フレンチブルドッグ "せんちゃん"のブログ

約20kgのデカブル。
みんなお友達になってね!

お散歩

2016-05-21 17:55:29 | お出かけ・お散歩
こんにちは

まだ5月だというのに、夏のような暑い日が続いていますね。

北海道の猛暑にはビックリですが



今日は生徒さんたちの運動会

暑いくらい晴れてよかったです

来週も再来週も生徒さんたちの運動会なので(同じ市内、近くの学校同士なのに微妙に時期がずれてる)

どうかこのままお天気が続いてほしいものです





先週、せんちゃんのお散歩に付き添って写真を撮ってきました

とはいっても、スマホのカメラですけれどね













ここにはいつもワンちゃんたちがたくさん集まっているらしいですが、

この日はあまり遭遇しませんでした。




















せんちゃんには暑かったのか、機関車のような息づかいになっておりました

それにしても大きな舌だぁ










水道がある公園で休憩




















カメラ大好きなので、喜んでポーズしております(笑)

この写真を撮っていたら、通りがかりのオジサマが立ち止まって

「画になるねえ〜」

と、ずっと見ておられました










帰り道










マンションに着いて、足洗い場で喉を潤して。。。









足を洗って、パパに抱っこされて〜。









エレベーターの鏡ごしでもカメラ目線は忘れない

せんちゃんなのでした(笑)




↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2016-05-12 00:12:38 | 日常
こんばんは

どうやら2か月くらい更新していなかったようで、我ながらビックリ!

更新の仕方を忘れかけていました


この2カ月間、良いこと悪いこと色々とありましたが、

せんちゃんファミリー、一応元気に過ごしております



4月のママのお誕生日に、パパからモンブランのボールペンをもらいました









モンブランといえば万年筆のイメージでしたが、

ママが日ごろ万年筆を使うとは思えないので、ボールペンにしてみました。

やはり書きやすいですね〜

こんな高級なボールペン、もったいなくて使えない・・・。

って結局使わないのか



あと、お誕生日当日に、たまたま女子会があったのですが、

なんとサプライズでお祝いして頂きました




サプライズって初めてかも

嬉しいものですね






お花まで頂き、本当にありがとうございました!






ママのお誕生日ネタばかりになってしまったので、

せんちゃんとパパの事も書きますね。


ママが

「昔からギター弾いてみたいと思っているんだけどなぁ…」

と、パパに話したら自分のギターを出してきました。









ママにはよく分からないのですが、この部分の写真を撮ってと申すので↓



一応UPしてみました






パパ、

「久々に弾いたけど、忘れちゃったな〜」

なんて言いながら、弾いたり歌ったりしておりました




あれっ?

そういえば、せんちゃんが居ない??






なっ、なにしてるの?








ピアノを弾くと大イビキで寝ているのに、ギターが怖いって

ピアノの方が形も音量も大きくて怖いと思うのだけれど・・・












↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝顔がスゴ過ぎる。。。

2016-03-10 02:21:24 | フレブル
こんばんは

お天気が不安定な今日この頃。

急に春のように暖かくなったり、雨ザーザーで冬逆戻りになったり

変化しながら徐々に春が近づいているのでしょうね



2月のピアノの発表会が終わり、通常ならホッと気を抜ける時期なのですが、

プライベートも仕事も、バタバタな日々が続いているママ

パパもいつもよりバタバタ


パパとママが忙しくなると、ヒマヒ〜マな時間が増えるせんちゃん

でも何故だかお疲れなようでして。。。









せんちゃんの横に座っていたら、すごいイビキ!

ふと横を見ると



えっ?舌が出てる









・・・やっぱり出てる








ありゃま〜

どうしたのそのお顔








触っても写真を撮っても、ぜんぜん起きません

そんなに疲れる事したかしらねぇ。








寝返りをうってもこの寝顔なのでした



おやすみなさい




↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デカブルせんちゃんのオーダーメイドのコート

2016-03-03 09:52:23 | プレゼント
こんにちは。

気づけば約1か月の更新となりました

2月は良いことも悪いことも盛りだくさんでしたが

まずはこのブログの主役、せんちゃんのお誕生日プレゼントの記事にします。





以前記事に書いたせんちゃん用のオーダーメイドコート。

2月4日のお誕生日に間に合うように届きました!












サイズが特注BIGサイズなので割増料金、更に袖もつけてあげたので、またまた割増料金。









後ろはこんな感じ。








横から。














でも。。。

このコートをオーダーする前の採寸を間違えたようでして







パツンパツン(笑)




再度採寸してみたら、

首まわり・・・46cm 50cm

背 丈 ・・・42cm

胸まわり ・・・70cm73cm


フレンチブルドッグとは思えない大型犬のようなサイズです











↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とっても小さなお友達

2016-01-29 12:13:28 | グッズ
こんにちは

今日は小雨ポツポツなう・・・な我が家周辺。

またもや寒波到来 これから東京23区も雪が降るみたいですが

なんだか、最近は週末に雪が降るという変な兆候。。。

こんな寒波到来な今の時期に、我が家ではハイビスカスが満開



この写真は先週末のものですが、なんと今日も2つ思いっきり咲いております。

マンションのせいか、室温は常に暖かいので(日中は夏のように暑い)、

ハイビスカスも勘違いしているのかな?








このミニチュアフレブルくん。

パパが衝動買い


















似てますなぁ(笑)

フレブルちゃんも個体差があって、色んなお顔&体型の子がいますけど、

このフィギュアはせんちゃんによく似ている!








チワワちゃんを見ても逃げる臆病なせんちゃんも、

このサイズなら怖くないようです(当たり前ですが)。

一応、犬らしいことができるんだな〜と安心したママ















ちょっとちょっと、ミニブルちゃんが鼻の穴に入っちゃってますよっ




















↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノンシュガービスケット(ママ用)

2016-01-23 21:23:53 | 糖質制限
こんばんは

今週末も寒波到来ですごく寒いですね

今のところ我が家周辺は雪が降りそうもないですが、どうでしょう?

あ〜寒いのでせんちゃんのお洋服完成が待ち遠しい



少し前に、あるお店でお買い物をした際、レジ横にノンシュガービスケットが積んでありました。

レジ横って、会計の時まで意外と見ないですよね。

なのに、良いものがさりげなく置いてあることが多いような

お店側としてはそれが作戦なのかもですが、優柔不断なママは買おうかどうしようか・・・

迷っているうちに会計終了してしまうパターン!

たいてい買い損ないます。

その時も案の定、迷いに迷って会計終了

諦めて次の売り場へ移動したのですが、それでもまだ迷っている始末。

結局それから数週間経過し、またそのお店へ行ったのでレジ横を覗いたら・・・なーい

必死に探してたら、お店の片隅で発見

今度は迷いませんよ〜即購入(笑)





ドゥーカダルバ ノンシュガービスケット(6枚×8袋)

というイタリアのお菓子です。

お味は甘さ控えめで、香ばしさやサクサク感はあまりないかもです。


Senza Zucchero…という部分が お砂糖無しという意味かな。

Senza(〜なしに)は音楽用語に出てくるので(Senza pedale=ペダルを踏まないで 等など)。














たしか400円くらいで購入しましたが、ネットで調べてみるとAmazonも楽天も1,200円で販売

よくよく見ると、賞味期限ギリギリだったんですね

でも、購入日は1/21なので、10日間はある! 余裕です

とはいえ、小麦粉に糖質がありますし、マルチトールもカロリー&糖質ゼロではないので

食べすぎには注意ですね。

1日1袋食べれば間に合うか







あっ

せんちゃんのビスケットこそ、在庫僅かだから買わなきゃね




↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デカブル過ぎだよ〜せんちゃん。。。

2016-01-19 19:37:37 | フレブル
こんばんは

昨日は関東にも雪が積り、首都圏の交通網がマヒしましたね





パパも早朝に家を出たものの、バスは来ないし電車はノロノロ運転。

会社まで2時間もかかったのだとか

今度の土曜日にまた雪か雨が降るかも…と、天気予報が言っておりますが、

どうか雨でお願いします




余談ですが、

週末にコストコへ行ってきました(@川崎倉庫)。

お目当てはもう決まっているのでパパッと買えるのですが、

コストコマジックでついつい見入ってしまいますね(笑)

予定の物はチアシード以外すべて入手できたのですが、ミックスナッツを選んでいてビックリ!

無塩があったらいいな〜と思っていたら、隣に陳列されているではないか



以前からあったかしら?

初めて見ました。。。

有塩よりちょっとお値段高いですけど、無塩が欲しいので迷わずお買い上げ。








有塩のミックスナッツは塩分きついと感じていたので、

やはりママは無塩の方が好きです。








あれっ?

そういえば有塩の方には入っている大きなナッツ(ブラジルナッツだったかな?)が入ってない。

あまり好きではなかったので尚更よかった





さてさて、本題です。


せんちゃん、デカ過ぎ〜


子犬の頃はお洋服を着ていて、ボア付きコートやシャツ等も持っていたのですが、

成犬になったら既製のフレブル用お洋服はもちろん着れず、洋服はいっか〜と割り切っていました。

ところが先月、相模湖イルミネーションへ連れて行った時に、やはり寒い所へ連れて行く時はお洋服が欲しいな〜

と、改めて思ったので、XLサイズかXXLサイズ、もしくはオーダーで買ってあげようと思い、

改めてせんちゃんのスリーサイズを採寸!

首周り…46cm

背丈…42cm

そして、なんと

胴周り…70cm?!


ちなみに体重は20kg前後をウロウロ。



既製品は諦め、オーダーメイドでお洋服を探してみたところ、最大で胴周り65cmまでが多い。

オーダーメイドでもサイズが無いってどーゆーこと??

どちらかというと、イングリッシュブルドッグのS〜Mサイズが合うような。。。



ホントニキミハ フレブルデスカ…? 



色々と調べて、ようやくせんちゃんサイズに対応してくれるお店を見つけました

パパにも何を買ったのか話してないので、届いてからのお楽しみかなっ

せんちゃんに着せてブログにUPしますね












もういいですから




↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

購入した海鮮

2016-01-12 15:14:36 | グルメ
こんにちは

年が明けて約2週間経過しました。

毎年思うことですが、時の経つのが年々加速しているように感じます


我が家のお正月休みは、年が明けてからが短かかったので(3日まで)、

初詣は神社激混みのニュースを見て先送りすることにしました。

9(土)に明治神宮へ行ってきましたが、遅い時間に行ったのにけっこう混んでおりました。

よく考えたら3連休初日ですものね〜




順序が逆になりますが、年末は軽くお掃除をした程度でのんびり過ごしました。







前回の記事に書いた通り、我が家はお節を食べるこだわりが無いため、

毎年恒例、小樽三角市場の海鮮を購入しました!

今回は武田鮮魚店さん



↓前回使った写真を使いまわし




購入商品は

海鮮ウニ、いくら醤油漬け、ボタンエビ&ホタテのセット。

その他、サービスしてくれました! Kちゃんいつもありがとっ







とにかく梱包がキチンとしていて、保冷剤もたくさん入っているし、液漏れしそうな物は厳重に包装されてきます。

そして、こういう風に美味しい食べ方や開封の仕方などなど、説明がついていたり、親切で心がこもっています







この海鮮ウニを食べてしまうと、ミョウバンで形を整えてあるウニは食べる気になれません。。。

この量で4,500円ですが、ウニ好きなママは毎回購入しちゃいます








350g入りを購入。かなりの量です。

醤油漬けとはいえ味は濃くなく、いくらの粒がプチップチ

写真撮る前に少し食べてしまったので減っちゃっていますが、

本当は蓋ぎりぎりまでビッシリ入っています。







塩鮭も大きくて脂のりも最高でビックリ(トレーに脂が溜まるほど)。

コストコの厚くて大きな切り身の塩鮭がお気に入りでしたが、

こっちのほうが大きいのでは?!








焼いてみたらお皿からはみ出ました(笑)

ちなみに、スーパーで売ってる塩鮭をこのお皿にのせると、

スペースがかなり余ります。



海鮮を見てすぐ食べたくなってしまうママ。

30日午前中の時間指定だったのですが、さすがのクロネコヤマトさんも年末のせいか遅刻

我々が出かける直前の夕方に到着したので、この日は食べられず



待ちきれないママは、翌日のお昼ごはんにミニいくら丼でご試食。









パパはなぜか・・・ソーキそばを自分で作っておりました



(年越しそばは別腹のようでしたが)







元旦から海鮮類を本格的に頂きました!



ホタテのお刺身







子持ちボタンエビ(エビの頭はお味噌汁で頂きました)







ウニ&イクラの2色丼

絶品でございました










せんちゃんの? せんちゃんのは・・・せんちゃんのは・・・。


どれだったかな?















↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相模湖のイルミネーションに行ってきました

2016-01-05 07:00:24 | お出かけ・お散歩
あけましておめでとうございます

今年もせんちゃんファミリーをよろしくお願いします。







年末にブログを更新したかったのですが、なんだか気ぜわしくて更新できずでした

我が家はパパもママもお節があまり好きではないのでお料理に追われる訳でもなく、

生徒さんが出入りする関係でお掃除は普段から気にかけてるので、本格的な大掃除をした訳でもないんです。

なんでしょうね〜、気持ちが空回りっていうのかな



お正月にお節を用意しない代わりに、今年も小樽三角市場で海鮮を注文しました

三角市場には武田鮮魚店さん滝波商店さん、八百屋さんの豊田商店さんに知り合いがいるのですが、

今回は武田鮮魚店さんで発注しました。





これについては後日記事にしますね。





さてさて、

年末に、さがみ湖プレジャーフォレストのイルミネーションを見に行ってきました















ワンコ連れOKと友人が教えてくれたので、せんちゃんも連れて行きました。



柴犬ちゃんが写真を撮っていたので、真似して同じ場所で撮ろうとしたらこのポーズ。

周りのお客さんに

「見てみて〜あのワンちゃん、ポーズしてる。かわいい〜(笑)」

と笑われてしまいました






ここからはイルミネーションの写真をどーぞ↓


















































































せんちゃんが乗ってたら面白いのになぁ









せんちゃん、分かっているのか真似しているだけなのか?!

イルミネーションを見ている感じに見えました。








キレイだね〜

でもね、せんちゃん。

電飾にオシッコかけちゃダメでしょ











この写真を撮っていた時も

「可愛い〜!カメラ目線で見てくれた!」

と、周りのお客さんが写真を撮っていました。

ママはせんちゃんの表情が可笑しくって、手ぶれしそうになりながら撮影してましたが(笑)









とっても寒かったですが、見ごたえがあってステキでした

せんちゃんはお散歩以外の外出に慣れていないので、良いお勉強になったかな?

もっと思い出を作らないとねっ



↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会&その他もろもろ

2015-12-24 07:00:53 | 記念日・パーティ
おひさしぶり更新となりました

やる事が盛りだくさんな日々に気持ちだけが空回り

アタフタしているうちに大好きな季節(11月〜クリスマス)が終わろうとしているではないか

クリスマスが終わってしまうと、また年が明けるのか→また歳を取るのか

と、一気にテンションが落ちてしまうママなのでした



ブログ更新が滞ってしまったもう一つの原因。

手の痛みでマウスが握れなかった

ちょっと聞きなれない名前かもですが、「種子骨障害」という病気になりました。

昨年秋から親指が痛い事に気づき、翌春には限界を迎えて病院で相談。

「職業柄、腱鞘炎じゃない? 何も写らないだろうけどレントゲン撮ってみる?」

と言われながらレントゲンを撮り、再度呼ばれた時には主治医フリーズ(笑)

結局、手の外科の医師にまわされ、CTを撮ってみたら、

「骨が変形して種子骨が関節内に入り込んでどーのこーの…。」

正常な人の画像を見たことないママは、なんだかピンとこないのですが、

最終的には骨切除手術をしないと治らないという困った状況な事はわかりました

そんな訳で、とりあえず注射で痛みのコントロールをしています。



自覚してなかったけれど、関節が腫れているらしい(注射の跡も残ってます)。

注射前は激痛で悲鳴をあげてましたが、打ってもらうとウソのように痛みが引きます。

でもこの効き目も1カ月で切れてしまう

とりあえず、2月の発表会までもってくれ〜〜




さて、今月あった事を一気に書いちゃいます。

今月半ばに恒例のクリスマス会を行いました

いつも通り、午前中にコストコに買い出しへ行って、コストコで食材を揃え、

帰る時に欲しいものを欲しいだけもって帰ってもらうというパーティー





せんちゃんも参加

















お酒が好きって、どーゆー事
















このドレッシング、試しに買ってみたら美味しくて好評でした!



美味しいからまた買ってこよっと






日にちが早かったせいか、クリスマスケーキは1種類しかありませんでした。









美味しかったです







こちらも毎年恒例、せんちゃんカレンダー。

来年のも作っちゃいました!






中身はこんな感じ。



親族&欲しいという方(生徒さんや友人)に配布してます。








最後はちょっと心配なこと。

一昨日の朝から我が家の空気清浄機にP.M2.5の警告灯が点灯しております。



アレルギー体質のパパは朝からクシャミ鼻水、ママまで喉がイガイガ。

この写真をFacebookに載せたら、やはり体に異変を感じていた友人が数人居ました。

とうとう神奈川県も汚染されてきたか〜

P.M2.5は粒子が非常に小さくて、普通のマスクではダメとのこと。

これからの季節は偏西風で更に飛んできそうなので、専用のマスクを買っておこうかな







思わずP.M2.5対応のソリューションを入れたマジックボールまでつけてしまった。

季節に合わず、ICE MINTというのが









※ブタではありません(笑)









あれっ?

せんちゃん、どーしたの?

もしや大気汚染で・・・。







床暖房&せんちゃん専用ホットマットでヌクヌクしていただけでした





↓せんちゃん&せんちゃんJr.を応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグひろば
コメント
この記事をはてなブックマークに追加