戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【小説】LOST 失覚探偵(下)

2017年06月19日 | 映画・書籍・アニメなど

随分と荒唐無稽な終わり方だったなぁ(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

実家のノートPCのupdateが・・・(^^;)

2017年06月17日 | 生活家電とか
ウチのおかんのノートPC、そういえばあまり電源入れてるの見たこと無いなぁ。
と思って、windows updateを確認したら、2016年2月を最後にupdateしてない・・・orz

「更新の確認」を実行したら一晩経っても終わらない・・・。 何だこれ?

ネットで調べてみると、どうやら2016年8月頃にupdate用更新プログラムが配布されたようで、それがないと更新が出来ないとのこと。
マイクロソフトのHPからupdate用更新プログラムのみをダウンロードして、単体でインストールしました。

再起動して「更新の確認」を実行したら、今度はそんなに時間が掛からずに更新に成功(^_^;)

時々電源を入れてやるようにしようw

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】コンプレッサーを買い換えました!(^_^)/

2017年06月13日 | HOBBY
「トゥーマーカープロダクツ ミニエアーコンプレッサーAC-100」を20年間使ってきたんですが、そろそろ圧の上がり方がマジでおかしくなってきました。



で、念願のタンク付きコンプレッサーを購入しました。
このコンプレッサーは付属品が無いんですね、エアホースくらいは付いてるかと思ってたんですが・・・w



20年間使い込んだAC-100と比べると遥かに静かです(^_^;)
新しいコンプレッサーってこんなに静かなんだw

使用して初めて判りましたが、タンクが付いてるって良いですね。
圧縮エアが貯まると圧力スイッチが働いてコンプレッサーを止めるので連続運転という負荷を掛けないで済む上に、チャンバーとして吐出エアの脈動も防げるのかぁ。
今まで脈動対策でコンプレッサーからエアブラシまでの間にレギュレーターを2回噛ませて2段階で圧力を下げてたんですが、チャンバーがあるなら必要ないかもしれません(^^;)

まぁ、手元に2個目のレギュレーターがあって圧を調整して吹けるようにしてるので、使い勝手という意味合いから外す事はしませんが・・・w

しかし、この金額でこんなコンプレッサーが買えるなんて、良い時代になったものですねぇ(^_^)

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】幕が下りたら……

2017年06月09日 | 映画・書籍・アニメなど
200ページ近くも読ませておいて、尻切れトンボかよ・・・。

よくもまぁ、こんなのを出版できたな、呆れるわ。



今年の15冊目です。

この記事をはてなブックマークに追加

【PCモニター】ProLite X3291HS 買っちゃった(^_^;)

2017年06月06日 | 生活家電とか
09年02月にイイヤマの24インチディスプレイを買って8年余り・・・。
先月末と今月に入ってすぐの時にPCを立ち上げた際にディスプレイが上手く連動せずに画面が出ないというトラブルが起きました。
流石に連荘で2回はヤバイ感じがしたので、前から欲しかった大型のディスプレイを購入しました(^_^)/
24インチはいざという時の予備に取って置きます。


今度のヤツは31.5インチ! 画面の総幅が70cmある!!ww
24インチの時は読みづらかった文字も、31.5インチなら読めるっ!

こんなでっかいディスプレイが5年間修理保障を付けて3万円弱で買えるなんて・・・(^^;)

時代が4Kに移行しつつあるから2K液晶は投売り状態ですねw
助かるわ~ww


P.S.
スピーカーがゴミです(^◇^;) ビープ音くらいにしか使えないっす。
音が篭もってどうにもならんw
こりゃ、PCから直接外付けスピーカー接続しないとダメですね(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【3Dデジタルモデリング】Fusion 360にトライ!(^^;)

2017年06月05日 | HOBBY
デジタルモデリングが全盛の昨今、「出来る範囲でもいいからやんないとな~」って思ってまして・・・。

「手で作るのが苦手なメカニカルな部分だけでもデジタルモデリングに頼れないだろうか?」と思ってはいたんですが、フリーのモデリングソフト(メタセコイアとかBlenderとか・・・)をいろいろ触っても、イラストレータみたいなドロー系のソフトが3Dになった感じで何だかピンと来ない・・・。

私が仕事でAutodeskのCADを使ってるせいか、直感的に数値で追い込めないと訳がわからないんですね(^^;)
で、DesignSparkも触ってみたんですが、操作系統がAUTOCAD系と全く違うので「???」な部分が多くて断念w

そして、この度、AutodeskからリリースされてるFusion 360に辿り着きました。
使い勝手もAUTOCAD系のハンドリングを踏襲してるようなので、そこまでの違和感を感じずに触れそうです(^_^)
それに今のところは年間10万ドル(約1000万円)以下のビジネスなら1年毎のサインアップ更新で無償で使えるようですので、私にとってはフリーウェアと考えてOKではないでしょうか?w

概略を掴む為に教本として「Fusion 360モデリング・マスター」なる本を購入。



この本の半分くらいまで読み進めて、実際にモデリングしてみましたが・・・
「この本、AUTOCAD系の操作に慣れた人じゃないと端折りすぎてて何の事だか判らんだろう(^_^;)」
という感じです。
AUTOCAD系で仕事してて良かったわ~w
取り敢えず最後までやってみて、その後はネットとかで不明点を自分で潰しながら覚えるしかなさそうです。

まぁ、多分、私がやるフィギュア用のメカニカルな部分だけならそんなに沢山のコマンドを必要としないと思われるので「3Dプリンターに放り込めるデータさえ作れればOK」程度の事なら何とかなるんじゃないかと・・・(^_^;)

はてさてどうなりますやら?w

この記事をはてなブックマークに追加

植え込みをばっさりやってもらった(^_^;)

2017年05月30日 | 雑記・その他の出来事
もう何年も伸び放題になってた柊。

余りにも酷くて手が着けられないので、業者さんを入れてバッサリやってもらいました(^^;)
見た目より何より枝が邪魔にならないところまで切ったので、スッカスカになりましたw
でも、しばらくしたら新しい葉が一杯出るんだろうなぁ・・・。

まぁ、思いっきり切ってもらったのでゴミも量もハンパなかったです。
葉っぱや小枝が90リットルのゴミ袋で12袋、大枝を縛ったものが9束。
大枝の束の方は業者さんに持って帰ってもらいました。

ごみ袋の方は燃えるごみの日に何回かに分けてぼちぼち出そうと思って表に積んでたんですが、燃えるごみの日に市の回収車が根こそぎ積んでいってくれました(^^;)
12袋だぞ、まじかよ、すげぇな広島市・・・。

取り合えず表はさっぱりしました。
今冬は裏庭、延び放題で雑木林状態の庭木をバッサリやるつもりです。
物凄いお金が掛かりそうですが・・・orz

この記事をはてなブックマークに追加

今月は飲み会づいてる(^_^;)

2017年05月26日 | 雑記・その他の出来事
83℃の八海さんが用事で戻ってきてたので、ちょっとご飯に行きました~(^_^)







本日の一杯目は「琥珀エビス」と「華みやび」。
今日は「プレミアムフライデー」だったのでビールが半額でしたw ラッキー!

昼間から飲むビールは旨いわ~(^◇^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【資料本】ちょっぴりHなおんなのこの描き方

2017年05月20日 | HOBBY
原型製作の資料本として購入(^_^;)

私の作るフィギュアはどうもスレンダーで色気が足りないので、こんなむっちりしたオンナオコを作れるようになりたい・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

【ノンフィクション?】父と私

2017年05月17日 | 映画・書籍・アニメなど
マキコさんにとっては「良いお父さん」だったんですね(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】教団X

2017年05月09日 | 映画・書籍・アニメなど
カルト教団と言えば「性=セックス」と「テロ」というステレオタイプな発想で書かれた小説でした。
それなのに宗教団体のディティール等まるで無し。
ひたすらセックス描写に明け暮れる著者・・・、欲求不満なのか? 原稿料握り締めてソープでも行けよww

さすが本屋大賞候補作品www

この小説の思想は、右傾化に対する懸念が大きなウェイトを占めているが、どっちかと言うと中道ではなく左傾化の傾向があるように思える著者には「人道主義を唱える左寄りの考えでデモをやっている人たち」と同じ考え方が根底にあるのかもしれないですね(^_^;)
沖縄に行って「辺野古反対!」って叫んでれば? 糞みたいな小説垂れ流すよりその方がお似合いじゃないか?


この著者の本を読む事は金輪際ないでしょう・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

飲みに行った~(^_^;)

2017年05月03日 | 雑記・その他の出来事
関東在住で竹原市出身の友人が帰省するといつもは竹原で飲むんですが、彼がこっちに出てきたので広島で飲む事に・・・。

広島駅で合流して、新しく出来たEKICITY(エディオン蔦屋家電が入ってる)の1階で道路に面したところにある「エビスバー」に行ってみました。
平日でもほぼ満席という盛況ぶり。客層も若者から年配のサラリーマンまで多種多様。
料理もなんかオシャレw



私は一杯目はスタウトビールにしたんですが、二杯目に頼んだのがコレ(^_^;)


≪ロイヤルゼリーIN蜂蜜レモン&ブルーキュラソー&ヱビスビール≫


うわ~、やっばい色www


その後、河岸を変えて初めて足を踏み入れる広島駅西側の郵便局の向こう側に集まる飲み屋街に・・・。
雰囲気的には、新宿駅西口の飲み屋街「思い出横丁」みたいな感じかな?

そこで見つけたのが「Assiette (アシェット)」さん。



私たちが行った時は他のお客さんが居なくて、後からカップルが入ってくるまでは貸し切り状態でした(^^;)

グラスワインもリーズナブルでオーナー夫妻ともバイク談義で盛り上がりました(^_^)
1階はカウンター席が6席くらいですが、2階には4人掛けのテーブルが3つあって15~6人の団体さんでも入れそうでした。

また飲みに行きたいです~w

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】桜疎水

2017年04月26日 | 映画・書籍・アニメなど
6編からなる短編集でした。

読む意味を見出せないほど内容が無いストーリーばかりでした。

これを出版する事に何の意味があるのか疑問でなりません。

この記事をはてなブックマークに追加

県立美術館に行ってきた

2017年04月25日 | 雑記・その他の出来事

「ターナーからモネへ」展の前売りを買っておいたので、今日行ってきました。
画像の絵は、モネの「サン・ジョルジョ・マッジョーレ、黄昏」です。
ベネチアのサンマルコ広場の向かい側にある小島にどーんと建ってるサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会を描いた絵ですね。

去年、行ってきた場所だけに何とも思い出深いですw


絵を見たついでに隣接する縮景園も散歩してきました。





とても広島市のど真ん中にあるとは思えない景色ですね(^_^;)


で・・・




「おい、鳩、近い、近いよ!w」


この記事をはてなブックマークに追加

【小説】天穹のテロリズム

2017年04月23日 | 映画・書籍・アニメなど
「ISS(国際宇宙ステーション)」もテロのネタにされる時代なんですね(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加