戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【自転車】momentum Z-1 サイドスタンドの動きが渋くなってきた・・・。

2017年03月08日 | 自動車・自転車など
購入して2年ちょっとが経過して、サイドスタンドとリングロックの動きが渋くなってきたのが気になり始めました。

こういう時のお約束で「ウエス」と「CRC5-56」を用意します(^_^;)

スタンドの摺動部分にCRCを吹き付けて余分な潤滑油をウエスで拭き取り、数回スタンドを手で動かして、またCRCを吹き付けて・・・、を数セット繰り返すと動きが滑らかになりました(^_^) 最後にチェーンルブを数滴垂らして終了です。

リングロックも同じようにCRC吹きを数回繰り返して摺動を改善しました。


スプレーグリスだとべた付いて埃を喰うので、潤滑油膜が長くは持たないけどCRC+チェーンルブの方が私は好きかなw
これからは渋くなる前に時々CRCで洗うようにしましょう。

チェーンの方は約100km走行毎に、パーツクリーナーをウエスに吹き付けてチェーン表面を拭き掃除してから、チェーンルブを塗布してます。

あとはワイヤー類のグリスアップだけど、KUREのグリースメイトで良いのかしら?(^^;)
なんか石油系溶剤にワイヤー被覆樹脂がやられそうで怖い・・・。


最新の画像もっと見る