戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど精神的余裕は人一倍?w

【ガレキ】新しい掃除機が来た(^_^)/

2016年07月22日 | 映画・書籍・アニメなど


「サイクロン式クリーナー CV-SC90」


早速開梱してセッティング(^^;)

スイッチを入れてから吸引力が出るまでの立ち上がりがちょい遅いのは、サイクロンが空気の渦を巻く時間なのかしら?

吸い込みは、まぁこんなもんかなw

あとはフィルターがどのくらいで目詰まりするのかですね~。


やっとこれで本格的にサンディングが出来る! と思いきや、週末はWFじゃん!

東京行かなきゃ(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】知らない映画のサントラを聴く

2016年07月20日 | 映画・書籍・アニメなど
この小説に出てくるやつらは面倒くさ過ぎ、鬱陶し過ぎます…。

ゆゆこ先生、こんな感想でごめんなさい(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】集塵機に使ってた掃除機がお亡くなりになった(^^;)

2016年07月17日 | HOBBY
購入して6年になる掃除機でした…w

スイッチを押しても掃除機がウンともスンとも言わなくなって、本体に赤いランプが点灯…。
あ~、これは3年前と同じ症状だわ~(^^;) モーターが逝ったなw

3年前は1万円ちょいの修理費用が5年保障期間中だったので無償だったんですが…。
今回は保障期間を過ぎてるからなぁ、流石にまた修理する気にはなりません(^^;)

と、いうことで、修理費用と同じくらいの金額で買える新しい掃除機をポチりました。
ノジマオンラインで5営業日以内に発送との事…。

その間は、原型のサンディングが出来ないなぁ。
まぁ、まだビルドアップの段階だからパテ盛り作業だけで凌ぎましょうかw

さてさて、掃除機はいつ届くのやら?(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】このパテは削りにくいわ~ ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

2016年07月17日 | HOBBY



同じWAVEの軽量エポパテなんですが、グレーに比べてアイボリーの方はサンディングしづらい…。

硬化後の硬さや粘りが全然違うのでアイボリーは凄く扱いづらいです(T_T)

でもなぁ、前に買ったやつが丸々1本ストックがあるので、使わざるを得ない…orz


原型に対して使う部位を間違えてるのかな?(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】WF2016夏は再販のみという事実 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

2016年07月16日 | HOBBY
この夏のWFに出展するつもりだった「魔法少女チノ」です(^^;)

半年間、頑張って作ってきたフィギュアが、版元さんからの
「不許諾の理由:本キャラクターは、一般向けのライセンス許諾対象外となっております。」
という回答により出展不可になってしまいました(T_T)

折角作ったのにそのまま「お蔵入り」にするのも忍びないので、ネットに画像だけでも出して見てもらおうと…。

まぁ、世の中には色々と「大人の事情」と言うのがあるという事ですね(^_^;)

コミケとかの版権無法地帯と違って、ウチら立体物製作組は当日版権というシステムで版元さんと真面目に向き合ってるからまともに波を被る事もあるわけで…。
その代わり、コミケみたいに著作権問題で裁判沙汰にされるリスクと常に背中合わせっていうのとは無縁で居られるんですけどね(^^;)
まぁ、コミケとかは出版サイドの「青田買い」の狩場だから、版元も絵師の卵を育てる「放牧場」として考えてるのかもしれませんね。

ウチら立体物製作組も同人活動なんだけどなぁ…。
まるで修行僧のような苦行を強いられてるわ(^◇^;)

この記事をはてなブックマークに追加

やっと、今年の一番ゼミが鳴いた(^_^)

2016年07月12日 | 雑記・その他の出来事
ウチの裏庭で今日、やっと、今年の一番ゼミが鳴きました。

ウチの裏庭の虫たちは季節感が豊かで、

梅雨明けにはクマゼミ

盛夏にはアブラゼミ

晩夏にはツクツクホーシ

初秋にはコオロギ

と、バトンタッチで鳴いてくれます。

ということはもうすぐ梅雨明けなんですね(^_^)

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】自殺予定日

2016年07月04日 | 映画・書籍・アニメなど
起、承、転、までは面白かったのに、結がユルユルのスカスカだった…orz




今年の25冊目です。

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】砕け散るところを見せてあげる

2016年06月28日 | 映画・書籍・アニメなど
ゆゆこ先生の小説は「とらどら」もそうだったけど「問題を抱えた女の子を男の子が頑張って助けに行く」という構図なのね(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】シリコン型作り覚書(^^;)

2016年06月19日 | HOBBY
『気温28℃の時』

SG-020はこの時期なら結構硬化反応を開始するのが早いので、主剤・硬化剤ともに冷蔵庫で冷やして流し込みの作業時間を確保する必要あり。

1時間で2層目のSG-070を流す作業に移れる。

SG-070は硬化が遅いので、常温で充分流し込み作業ができる。

3時間でほぼ硬化する。



粘土埋め作業もあるし、1日1型が限界ですなぁ(^^;)


そして、4型作ったら「ほいく粘土」から油が抜けてカピカピになった(^◇^;)



シリコン9kgも使って型作ったのに、このフィギュアは販売できないかと思うと結構泣けるなぁ(T_T)…orz
でも、一応完成品は製作して、HPには載せるつもりです(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】MARUMI カメラ用 フィルター ディフュージョン 52mm 211079

2016年06月12日 | HOBBY
フィギュア撮影のエフェクト用にディフュージョンフィルターを買ってみました。
500円もしなかったので、撮影ブースと一緒にポチッた訳ですw

画像は58mmですが、D5200に合わせてちゃんと52mmを発注しましたよ(^^;)


このフィルターを使うと、ちょっとソフトフォーカス気味になるらしいですが、はてさて?(^_^)



あとはクロスフィルターが欲しいなぁ…、6方向に光の筋が出るヤツw

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】撮影ブース フォトスタジオ 80cm×80cm×80cm 4色背景付

2016年06月10日 | HOBBY
撮影ブースの必要性を友人に説かれて2011年9月に購入した「エツミ 簡易スタジオ ドームスタジオM E-1452」。



撮影した画像の撮り上がりは、ブースを使用して無かったそれまでに比べて凄く良くなりましたが…。

使っていく内に、55x55x45cmでは撮影の自由度において、いまひとつ手狭に感じてきました。
そこで、もっと大きなスペースを持った撮影ブースを購入してみました。



数字だけで「80×80×80cmなら今のより大きいからOK~(^^)」と思ってポチッたんですが、現物が今日届いて広げてみてビックリ(^_^;)

デカっ(^◇^;) なにこれ?(^^;)
Amazonの画像では実感が無かったんですが、こいつはデカいwww

確かに撮影の自由度は随分上がりそうですが、ブースを設営する場所が大変そうだw
屋外(太陽光)で撮影をするので、無風状態でないと軽くて面積の大きいブースなんて、風が吹いたらあっという間に吹き飛びそうです(^^;)

さて、これで今夏の新作はどんな写真が撮り上がるのかな~?(^_^)

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】64(ロクヨン)

2016年06月08日 | 映画・書籍・アニメなど
今、映画をやってるので原作を読んでみました。

ぶわ~っと一気に読ませる文章で面白かった(^_^)

ただ、勢いで読ませるが故にところどころ展開に説明が足りて無い部分が見受けられました。

あと、三上の娘の話が回収出来てないのがちょっと消化不良気味かな~w

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】アンデッドガール・マーダーファルス 1

2016年06月01日 | 映画・書籍・アニメなど
うむ、ラノベだ(^^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】葉桜が来た夏3 白夜のオーバード

2016年05月31日 | 映画・書籍・アニメなど
3年ぶりに読んだシリーズ第3巻(^^;) ラノベを読むのも久々ですw

このシリーズはあと2冊あるんですが、今年中に読破出来るかしら?

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】鍵の掛かった男

2016年05月15日 | 映画・書籍・アニメなど
火村シリーズとしては異例の有栖川有栖メインのストーリーでした。

まさかあの人が犯人とは…、著者にまんまとしてやられましたねぇ(^_^;)。



今年の20冊目です。


この記事をはてなブックマークに追加