタートで上手くいったり、マークへのアプローチが上手くいったり、各艇が何度も沈したり、所々ではありますが少しずつ成長してるのかなと!!

その間多田さんはビデオを撮り、山本はデータを採っていました。

試合後のmeetingでは基本的な課題から技術面でのアトバイス、体験談や疑問解決など多岐にわたり、お話を伺いました。
スキッパー経験の少ない2年はぽか~ん(゜ρ゜*)とする場面もありましたが(笑)4年3年はとても生き生きとして楽しそうに聞いていました。

早くそういう話も分かるように努力していこうと思います!

関東学生ヨット春季選手権大会概要

2010年04月22日 14時15分18秒 | Weblog
こんにちは、広報担当小林です。関東学生ヨット春季選手権大会の日程、メンバーについてお知らせいたします。

4月17日(土) 開会式
4月24日(土) Aブロック予選一日目
4月25日(日) Bブロック予選二日目
4月29日(木) Aブロック予選二日目
4月30日(金) Bブロック予選二日目

5月 1日(土) 決勝一日目
5月 2日(日) 決勝二日目

メンバーは

3518 スキッパー:山水 クルー:宮東
3551 スキッパー:石川 クルー:鈴木
4013 スキッパー:松尾 クルー:佐々木

の日程、メンバーです。今回専修大学はBブロックでの出場です。

専修大学体育会ヨット部へのご声援よろしくお願いします。

新入生歓迎活動について

2010年04月22日 14時08分40秒 | Weblog
こんにちは、広報担当小林です。
新入生勧誘活動について報告いたします。

先日、5月16日に第二回新入生歓迎会、歓迎コンパを行いました!
なんと今回は10名以上の新入生がきてくれました。
登戸の飲食店にて行い、その後はカラオケとお決まりのコースでしたが楽しんでいただけたと思います。
次回は試乗会です。セーリングの経験、未経験関係なくぜひご参加願います!

そろそろ履修登録も終わりですね、これから始まる大学生活一緒に充実していきましょう!!

入学後一週間。。。

2010年04月15日 17時36分59秒 | Weblog
こんばんは、広報担当小林です。
新入生歓迎活動についてお知らせします。


大学入学一週間たちましたね!いかがお過ごしでしょうか?小林です。

高校とは違う授業の履修で大変かと思います。でも今がんばんないと、自分みたいに四年で週5通学になってしまいますよ!!!笑

いまだに遊園ではサークルのコンパが行われています。
自分たちも明日9日金曜に歓迎活動、いわゆる新歓コンパ行います。
飲み会すね。大丈夫です。一切コールとかはないので

部、サークルに行ってみたけど、空気違うな、、
セーリングに興味あるな、、、
タダやし行ってみよっかな、、
サークルより部活のほうがいいんょ、、

なんでもかまいませんので是非来てみてください!

そんで、二回目の試乗会も企画しております。前回同様セーリング体験とBBQです。
こちらは5月9日に行います。


飲み会と試乗会の間、あきすぎやない?と思うかもしんないすけど、
自分たちその間に葉山で行われる学連主催の大会、関東学生ヨット春季選手権大会に行ってきます。いわゆる春のインカレすね。

そちらの様子等も次期広報が更新してまいりますのでチェックお願いします。
少しでもセーリングに興味を持っていただければ幸いです!

では失礼します。


第一回試乗会、開催しました!

2010年04月12日 11時26分11秒 | Weblog
こんにちは、広報担当小林です。
新入生歓迎活動について報告します。

先日、11日に試乗会を行いました。きてくれた新入生の皆さんありがとうございました!
自分はBBQの買出し担当であったので、残念ながら試乗会そのものには参加していません。
ただ、気温も高く、日差しもあったので最高のセーリング日和であったことは間違いないと思います。

BBQも肉、焼きそば、ドリンクもあり、駒沢大学と合同でもあり他校との交流もよかったかと思います。

今回の新歓コンパ、試乗会にお越しいただけなかった皆さん!
今回もいったけど、次回もいきたいとゆう皆さん!

4月16日〔金〕に第二回新歓コンパ
5月 9日〔日〕にも第二回試乗会&BBQ

予定しております!!勿論次回も無料にて開催しますのでぜひご参加お待ちしております。

ホームページ、イベントを通じて、皆さんともっと交流を持てたら幸いです。
ぜひとも、専修大学体育会ヨット部をよろしくお願いします。

ブース

2010年04月06日 19時49分34秒 | Weblog
こんばんは、広報担当小林です。
新入生歓迎活動のブースについてお知らせいたします。


新歓準備は着々です!
今回自分の趣味で新歓ブースを目立たせる為の「のぼり」作ってみました。
今までの何も装飾のないブースではさびしいと思いデザインしてみました。なかなかのできです。東京銀座資生堂をもじって、湘南江ノ島ヨット。湘南アピールです。

たて看板にすだれをかけ、そこに写真をはる。サーフショップにあるやつをイメージしそちらも作成しました。少しはいいブースになるかとは思います。

新入生の皆さん!のぼりを目印におこしくださいす!

新歓日程報告

2010年04月06日 19時17分16秒 | Weblog
こんばんは、広報担当小林です。
新入生歓迎活動の日程をお知らせします。



新入生ご入学おめでとうございます!
新しいいよいよ大学生活スタートですね。

専修大学体育会ヨット部ではまず、新歓活動を通し
日程をご案内します。勿論、すべて無料です!!


4月10日〔土〕までの新歓活動期間ブースにてお待ちしています。

4月9日〔金〕新歓コンパ@新宿

※9日午後5時50分向ヶ丘遊園南口TUTAYA付近集合
 駒澤大学体育会ヨット部と合同にて行います。

4月11日〔日〕試乗会&BBQ@江ノ島

※11日午前9時向ヶ丘遊園南口TUTAYA付近集合
 実際にセーリングを体験していただき、午後はBBQを行います。

4月16日〔金〕新歓コンパ@向ヶ丘遊園

※16日午後5時30分向ヶ丘遊園南口TUTAYA付近集合

5月9日〔日〕試乗会&BBQ@江ノ島

※9日午前9時向ヶ丘遊園南口TUTAYA付近集合
 実際にセーリングを体験していただき、午後はBBQを行います。

すべての活動は無料にて体験していただけます。
尚、試乗会については、ジャージなどでかまいませんのでぬれてもいい着替え、タオルをご用意ください。日焼けが気になる方は日焼け止めもご持参ください。

みなさんのご参加おまちしております!!

質問、連絡等は、新歓担当宮東までお願いします。
宮東: henohenokappa@ezweb.ne.jp