戦国魔神のひとりボケ?

貧乏ヒマあり!?(^^;)
お金は無いけど
精神的余裕は人一倍?w

【小説】横浜駅SF(YOKOHAMA STATION FABLE)

2017年02月22日 | 映画・書籍・アニメなど

このタイトルの「SF」は、サイエンス・フィクションとステーション・ファーブルの両方の意味を持ってるようですね(^_^;)
という事でタイトルとしては「横浜駅SF」ではなく「横浜駅SF寓話」とするのが正しいのかな・・・?w

この記事をはてなブックマークに追加

【SDカード】Transcendの「無期限保障」を信じて・・・

2017年02月21日 | 生活家電とか
以前買ったSDカードが、どうも調子が良くないのです(T_T)

デジタル一眼レフ「Nikon D5200」で撮影中、頻繁にこのカードを認識しなくなります。
旅行中にスナップ写真を撮り歩いた際に、酷い時には10枚も撮影しないうちにカメラがカード認識エラーメッセージを出しました。
カードを抜き差しすれば再認識しますが、また十数枚撮影するとエラーを起こすといった状態でした。

予備として用意していた「Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400×」を使用して撮影した場合は全く問題なく使用できましたので、カメラ自体の故障ではないと判断しました。

フォーマットの問題かとも思い「SDフォーマッター4.0」を利用してのフォーマットを行った後、撮影を試みましたが、やはりエラーが頻発して使い物になりません。
PCで使う分には問題ないんですけどね~、なんでだろ?

購入して1年近く経っていますが、Transcendの「無期限保障」を信じて、TranscendのHPから問い合わせてみると
「ご連絡頂きました件でございますが、弊社にて製品の検査をさせて頂きたく、誠にお手数とは存じますが弊社宛てにご送付いただきますよう、お願い申し上げます。」
との回答がありました。

Amazonで購入していたので「注文履歴」から商品を探して「領収書/購入明細書」を印刷して購入の証明としました。
領収書がないと「無期限保障」を受け付けてくれないみたい・・・。

一応、SDカードを購入した際のパッケージも取っておいたので、そのパッケージにカードを入れて、追跡可能な「レターパック」でTranscendに送付。

私はエラーを起こさない「良品との交換」を希望したんですが、さてさて、どういう判断をされるんでしょうねぇ(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】「ワンフェス2017冬」お疲れ様でした~(^_^;)

2017年02月21日 | HOBBY
今回は金曜日朝一番で広島を発ちました。

目的地は伊豆・伊東です!
まずは昨冬、食べられなかったアジフライを食べに熱海へ(^^;)

目的の「あたみ茶屋」さんで、まずは「アジのたたき」と「ビール」(^◇^;)





ビールのラベルが伊豆限定バージョンでした!

そして・・・、コレを食べに来たのよ~!



アジフライ、旨、旨っ!(^_^)

お店を出たあと美味しそうなデザートが目に入ったので、つい出来心で食べてしまいましたw



めっちゃメロン味~w


再び列車に揺られて伊東に移動、駅からタクシーで本日の宿泊先「オーベルジュ ル・タン」へ



ここでは自家栽培の野菜をふんだんに使ったフレンチフルコースを堪能。
F氏が持ってきたワインも絶品でした(^_^)


翌日は「戦艦三笠」を見学しに横須賀に移動。
駅からの道すがら、海自の新型潜水艦そうりゅうやら米海軍のイージス艦やらが停泊してて、なんか心がぴょんぴょんしますなぁw



そして「三笠」
一時はナイトホールにまでされたものを良くここまで再建したね~(^^;)







その後、幕張に移動して夕方から荷物の搬入をして、「マリブダイニング」でご飯を食べました。


日曜日は朝からブースの設営!

開場前に撮影したウチの卓はこんな感じでした。



お立ち寄り頂いた皆さん、お買い上げ下さった皆さん、有難うございました。厚く御礼申し上げます。


次回、夏フェスでお会いしましょう!(^_^)/

この記事をはてなブックマークに追加

【自転車】momentum Z-1 フェンダー固定ブラケットが・・・

2017年02月21日 | 自動車・自転車など
先日のWF参加の時、市営駅前駐輪場に3日間自転車を置いたんですが、どうやら隣のスペースでの自転車の出入りの際に私の自転車のリヤフェンダーに何かを引っ掛けたまま強引に自分の自転車を引っ張り出したようで、私の自転車のリヤフェンダーとステーを繋いでいるクリップが外れてました・・・。



外れてたのは赤丸の部分のパーツです。
その時は夜だった事もあり、パーツが折られて壊れてしまったようにしか見えなかったので、「樹脂パーツを取り寄せないといけないのか・・・orz 単品で売ってるのかしら?」と思ってたんですが。

翌日、明るくなってから状態を確認すると、ジョイントが外れてるだけっぽい(^_^;)
パチンと嵌め直してステーの長さを調整して再固定完了。
助かった~(^^;)


ネットでこのフェンダーの説明を見てみると・・・

「本体とステーの接合部にはスライド調整が可能なブラケット『POP OFF』を採用しました。『POP OFF』は本体に強い衝撃がかかると外れる仕組みの衝撃安全機構付ブラケット」


このフェンダーを選んでおいて良かった~w

この記事をはてなブックマークに追加

事務イスのクッションも買い換えた(^_^;)

2017年02月16日 | 雑記・その他の出来事
コーナンに蛍光灯を買いに行った時に

「そういえば、事務イスに敷いてるクッションが底突きしてお尻がごつごつするんだった」
という事を思い出し、ついでにクッションも買っちゃいました(^_^;)

コーナンの店内であれこれ座ってみて、低反発クッションをチョイスしました。

低反発なので、今度は座ってもガツンと底突きしません(^_^)
よかったよかったw

この記事をはてなブックマークに追加

蛍光灯交換(^_^;)

2017年02月16日 | 雑記・その他の出来事
部屋の蛍光灯が黒ずんできたので、いつ頃交換したのか見てみると「2015.06」と自分でタックシールを貼ってました(^_^;)

1年8ヶ月かぁ、交換しよ(^◇^;)

という事で、ホームセンター・コーナンで昼白色の丸型蛍光灯を買ってきました。

早速交換・・・、うぉ!あっかる~い(^_^)
新品の蛍光灯ってこんなに明るかったんですねw 今までより部屋が明るく見えるww

ネットで探してもこの型番の商品が出て来ない。多分、ホームセンター向けの商品なんでしょうねぇ。

まぁ、NECで日本製と書いてあるので大丈夫でしょうw

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】夜行

2017年02月10日 | 映画・書籍・アニメなど
ちょっとしたホラーですね(^^;)

「きつねのはなし」に近いダークなところがありました。

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】WF2017冬 新作完成~(^_^)/

2017年02月03日 | HOBBY
ワンフェス2週間前になったのでHPを更新して、ついでにブログのトップ画像も変えてみました(^^;)

さてさて今回の新作は・・・

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン より
ナンシー=リー です~!



アイエエエエエエエエ!(^◇^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】コンプレッサーがヤバくなってきた??(^^;)

2017年01月23日 | HOBBY
昨日一日、WF向け展示完成品の塗装をしてたんですが・・・。

1997年購入の「トゥーマーカープロダクツ ミニエアーコンプレッサーAC-100」の動きがどうも悪い感じ・・・。
コンプレッサーの電源を入れて動き出しても、動き始めは0.5気圧くらいしか出ない。
10分くらい回すといつもの設定値の2.0気圧くらいまで上がってくる。
秋に使った時はこんな感じじゃなかったから、やっぱり寒さのせいで動きが渋くなってるのかしら?

そういえば厳寒期に塗装した事ってあまりなかったなぁ(^^;) 作業場、超寒いしwww
暖かくなったらまたスムーズに動くようになるかもしれませんね~。

でもまぁ、20年も使ってるんだからガタは来てるよねぇ。
う~ん、タンク付のやつが欲しいなぁw

この記事をはてなブックマークに追加

【ドラレコ】買い直した商品が届いた(^_^)

2017年01月21日 | 自動車・自転車など
返品&買い直ししました。

本日、新しい商品が到着したので、早速自前のUSBアダプターに接続して電源を入れてみました。
液晶に横縞がでる…。 でもしばらく接続して内部のバッテリーが充電されてくると横縞は消えました。 なんでだろ?w

通電して動作確認が出来たので、画質をフルHDに設定してクルマに取り付けてテストしてみました。
結果的には画像のシャープさには欠けますがピントがキチンと遠くに合ってて正常に動作するものでした(^_^;)
価格の安い中国製ということで商品に製造時のアパウトさがある上に、検品も日本製ほどは為されてないという事ですね。

露出が「±0」では明るすぎて、録画した画像が「白飛び」を起こしてるので、露出を「-1」に修正しました。
まだ夜間走行してないので合ってるかどうかは判りませんが、昼間の映像は大体良さそうです。

WDR(ワイドダイナミックレンジ)機能は搭載されてるのかしら? 
トンネルから出たときの画面の回復が1~2秒かかるのが、ドラレコとして普通なのか遅いのか?
高性能なものが必要な方や、返品や交換といったアクションが億劫だという方は国産の高額な商品をお奨めしますが、入門機としてはリーズナブルで必要充分だと思います。

あとは、この製品の耐久性ですね。 年単位で使えると有難いのですが…w



19日に私がポチった時には2,398円だったのに、今日見たら6,600円になってた(^_^;) なんでだろ?www

この記事をはてなブックマークに追加

【小説】賢者の石、売ります

2017年01月18日 | 映画・書籍・アニメなど
女性作家らしい視点で書かれています。
女性の感情論と男性の論理的思考については「そうだよな~」と納得できるところが沢山ありました。

この記事をはてなブックマークに追加

【ドラレコ】返品交換となりました(^^;)

2017年01月18日 | 自動車・自転車など
レンズの焦点があまりにも近くて「おかしい」ので、Amazon経由で販売元に
「こういう製品なのでしょうか?
 もし出来る事なら本体を交換して頂きたいのですが、お願いできますか?」
ってメールしたら、
「お手数ですが、こちらの商品はアマゾンより出荷しますので、
先に返品返金してから、改めて商品ページで注文してもらえないでしょうか」
との返事がありました。

じゃ、そうさせてもらうか(^^;) パッケージ箱とかビニール袋とか捨ててなくてよかったw
という訳で、今日、Amazon宛にゆうパック着払いで返品しました。

Amazonから着荷のメールが来たら新しいのを買い直しましょうかね~w

この記事をはてなブックマークに追加

雪が降った~(^◇^;)/

2017年01月15日 | 雑記・その他の出来事
夜半から午前中まで降り続けた雪。
今シーズン初、というか2004年ぶりの降り方なんだとか・・・。

クルマに15cm以上の雪が積もってるのを見るのは久しぶりです。
取り合えず雪下ろしをして、ドアパッキン周りを乾拭きしておきました。
今晩、凍って、明日の朝、ドアが開かないとかになると困りますので(^^;)

裏庭でも沢山積もっていましたが、日が照り始めたので、梢に積もった雪が解けて雨が降るみたいにボタボタボタ・・・と落ちてきています(^^;)



でも、今日は「晴れたり曇ったりを繰り返して時々雪が降る」という天気予報なので、今夜から明日の朝にかけては外に出る用事のある方は結構大変かもですね~。

今も牡丹雪が降ってる。折角クルマの雪を下ろしたのに・・・(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

【ガレキ】イベント照明に「セリア 9SMD&1LED BOX ライト」を買ってみた

2017年01月12日 | HOBBY
9個のSMDを配置したランタンが108円(税込)・・・(^_^;)

すげ~な、セリア。どうやったらこの値段でこんなもの作れるんだろう?
世の中、凄い時代になったもんだw

早速、点灯試験。
ダイソーで買った新品のマンガン単3電池x3本をセットしてスイッチON。
あっかる~い!ww
発光面を直視できないくらい明るいです。

パッケージにあった5時間位は高輝度です。
その後は徐々に減光して、ただ点いてるのがわかる程度まで暗くなっていきます。

ただ、凄いのはその減光後の脅威の持続時間。
なんと連続使用で48時間経ってもまだ点いてる(^◇^;)
これって災害時に「薄明かりでも良いから灯りがほしい、真っ暗はいやだ」という時に、凄く強い見方になってくれると思います。
災害対策の持ち出し袋に電池と一緒に入れておくと良いかもです。

キャンプでテントを張ったときも暗くなり始めの6時くらいに点灯して11時ごろまでは明るく、その後は朝まで常夜灯代わりに点けておくという事も出来そうですね(^_^)

この記事をはてなブックマークに追加

【ドラレコ】着けてみた(^^;)

2017年01月12日 | 自動車・自転車など
Amazonで激安の中華製ドライブレコーダーを買ってみた(^_^;)
microSDカードが別売だったので、16GBのものをAmazonで併せて購入。

それでも2つ合せて3100円程度という冗談みたいな価格ww

早速取り付けてみたけど、電源ケーブルが3mだったので、フロントガラスの真ん中までギリギリ届かず、ドラレコはAピラーの隣に設置する羽目に・・・orz
録画した映像もピンボケ気味・・・。
まぁ、何かあったときに状況を把握する程度の記録は残せそうです。


まさに「お守り代わり」って感じですかね~(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加