千秋小梅日記

コミティア参加サークル「千秋小梅うめしゃち支店」を運営する小津端うめからの連絡、雑感、感想などです。

しまった!P&R逃した!

2017年02月23日 22時02分49秒 | 創作

2月22日まででしたね、P&R。

毎回書こう書こうと思っているのに、気付くと締切りです。

前回のブログの御本は先に投稿していたのですが、他のものを挙げられなかった…

自分が載っていると嬉しいから、自分も恩返ししたいのです…しかし、中々上手くいかない。

今回買った本は人におすすめ、というより自分にとってこんなに良かったと描いた方に伝えたいような本が多かったので、ツイッターやブログで描くのはなんか躊躇しています。

かといって、最近はメールアドレス載せない人が多いので、感想伝えようがないのです。

あぁ、失敗した(>_<)

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コミティア119遊びに行きました&本を買って、自作を振り返りました

2017年02月16日 19時03分55秒 | 創作

2月12日、久しぶりに一般参加でコミティアに参加。

11時に着いてみると、外に誘導されるような長蛇の列があり、コミティアが大きくなったんだなぁ、というのを実感し、感慨深くなりました。

30分ほどして入場。今回は2ホールとは言え抽選にもなり、ぎゅうぎゅう詰め状態だったそうです。確かに暑かったですし、頑張って歩き回ったけど、イラスト以外を15時までかけてやっと回りきった状態でした。

その分、いつも買ってるひいきの方の御本だけでなく新規開拓もたくさんあって、予算を使い切り、肩が痛くなるほどの量を抱えて帰ることが出来ました。そんなだったからまだまだ読み切れない状態が続いてます。新規開拓も、ごひいきも、今回はかなりアタリが多くて、まだまだ楽しみが尽きない状態です。

で、そんな中何度か読み返してしまっているのはサークルRIMLANDさんの
「物語の話をします。」
エッセイ(思索)漫画になるのかな?「何が物語を動かすのか、そして物語はどう人の心を動かすのか」について、古今東西の漫画や本、映画を基に思索した本です。ところどころ自分の琴線に触れるテーマがあり、通して読んだ後も拾い読みをしている日々です。

感想を書こうにも感想自体が広がってしまってまとまらない状態ですが、この御本の中で作者がたびたび自作について語っておられます。それを読んでいると、「自分が描いた作品はどうだったかなー?」とか、自作についても考えたくなります。以下そんなまとまりのない話です。

この御本の最初に点と線の話、事実のみでは物語にならない、それを結ぶ線が物語を生む、という話があります。そしてそれは最終章で綺麗にリフレインされているのですが、ここを読んだとき、心の中で「イタタタタ…」と思うことがありました。

というのは、私の描く話は矢印が戻ってくる話が多い。つまり点が同じ場所にあって、線がブーメランのように最後に戻ってくる話。
矢印がはるか遠くを向く物語ー未知なる世界へ旅立ち、未知なる自分に変わっていく物語にものすごく憧れがあるのです。でも自分で描こうとすると上手くいかな・・かった。去年の「リヤ/スイ」は少し叶った気がするので過去形で。

そして私が戻る場所として設定するのは大体世間の荒波を逃れる避難所なのです。それは、自分の創作の弱点だなーと以前から思っていたところでした。現実に背を向けてないかな?と思うことがあるのです。
そんな私の心を見透かすように(笑)、件の御本の終盤に「暖かいシェルターは次を始めるためのステップボード、本当の人生はそこの役目が終わったところから始まる」というような内容の文章があったりします(^_^;)。

多分、創作を始めたきっかけが孤独な自分を守るためだった…というのが今も影響しているんだと思います。高校の頃、本当に絶望的な気持を抱えていて、漫画に触れることが自分の避難所だったのです。

でも、だからこそ。

コミティアがあって本当に良かったと思います。なければ、きっといつまでも出られない避難所の中でループする漫画人生だった気がします。こうやって、面と向かって話した人の本を読んで感動して、再び(年に数回とは言え)会えて、話が出来て…というのが、自分にとってはとても意味深いことなのだと思ったのでした。それにより、「世間」と「自分の好きな自分」が向き合う勇気を貰っているような。

拙作「新しい愛の詩」は、螺旋階段のように、同じところー図書館と言う避難所ーに戻っていきます。それでも物語のはじめとは違った次元に昇っているような、それこそ本当に人生をそこから始められるような、そんな話のつもりで描いていました。そういう話が描けるようになった自分を、描き上げたとき自分で「よくやった!」と言ってやってたなぁなんてことを読みながら思い出しました。

とか言いつつ、今作成中の新作も避難所の話じゃん!クライマックスのペン入れ終了。ああ楽しかった。人物ペン入れあと7p。頑張るぞー!!

 

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映画「沈黙」見ました。

2017年02月02日 22時59分03秒 | 映画

昨日の夕方、映画「沈黙」を見に行きました。

原作は有名な遠藤周作の小説。私は大学時代読んだはず…ですが、あまり覚えていません。「深い河」の方が印象に残っているのです。

まず、画像が綺麗でした。絵になるシーンが多い。でもそれより不思議だったのは、見ていて悩まない。余計な装飾がなく、表現が的確で、画面全体に気が配られていて、力がみなぎってる…というような感じです。これを技術的な面で理解できると漫画描くのにも役立てられそうなのに、とちょっともどかしく感じました。

とにかく、わかりやすい画像で、3時間があっという間。とは言え、もし家で見ていて、途中で止めたら戻れるかは疑問。派手ではないので、入り込むまで時間がかかる気がします。映画館で見る方が良いと思います。

そう、3時間があっという間。膨大なエピソードが3時間びっしり詰まっている、間延びしたところなしでした。そして悩ましい表現がないのでどんどん頭に入ってきて、見ていておなか一杯になりました。

内容については触れないとして、R12ですが、とにかくキリシタン弾圧のさまがひどい。やってることが残虐なだけでなく、言葉による懐柔と脅迫のさまがまぁひどいったらありゃしない。

ところで、これが日本人が撮っている映画なら右から左から「全くだから日本人はひどい」とか「どうして自分を敢えて悪く見せるのだ」とかいう意見が出てきそうですが(そんなことないかな?)、アメリカ人の監督が撮っている(しかもわかりやすく撮ってくれている)おかげか、「人間は悪いことを出来る生き物なんだなぁ、醜くなることが出来る生き物なんだなぁ」としみじみと身に沁みました。

「こんな悪がはびこる世界なのは現実の世界の一面で、現実にあるわけで…嫌だなぁ、どうしてこんな世界に生きなきゃならないんだ…」

と見ながら考えている内、それはそのままこの映画のテーマの一つじゃないかと気づき、吃驚しました。いつもは自分から「この映画のテーマはこうなんだな」と能動的に考えることが多いので、今回みたいに受動的にテーマそのものに思いが行き着くということは滅多にないことだったのです。

答えは映画の核心に触れるので書けませんが、見た人各々が心の中に自分の答えを探すのではないかと思います。

個人的には暴力は嫌いだし、暴力を創作の中に描くことは苦手です。しかし暴力を描くことに意味はあるのだな、とこの映画を見て実感したのは、今後の創作のなかで大きな収穫だった気がします。

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人物下描き終わりました

2017年01月19日 23時26分37秒 | 創作

やっと、人物下描きが終わりました。

今回主人公は二人で、体験したことを忘れないように書き残しておきます。

最初主人公は一人だったのですが、ドラマを背負いすぎてる設定になってしまったので、二人に分けました。

その最初の主人公のビジュアルは、とある漫画の主人公から考えていました。

しかし、二人に分かれたことから、片方はそのまま、もう片方のビジュアルを考えねばならなくなりました。

そこで、丁度その頃見て面白かった、女優さんが印象的だった映画があって、その女優さんをモデルにすることにしました。何枚か写真を印刷して、それを見ながらビジュアルを作っていったのです。

そんな経緯だったから、元々の主人公の方は描きやすいだろうと高をくくって、もう一人の主人公の方が上手く描けないんじゃないかと不安で一杯でした。そのため何度かクロッキー帳に描いて。

さて、いざ描き始めたら。

新しく描いている主人公の方が、何枚か印刷した写真を見ながら描くと案外サクサク描けるのです。そして、元々いた主人公の方が逆に難しい…

その漫画の絵そのままなら簡単だったのかもしれませんが、それを自分なりに動かすことも大変だったし、もう一人の主人公の演技が上手くいく分、細かいニュアンスが出せちゃう分、こっちもうまく演技させないといけないとなったら、描き直しの連続になってしまいました。

やりながら、「やっぱり現実の人物をモデルにした方が良かったのかな…」としみじみ今回は思いました。

でもなんとか最後は上手く描けたので、来週からはペン入れ又は背景を頑張っていきたいと思います。

早く完成させたいです。

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悩みながら悩みながら

2017年01月12日 22時41分50秒 | 創作

下描き頑張り中。

今回の作品、前にも書いたけど内容がシビアで、描く方も中々辛い。

そして、描いてて、「これを読むことで傷つく人がいたらどうしよう」という気持ちも湧いてくる。

シビアな内容で、嫌なこと思い出させないか、とか、現実とかい離していて腹が立つ、とか、お前に言われたくない、とかならないかなぁと心配になってきました。

そう思っている内、なにより「これ」を描きたい気持ちが強いからここまでやっているんだよなーという気持ちを思い出したりして、中々揺れる心中です。

まず、ベストを尽くしてやろうと思います。

独り言のような現状報告です。また頑張ります。

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こんな感じにシリアスな話

2017年01月06日 00時07分54秒 | 創作

この人は主人公の一人なのですが、こんな感じにシリアスな漫画を描いてます。

この子、10歳のはず。なかなかその年齢に見えるように描けません。

ちょっと大人っぽくなったときは、「どれみちゃんと隣にいてお姉さんに見えないように~」と言い聞かせてから描き直します。結構効く呪文です(^_^;)

しばらくこんな感じに創作三昧。

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今年はありがとうございました。

2016年12月29日 18時21分49秒 | 生活

一足早いですが、今年はありがとうございました。

創作の方では、「リヤ/スイ」と「BEATITUDE」を描くことが出来ました。

読んで頂くことも出来て有り難かったです。本当に、読んで下さる方がいることがとても有り難い。

去年あたりから人物の遠近やバランスを整える練習していました。一つ技術を身に付けると定石に陥ってオリジナルなことから遠のくのではと不遜な若い頃は心配してましたが、実際は描く際の悩み事が一つ減って余裕が出てより作品に注入できるということを体感。来年は遠近法を少しは身に付けたいなーというのが目標。

来年の初夏の作品は現在マネキンが芝居しているところまで進みました。今日少しでも下描き始めたいです。

あと、今年の冬にP&Rに載れたのもとても嬉しい思い出です。「あなたが住む町」で。お蔭で家族の理解も得られ、たった1時間ですが冬のコミティアにRIMLANDの舞村さんの御好意もあり参加出来ました。コミティアはやっぱり良いです。来年の冬のコミティアは久しぶりに買い手として参加したいな~とか目論見中。上手くいくと良いなと思っています。

今年は映画も一杯見ました。「キャロル」「秘密」「シン・ゴジラ」「君の名は。」「この世界の片隅に」「ゴーストバスターズ」どれも当りだったので、最近の映画はすごいことになってる?とか期待してしまいますーまぁ、年明け最初に見るのは多分戦隊もののVSシリーズなんですけど(^_^;)

ちなみに今年の戦隊ものは、中々に地味で丁寧な作りをしており、大人が見ると楽しめるのですが、子供が楽しんでいるか不安になる程地味な気がします。でも、近年の作品よりも途中の中だるみがなく毎回楽しみにして私は見ています。逆にプリキュアは今年は脱落しました…

で、ドラマやアニメは「重版出来!」が面白かったです。約10年ぶりに連続ドラマを(前見てたのは朝ドラの「いもたこなんきん」かな?)見ました。最終回のゆうきまさみが作画していたベテラン先生の爆発ぶりが今でも印象に残ってます。「逃げ恥」はあまり見なかったな…「3月のライオン」結構楽しみに見てます。原作が12巻も出てて、最初の頃って大分忘れていたから、改めてアニメで見ると新鮮です。あと、「この世界の片隅に」見ても思ったのですが、監督の作品への解釈が自分とは違った目線になっていて「なるほど、あのシーンにはこういう意味があったのか」「あのシーンはこう繋がってたんだ」と新たに教えてもらう良い機会になりました。あと、羽海野チカ先生の描線を結構忠実に再現しているので、あの描き込みをどうすっきりとした線で表現するかの良い実例になってて、絵描き目線で見ても面白いです。「新しい愛の詩」の高子さんの時、結構悩みながら羽海野先生の目を参考に描いてた覚えがあるのです。

でも今年で一番思い出すことは、訃報。小山田いく先生と、吉野朔実先生。高校時代、浪人時代にものすごく影響を受けたお二人。上の絵は何も見ずに描いた「少年は荒野をめざす」の狩野都と「風の宿」の鹿間ふうこ。まぁ似てないですが(^_^;)でもこんな顔だった、というのは心の中にしっかりと刻み込まれているから、まったく描けないということはなかったです。

「少年は荒野をめざす」は、どの方の感想や批評を聞いても「違う」という感覚が残ってしまいます。これは、色んな読み方が出来る本だからだと思っています。開かれた本。私はとにかく中学時代の狩野の危うさが忘れられなくて忘れられなくて。そしてあの詩のようなネームと端正な絵。高校時代の狩野とは逆にまだまだ知らない所が一杯ある感じで、読むたび新しく出会い直しているような気持になります。

この絵は今まで生きてきて一番好きな絵のうちの一つ。

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漫画描いてます

2016年12月22日 22時24分23秒 | 創作

という訳で漫画描いてます。

6月に向けて…って随分先ですが、なにせ47pという久しぶりの中編ボリュームなので、早めに進めたいんです。

今回、時間があるので、カット割りを映画を意識して、とか、レイアウトをよく考えて、とか思いつつ描いているのですが、そうするとまぁ上手く描けないシーンが多いこと多いこと。

自分の画力のなさとか、今までそんなことに気付かないでいたこととか、思い知ります。

物を立体視して描く練習をしているのですが、そうすると今まで適当に描いていたコマが適当に描けなくなってしまって、本当に中々進みません。

今年中に細かい下描きに入れるといいなぁ、と思うので頑張ります。

今年はあと一回更新かしら。来週の木曜日目標で。

何か描けるといいなぁ。ではでは。

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今年1年よく読んだ漫画

2016年12月15日 21時25分56秒 | 読書・漫画

先週言ったので、頑張って書こう。

でもけっこう忘れてるんだよなぁ…

覚えている限り、今年の漫画で良かったものを挙げてみます。

「アンの世界地図~It’s a small world」吟鳥子 ミステリーボニータ

去年から引き続き。連載が終わるまでずっと引っ張られて、気になって仕方なかったです。つい「ミステリーボニータ」買い始めてしまった位。

東京でネグレクトされていたロリータ服の好きなアンが家出をして、四国で大きな家に一人で暮らす和服のアキという子の家に住むことになって…というのが大まかなあらすじ。

物語については結構色んな方が絶賛してらしたのでそれは略して、私が特に好きだったのはその背景を含めた描写の説得力の強さと、その背景構成のすごさ。ときに魚眼レンズのような構図だったり、見開きを使った駆け出す描写だったりがすごい迫力で。そんな中で一番好きなシーンは、4巻(でいいかな?今手元にないのです)の「○○(伏字)ごっこはもうおしまい」とアキが言うシーン。1p全部使ったこのシーンは雑誌で読んだときその言葉に説得力を与えるに十分なインパクトを与えられました。特に4巻の背景やコマの進め方はとても読んでいて快感でした。

「八潮と三雲」草川為 LaLaコミックス

今現にLaLaDXで描かれているのは「世界で一番悪い魔女」で、こっちも面白くてオススメなのですが、一番読み返したのはコレ。

人間の世界と隣り合わせにある9つの命を持つ猫の社会(九生猫社会では猫は人の姿に、人間社会では猫の姿になる)で、取り立て屋をする八潮と、その八潮に助けられて恩返しがしたい三雲のラブコメ。

ユーモアの部分が自分のツボにはまって、何度読んでも飽きませんでした。普段男性キャラにそんなに反応しないのに、イケメンで戦えば敵なしの八潮がTV好きだったりミーハーだったりにぼしや酒にやられちゃうというギャップ萌えにやられました。そして三雲がそんな八潮に守ってもらうのが嬉しいようなキャラでは全くないところ、更に余計な駆け引きなくアタックしまくるところがすがすがしくて好きです。

そして、描線が好きです。さっぱりしていて、絵にわかりやすい印象を与えてくれる気がします。

特に今年大好きだった漫画はこの2つ。でも、読んで泣いた漫画はと言えば、

雑誌メロディ10月号の「大奥」。スーパーマーケットで読んでたので泣いちゃだめだと思っていたのにもう、耐えられませんでした。阿部正弘の死の回。多分次の新刊に収録されるんじゃないかと思います。家定編、オススメです。

あと、偶然ですが、20年ぶりくらいに花郁 悠紀子さんの漫画を読んだのです。そして、「春秋姫 」読んで、泣きました。子供の頃は早く読みたくて色んなものを落としていたのですが、今ゆっくり読めるようになって、なんて美しい話だろうと思いました。

他はどうなんだと言われると、う~ん、あちら立てるとこちら立たず、という感じで描きにくいのです…

でも、同人では今年一番感動したのはmiyazakikume「原の城」だと思います。次点が「アンドロメダ総集編」と「面白家老」。「原の城」「アンドロメダ」はみちのくコミティア2で買った作品でしたね。感想リンクしておきます。

本当はもっとありそうなんだけど、思いつきません…また思いついたら今年中に書きます。

でも今はまず来年の新刊に向けて頑張ってます。今、ネームが出来上がったかもしれないところ。小道具や背景の資料を集めて、本番に備えていって、年内に始められたらなぁと思います。47pなので、久しぶりに大変そう(^_^;)

追加した画像は思い立って一気に描いたアンとアキ。見ないでも描ける気がして描いてみたらやっぱり似なくて、途中から見ながら描いたので、あんまり似てない絵になりました。ごめんなさい!

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今年の音楽を振り返る

2016年12月08日 21時03分02秒 | 音楽

今年発売のCDじゃないものが多いのですけどね。今年買ったなぁ、よく聴いたなぁというものを並べました。

鈴木慶一「シーシック・セイラーズ登場!」

曽我部恵一とやったソロ作では第一作が圧倒的に有名で、後の2枚が隠れちゃいますが、この2作目が個人的には一番好き。今年一年延々と聞き続けました。「不戦戦艦シーシック号」と「FMとAMの間のゴースト」が特に好きで好きで好きで。しかしyou tubeにも上がっていないのでどんなに良いか示せないのが歯がゆいですね…。他にも佳曲が目白押し。

メトロトロンレコード「metrotron records 25th anniversaryライブ「軌跡」」

これは、鈴木慶一45周年記念コンサートで買った思い出の1枚。カーネーション、グランドファーザーを知るきっかけになりました。付属のDVDもまたいいんです。リラックスして楽しんでる皆さんがとっても楽しそう。

カーネーション「Multimodal Sentiment」

そのカーネーション。本当は「a beautiful day」の方が一杯聞いてますが、心により深く届いたのは最近買ったこっちの方。今年の新譜。「メテオ定食」が特に好きです。しかしこれを歌いながらネームをすると、最後の「救いはどこにもないが でも何か忘れてないか 何か忘れてないのか~」の辺りで、「もっとこのネームよく出来ないかな?」とか考えこんじゃうことがあるのが問題(^_^;)

ジャック達「Forbidden Jackfruit~禁断のジャックフルーツ~」

こっちは10月のムーンライダーズのライブの時に購入したもの。ドラムの夏秋さんが、「軌跡」のバックで叩いてたり、ムーンライダーズのドラムやってたりして、ずっと気になってたのです。聴いてみたらおかしな声と、おかしな歌詞と、凝っていてでも気持ちいいロックな演奏で結構病み付きになりました。「 UNHAPPY BIRTHDAY TO YOU SONG」の歌詞というか語りに「ミルがコーヒー豆を砕くように恋に落ちた」みたいな台詞があって、この表現いいなー、大好きだなーと毎回聞くたびにやにやします。
去年出た「JOYTIME」も良いアルバムで、結構聞き返してます。

鈴木祥子「Live At GB」

で、そのジャック達がバックを務めた鈴木祥子のライブ盤。選曲も結構堪らん感じのライブ盤です。今まで高くて買わなかったのが悔やまれた!このアルバムを起点に「snapshots」「candy apple red」も相当聴き直しました。このアルバムにまつわるジャック達リーダーの一色進の書いたブログがとても面白かったのでリンクでhttp://jacktachi.exblog.jp/13382113/

ZABADAK「平行世界」

今年のショックは沢山ありましたが、吉良知彦の他界は個人的にはかなりのショックでした。このアルバムはそのニュースが駆け巡る前に近所のブックオフで偶然購入したもの。上野洋子脱退後のアルバムって聞いていなかったのでどんな感じだか心配しながらかけた覚えがあります。重厚でメロディアスなアルバムで、最初はそれ程でもなかったのですが、気付くと何度も何度もかけていました。

新居昭乃「降るプラチナ」

で、これもブックオフで購入。どうして購入したかというと、「ボニータ」で不定期連載中の黒井あがさ「着るプラチナ」のタイトルの元だったから。ま、聞いてみようと買ってみたのですね。でも、かけたらかなり虜になりました。一曲目の「スプートニク」がもうすごく好みで好みで。昔大貫妙子さんに相当はまっていた時期があったのですが、久しぶりにその時大貫さんに求めていたものを満たしてもらえたという感じでした。

パトリシア・カース「Le mot de passe(パスワード)」

これはムーンライダーズのライブのとき、東京のブックオフで見つけて喜んで買ったもの。昔、中島みゆきが楽曲提供していて、その縁で知った歌手。フランスの方です。この方のライブCDが昔大好きだった(今も聴いてます)ので、他のもいつか聴いてみたいと思っていたのです。フランス語の歌詞なので本当にさっぱり聞き取れませんが、その歌唱を聴いているだけで幸せになります。

なにか落としているような気がしないでもないですが、こんな感じに今年も楽しい音楽と出会えました。来年もまた新しい出会いを期待したいものです。なにせ音楽で漫画の勢いも変わる(*^_^*)。

来週は漫画を纏められたらと思いますが、そういってると失敗しそうで不安が…

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