戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【PC関連】モニターを10cm手前に再設置(^^;)

2017年03月21日 | 生活家電とか
2009年2月に購入した24インチ液晶モニター。

8年経った今も全然元気に現役稼働中ですが、8年の間にモニターではなく私の目の方が劣化しました(^_^;)

31.5インチの大きいモニターを買うことも考えたんですが、問題なく使えるモニターを買い換えるのも無駄なので、モニターを手前に10cmほど近づけしましたw
うん、ちょっとだけ見やすくなった。

ただ、10cm近づいただけで圧迫感があるわ~(^^;) まぁ、すぐ慣れるんでしょうけど・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

【掛け時計】夜中に時間がわかる時計が欲しかったので・・・(^_^)

2017年03月18日 | 生活家電とか
最近、夜中や朝方に目が覚めて部屋が暗いとき「今何時だろ?」と思うことが多くなってきたので、バックライトが付いた掛け時計を購入しました。

『カシオ 温度・湿度計 夜見えライト付き 生活環境お知らせ電波デジタル掛け時計 パールホワイト IDL-150NJ-7JF』
本体サイズ(H×W×D):180×260×35mm、液晶サイズ(H×W):90×170mm、となかなかの大判サイズでした。
取り付け高さは床から約1800mmの位置に掛けました。四畳半なので部屋の何処に居ても視認できます。
時刻表示の文字Hが約50mmあり、とても視認しやすいです。

電波の受信は1日7回受信を試みるようです。電波状況にも拠ると思いますが、ウチでは夜中の受信には成功してるようです。
元々の時計の性能が月差±30秒との事なので、数日に一度電波を受信できれば問題ない筈ですが、時計の方でせっせと毎日更新してるようです(^_^;)

夜間のバックライトは「強」と「弱」があり、「弱」に設定していますが私にとってはそれでも明る過ぎるくらいです。
緑色のバックライトがモワッと光ってて、もう一段暗くても問題なく視認出来そうですので、光の強さが3段階位の設定が欲しかったです。
まぁ、そのうち明るさには慣れるでしょう・・・(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】狩人の悪夢

2017年03月13日 | 映画・書籍・アニメなど
火村&有栖川コンビの長編は久しぶりでした。
堪能した~(^_^)

ウチの母が、新聞の書評欄でこの本が高評価だったので読んでみたいと言ったので、こちらが読み終わったタイミングで母に回しておいた(^^;)

私の感想では「いつも通りの有栖川有栖クオリティー(誉め言葉)」だったと思うんだけど、新聞とかの書評って影響力大きいのねw

この記事をはてなブックマークに追加

クロネコ軍手・緑 ・・・ orz

2017年03月08日 | 雑記・その他の出来事
クロネコメンバーズでポイントを貯めて交換してもらった軍手。


【商品の説明】
★☆クロネコヤマトオリジナル軍手☆★
肉球のゴム付であなたの手を優しくサポート!
【サイズ】全長24.0×甲幅10.0×中指長さ8.5cm(実寸)


「ゴム付」って書いてあるから「ゴム引き軍手」だとばっかり思って交換してもらったら、まるでシルク印刷程度のうっすい印刷だった・・・orz

全然滑り止めにならない、白い印刷部が薄くて硬いのでかえって滑る(T_T)

最悪やん。

只でもらえるものなんて、こんなもんかなぁ(´・ω・`)

この記事をはてなブックマークに追加

【自転車】momentum Z-1 サイドスタンドの動きが渋くなってきた・・・。

2017年03月08日 | 自動車・自転車など
購入して2年ちょっとが経過して、サイドスタンドとリングロックの動きが渋くなってきたのが気になり始めました。

こういう時のお約束で「ウエス」と「CRC5-56」を用意します(^_^;)

スタンドの摺動部分にCRCを吹き付けて余分な潤滑油をウエスで拭き取り、数回スタンドを手で動かして、またCRCを吹き付けて・・・、を数セット繰り返すと動きが滑らかになりました(^_^) 最後にチェーンルブを数滴垂らして終了です。

リングロックも同じようにCRC吹きを数回繰り返して摺動を改善しました。


スプレーグリスだとべた付いて埃を喰うので、潤滑油膜が長くは持たないけどCRC+チェーンルブの方が私は好きかなw
これからは渋くなる前に時々CRCで洗うようにしましょう。

チェーンの方は約100km走行毎に、パーツクリーナーをウエスに吹き付けてチェーン表面を拭き掃除してから、チェーンルブを塗布してます。

あとはワイヤー類のグリスアップだけど、KUREのグリースメイトで良いのかしら?(^^;)
なんか石油系溶剤にワイヤー被覆樹脂がやられそうで怖い・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

「タキゲン」の新カタログ キタ━(゚∀゚)━ッ!!

2017年03月07日 | 雑記・その他の出来事
数年ぶりに新しいカタログが出ました。

早速請求して本日到着(^_^)

新しいカタログはページ数が増えてるので、新製品があるんだろうな ワクワク(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【青色申告】データコンバート完了(^_^)

2017年03月04日 | 雑記・その他の出来事
「28年度の決算データ」を17形式にコンバートして29年度繰り越し処理をしたデータを貰ってきました。

今日まで03年度版で打ち込んだデータをエクスポートして、17にインポート。

去年のデータのお陰で勘定科目とかの環境はそのまま引き継げてますので、今年のデータを流し込むだけでOKでした。

これで最新版だ~(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【SDカード】Transcendから代替製品が届いた(^_^)/

2017年03月03日 | 生活家電とか

本日、ヤマトの宅急便で代替製品が届きました!(^_^)

早速開封して、デジタル一眼レフ「Nikon D5200」にセットして十数枚撮影してみました。

何となく大丈夫そうな気がする~(^_^;)
さて、しばらく使ってみましょうかね~w


しかし、「Transcend 無期限保障」恐るべしだなぁ。
これだけの対応をしてもらえると安心して購入が出来るわ~♪

この記事をはてなブックマークに追加

【青色申告】「やよいの青色申告 17 通常版」パッケージ小っさ!(^_^;)

2017年03月03日 | 雑記・その他の出来事
ポチったソフトが届いたので早速輸送用梱包を開梱。

うわ!パッケージ小っさ!(^_^;)
マニュアル本が入ってねぇ(^◇^;)オンラインマニュアルになったのかぁ、時代ですね~w
前のパッケージには「XP」の文字が・・・。
あの頃は最新OSがXPだったのか、これもまた時代を感じさせますねぇ(^_^;)


インストール・・・、起動・・・。

なんだ?この「弥生ポータル」ってのは? しつこくユーザー登録しろってウザいんですけど・・・(-_-;)


あとは明日、データコンバートしてもらってからだな。

この記事をはてなブックマークに追加

【SDカード】Transcendから「RMA製品を受領いたしました」とメールが来た

2017年03月02日 | 生活家電とか
先月21日に発送して、22日の先方に到着したのを私の方では郵便HPで確認してたんですが・・・。

Transcendからの受領確認メールが届いたのは、なんと3月1日!(^^;)

丸々一週間、荷物が社内のどこかに投げられてたのかしら?w
それとも年度末で忙しいのかしらねぇ?w

まぁ、知らぬ存ぜぬじゃなくて、着荷したのはTranscendが認めてくれたんだから、今後なにか進展はあるんでしょう、きっとw

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】LOST 失覚探偵(中)

2017年03月01日 | 映画・書籍・アニメなど

六元さんは順調に感覚を失ってますね・・・。

感覚を失うのが嫌なら自分で停める筈ですが、彼はそうはしません。
彼の中には何がしかの諦観があるのでしょうね。

私には理解できませんが・・・。


今年の5冊目です。


この記事をはてなブックマークに追加

【青色申告】「やよいの青色申告 17 通常版 消費税法改正対応」購入(^_^;)

2017年03月01日 | 雑記・その他の出来事
今まで青色申告には「やよいの青色申告 2003年度版」を使ってまして・・・(^^;)

青色申告会の方で毎年データコンバートして出力してもらえてたので、なんと13年もバージョン上げてないw

で、今日、青色申告をしに行ってみると、遂に青色申告会のメインサーバーが悲鳴を上げてお陀仏一歩手前まで来てしまった、との事。
今、延命措置でむりくりバックアップディスクでセーフモードで立ち上げられる様ですが、メインのPCネットワークは新しいアプリしか載ってないので、データコンバートが相当ヤバイ状態に・・・(゚Д゚)
来期は確実に古いバージョンのデータはコンバート出来ないそうです。

流石に仕方ないので「やよいの青色申告 17 通常版 消費税法改正対応」をポチりましたw

青色申告会の古いサーバーがなんとか生きてるうちに、2003年度版で打ち込んでる前期と今期のデータをコンバートしてもらって、17に移行しようと思います。

くわばらくわばら・・・(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】エンボスヒーター購入(^^;)

2017年02月27日 | HOBBY

成形硬化させたエポキシパテを曲げ加工するために温めて柔らかくするのに今まではライターで炙ってたんですが、ネット動画でみたエンボスヒーターを衝動買いしました(^_^;)

塩ビを曲げる時に使うヒートガンの手芸版という感じの代物ですが、結構な高温が出ます。
使い勝手から言うとグリップがなくてちょっと持ちづらいのでヒートガンを買った方が良かったかな、とも思いましたが、大きさ的にはこっちの方が作業時のハンドリングが良い気がするので、まぁ良しとしましょうw

熱量は結構あるようでエポパテの同じところに熱風を当て続けると何となく焦げるくらいのパワーです(^^;)
φ3のプラ棒とか、簡単にふにゃふにゃに出来ます。

ライターよりは安全に作業が出来そうですが、熱風に気をつけないと火傷とかしそうですね(^_^;)

いろいろ試してみて私にとってベターな使い方を見つけられれば良いなぁ・・・w

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】横浜駅SF(YOKOHAMA STATION FABLE)

2017年02月22日 | 映画・書籍・アニメなど

このタイトルの「SF」は、サイエンス・フィクションとステーション・ファーブルの両方の意味を持ってるようですね(^_^;)
という事でタイトルとしては「横浜駅SF」ではなく「横浜駅SF寓話」とするのが正しいのかな・・・?w

この記事をはてなブックマークに追加

【SDカード】Transcendの「無期限保障」を信じて・・・

2017年02月21日 | 生活家電とか
以前買ったSDカードが、どうも調子が良くないのです(T_T)

デジタル一眼レフ「Nikon D5200」で撮影中、頻繁にこのカードを認識しなくなります。
旅行中にスナップ写真を撮り歩いた際に、酷い時には10枚も撮影しないうちにカメラがカード認識エラーメッセージを出しました。
カードを抜き差しすれば再認識しますが、また十数枚撮影するとエラーを起こすといった状態でした。

予備として用意していた「Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400×」を使用して撮影した場合は全く問題なく使用できましたので、カメラ自体の故障ではないと判断しました。

フォーマットの問題かとも思い「SDフォーマッター4.0」を利用してのフォーマットを行った後、撮影を試みましたが、やはりエラーが頻発して使い物になりません。
PCで使う分には問題ないんですけどね~、なんでだろ?

購入して1年近く経っていますが、Transcendの「無期限保障」を信じて、TranscendのHPから問い合わせてみると
「ご連絡頂きました件でございますが、弊社にて製品の検査をさせて頂きたく、誠にお手数とは存じますが弊社宛てにご送付いただきますよう、お願い申し上げます。」
との回答がありました。

Amazonで購入していたので「注文履歴」から商品を探して「領収書/購入明細書」を印刷して購入の証明としました。
領収書がないと「無期限保障」を受け付けてくれないみたい・・・。

一応、SDカードを購入した際のパッケージも取っておいたので、そのパッケージにカードを入れて、追跡可能な「レターパック」でTranscendに送付。

私はエラーを起こさない「良品との交換」を希望したんですが、さてさて、どういう判断をされるんでしょうねぇ(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加