Three Views Of A Secret

みんなで雪山へ 丹沢 塔ノ岳〜烏尾山〜ヒゴノ沢

今回は職場の登山部メンバーと賑やかに丹沢ハイキングしてきましたよ~( ´∀` )



メンバーは...
リーダーの米さんさん
久々参加のワカマサさん
一年ぶりの参加のしょったさん
そして、今回が初登山のまな~さん
そして私の5人です( ´∀` )

驚いたのは、まな~さんの体力です。
終始マイペースで、全く疲れ知らずでハイキングを楽しんでいました( ´∀` )
趣味の磯釣りで、体力を培っているそうです( ´∀` )

ルートは...
7:40 どんぐりハウス → 大倉尾根
12:00 塔ノ岳山頂 → 表尾根
14:00 烏尾山山頂 → 烏尾尾根
16:00 ヒゴノ沢 → 表丹沢林道 → 戸川林道
17:00 どんぐりハウス ゴール‼️(^ν^)

それでは出発~!( ´∀` )
平日なのに、大倉尾根は沢山のハイカーで賑わっていました( ´∀` )
大倉尾根の途中で、チャンプさんにも会いました( ´∀` )
風邪をひいているようで、この日はズボンを穿いていましたよ(;^_^A

塔ノ岳山頂は、マイナス8度で寒かったので、尊仏山荘でお湯を沸かして、みんなでカップラーを堪能しました( ´∀` )
後から入ってきたハイカーのお姉さんに、尊仏山荘の従業員のお兄さんが山の情報提供を求めていました。
このお姉さん、普段は秦野ビジターセンターで働いていて、この日はプライベートで登山を楽しんでいるようです( ´∀` )
ワカマサさんが、このお姉さんは山が好きでビジターセンターで働いているのか?
それとも働き出してから山に惹かれたのか?気になっていたようです( ´∀` )

そして表尾根に入ると、積雪の多さにビックリ!(;^_^A
三ノ塔まで行けるのかな?(;^_^A
途中ですれ違ったハイカーさんに確認したところ、三ノ塔までなら大丈夫とのことでした( ´∀` )

しかし三ノ塔の手前にある烏尾山で、疲労困憊でストップ!(;^_^A
なれない雪道に体力を奪われました(;^_^A

本当は三ノ塔で祝杯を挙げるべく用意しておいたビールを、ここで空けましたよ~( ´∀` )
プハ~ッ!!!美味し!!!( ´艸`)

そして三ノ塔尾根ではなく、烏尾尾根を使って下山することにします。
しかし私も初めてのルートで、さらにトレース少な目でかなりの積雪、不安ですね~(;^_^A

そこに先ほど尊仏山荘に居た、ビジターセンター勤務のお姉さんが登場!!!( ´∀` )
烏尾尾根は、路迷い事故多発であまりおススメはできないが、地図を持っていれば、なんとかなるとのこと( ´∀` )

お姉さんハイカーも、烏尾尾根で下山して行きました。
直ぐに後を追いましたが、一度も追いつくことはできませんでしたね(;^_^A

そしてトレースに沿って下山したのに、正規ルートから大きく外れてヒゴノ沢付近に出ました(;^_^A
すぐ目の前は、表丹沢林道で三ノ塔尾根と戸川林道を行き来できます。

長~い戸川林道をテクテク歩いて、風の釣り橋を渡って、どんぐりハウスにゴール!( ´∀` )
10分後に渋沢駅行きのバスに乗車して、帰路途中で打ち上げしてお終い!( ´艸`)

それでは、写真と一緒にどうぞ〜(^ν^)

8:30丹沢大観峰に到着〜‼️
大倉高原山の家は、まだ撤去されずに残っていましたよ〜〜(^ν^)


9:00 駒止茶屋あたりからパシャリ‼️(^ν^)
表尾根は、とても美しいです(^ν^)
表尾根から、それぞれの尾根道が、雪化粧で分かりやすくなっていますね〜〜(^ν^)
一番奥が三ノ塔尾根です(^ν^)
三ノ塔の手前が烏尾山なので、隣の尾根は烏尾尾根かな?真正面の尾根は烏尾中尾根になるのかな?
よくわかりません(^◇^;)


この時点では、下山ルートをまだ決めていません。
鍋割山の積雪が、60cmくらいらしいので、鍋割山経由で下山になるのかな?と考えていましたよ〜(^ν^)
私は、みんなに表尾根ルートを体験して欲しいので、積雪が少なければ、直ぐに表尾根ルートを提案するつもりでいましたよ〜〜(^ν^)
そんな思いを抱きながら、相模湾方面もパシャリ‼️(^ν^)


そして、まな〜さんと一緒に花立山荘に到着〜‼️(^ν^)
まな〜さん、誰よりも速く登れます(^ν^)
初めてとは思えません‼️(^◇^;)


金冷シの先で、パシャリ‼️(^ν^)
水彩画で描いたような景色です(^ν^)


12:00 塔ノ岳山頂到着〜‼️(^ν^)
早速、沢山パシャリ‼️しましたよ〜〜(^ν^)
富士山は、ちょっと雲隠れ(^ν^)
相変わらず内気なヤツだな〜‼️(^ν^)
照れるなよ〜(^ν^)


丹沢山へ行くハイカーが、結構いましたよ〜〜(^ν^)
みんな強いなぁ〜(^ν^)
山頂の温度はマイナス8度、もう限界なので山荘に避難します(^◇^;)
山荘内でお湯を沸かして、カップラーを頂きますよ〜〜(^ν^)
米さんさん、いつもお湯をありがとうございます‼️(^ν^)
甘酒も美味しく頂きました(^ν^)

みんなが、まだ山頂で賑わいを見せている間に、私は一人でこっそりと表尾根のチェックを…ムヒヒヒ( ̄▽ ̄)
どうかな〜?
なんか行けそうな気がしますよ〜〜(^ν^)
このアングルだと、表尾根から大山まで、全て写りますよね〜(^ν^)
それぞれの尾根道もハッキリとわかりますよ〜〜(^ν^)


地図と比べてみると…
表尾根には、塔ノ岳からヤビツ峠まで、いくつかの下山ルートがあります。
書策新道(かいさくしんどう)
政次郎尾根(まさじろうおね)
烏尾中尾根(からすおなかおね)廃道
烏尾尾根(からすおおね)
三ノ塔尾根(さんのとうおね)
二ノ塔尾根(にのとうおね)


…という事で、みんなを引き連れて表尾根に入りましたよ〜〜‼️(^ν^)
早速、痩せ尾根ですよ〜〜(^ν^)


雪山っぽいでしょう〜(^ν^)
表尾根は、モフモフでムフフフですよ〜〜(^ν^)
トレースに沿って歩きます。
トレースがないところは、雪が硬く、雪の上を歩けます(^ν^)
しかし、最初にラッセルしてくれた方は、凄いですね〜〜(^ν^)


13:10 新大日に到着〜(^ν^)
小さな雪山🏔が出来ていましたよ〜〜(^ν^)


周りは雪景色の山々が、勇ましく美しく…


人型が⁉️これ、しょったさんです(^◇^;)
あちらこちらで、顔型や人型を残して遊んでいます(^◇^;)


またまた、しょったさんが行方不明に⁉️
何処に行ったのかな〜⁉️(^◇^;)
こんなに雪深いのに、単独行動は危険だよ‼️(^◇^;)
そんな事を心配していたら…
あ〜〜‼️誰か倒れてる⁉️
ヤッ、ヤバイ‼️
助けに行かなきゃ‼️ザッ、ザッ‼️(駆けつける音)


んっ⁉️この後ろ姿は、しょったさん⁉️(^◇^;)
1人で別行動して、何をしているのかな⁉️
ただ、人型を残していただけのようです(^◇^;)


右上に、塔ノ岳山頂の尊仏山荘が見えますよ〜〜‼️(^ν^)


表尾根のアスレチックな雰囲気に、しょったさんや、まな〜さんは楽しそうです(^ν^)


米さんさんと、ワカマサさんは、黙々と歩いていましたよ〜〜(^ν^)
表尾根、積雪だと危険箇所が増えますね(^◇^;)


鎖場ですよ〜〜(^ν^)
しょったさんと、まな〜さんはスリリングな箇所を楽しんでいましたよ〜〜(^ν^)
しょったさんは、米さんさんを心配して、アシストに向かいました(^ν^)
まだ20代のしょったさん、気配りが凄すぎます‼️(^ν^)
この後も後続のメンバーを、サポートしていましたよ〜〜(^ν^)
米さんさん、鎖場は嫌だなぁ〜と言っていました(^◇^;)
まな〜さん、鎖場でも気楽にピースサインで、楽しんでいましたよ〜〜(^ν^)
ワカマサさんも、余裕で鎖場をクリア‼️(^ν^)


14:00 行者ヶ岳を越えて、烏尾山に到着〜‼️(^ν^)
ここで作戦会議を開きました(^◇^;)
疲労困憊で、このまま三ノ塔まで行くのはどうなのか?
烏尾尾根で下山して、戸川林道を歩いて大倉を目指すか…三ノ塔まで行くか…


…と、悩んでいても始まらないから、ひとまず乾杯🍻〜‼️(^ν^)
キンキンに冷えたビール🍺は、美味し‼️(^ν^)

烏尾山は、今までの中でも一番雪深かったですよ〜〜(^◇^;)
日光浴をする米さんさん(^ν^)
かなりお疲れのようです(^◇^;)


三ノ塔に行くのは、やめておきましたよ〜〜(^ν^)
三ノ塔まで行くのを断念して私、内心ホッとしました(^ν^)
何故なら、烏尾山から三ノ塔までのルートは、急坂の鎖場で、急坂なのに鎖が無い箇所もあるので、積雪だと滑落するかも…
そんな事をずっと心配していましたが、烏尾尾根で下るる事になってよかったですね〜〜(^ν^)

ここで、尊仏山荘で見かけたビジターセンター勤務のお姉さんハイカーと合流しました(^ν^)
ソロで私たちと同じルートを、歩いてきたそうです(^ν^)
お姉さんハイカーも、烏尾尾根から降りるというので、少しホッとしました(^ν^)
ただし、道迷い事故が多いので気をつけるようにとのことでした。
そして今回は、こちらの烏尾尾根を使って、戸川方面に下山しますよ〜〜(^ν^)
道迷いルート‼️南の尾根に要注意ですよ〜〜‼️


しかしご覧の通りです(^◇^;)
表尾根とは違って、トレースが疎らで、雪深いです(^◇^;)
薄いトレースに沿って行くしかないですよね〜〜(^ν^)


スボッ‼️イタイ〜‼️
私、ここで踏み抜きをして、腰と膝を強打してしまいました(^◇^;)
結局、トレースに沿って下山したら、正規ルートから大きく外れて、ヒゴノ沢沿いに出ました(^◇^;)
せっかくなので、みんなでアイゼンを洗いました(^ν^)


ちょっと進むと、表丹沢林道に出ます。
ここは、三ノ塔尾根の牛首方面と、戸川林道の丁度中間地点です。
戸川林道を目指しますよ〜〜(^ν^)
ここを下りてきました(^ν^)
烏尾尾根、九十九折の樹林帯でした(^◇^;)
隣の三ノ塔尾根が緩やかに下っているので、大倉を目指すなら、やはり三ノ塔尾根の方が気楽かも(^ν^)


17:30 長〜い戸川林道を歩き通して、風の吊り橋を渡り、どんぐりハウスに到着‼️(^ν^)
到着してすぐにバスに乗車して、渋沢駅へゴー‼️(^ν^)


最後は、相模大野駅で下車して、居酒屋🏮で打ち上げしましたよ〜〜(^ν^)
ソロも楽しいけど、仲間と登るのは、はちゃめちゃに楽しかったですよ〜〜(^ν^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・トレッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事