“Semper Anticus”

ボードウォーゲームのリプレイ(プレイ記録)をupしています。

激突!バルジ突破作戦(ゲームジャーナルNo.29) その1

2012年10月08日 00時24分40秒 | WW2_西部戦線
オンライン対戦 その1 
連合軍:舞方雅人さん ドイツ軍:私 対戦日:2012.09.30

------------------------------------

題記ゲームは、独特のシステムでバルジを再現している。
支援チットというものがそれである。
両軍は補給ポイントによってランダムに支援チットを引き、これを各ユニットの上に載せていく。
支援チットには、それが載ったユニットの移動や戦闘を有利にする様々な種類のものがある。
ユニットは、例え戦闘力が劣っていても、支援チットによっては劣勢を挽回することも容易である。
地形効果も、戦闘力やダイスを修正するのではなく、支援チットの使用制限という形になっている。
また支援チットの中には、イベントチットが含まれ、これを引くと自軍を有利にするイベントが発生する。

支援チットを如何に上手く使えるかが勝敗を握るであろう。

------------------------------------

第0ターン
ラインの守り作戦

不利な戦況を打破すべく、アルデンヌの突破を目論むドイツ軍は密かに戦力を集中していた。

SS装甲軍団が快調に進撃できるかどうかはサンビットの陥落時期に依るところが大きい。
サンビットを落とさないことには、そこから先に補給が通らないからである。
そこで、とりあえずパイパーと第1SS装甲師団はその能力(1回の移動手番で2回移動・戦闘可能)でもって先行し、連合軍の戦線を混乱させ、残りの全力でもってサンビットを力攻めするものとし、第5装甲軍はバストーニュを目指すことにより米軍増援を誘引する。
サンビット陥落後は、全力で西進し、ミューズ河のサドンデス都市を目指す!

…とは言うものの、そんなに上手くいくかどうかは、殆ど全てチット運にかかっているのだ!(私に運に頼る以外の能力がないからであるが)



【第1ターン】
パイパーカンプグルッペ

斯くしてドイツ軍は一斉に米軍戦線に襲いかかった。アントワープで会おう。

↓第1ターン、ドイツ軍移動終了時。

①:移動フェイズに、街道上の騎兵連隊を吹き飛ばして、そのまま米99歩兵師団の後方まで進出したパイパーと第1SS装甲師団。米99歩兵師団の東に隣接している歩兵2個師団はキングタイガーと砲兵の支援をうけており、続く戦闘フェイズで、米99歩兵師団の殲滅に成功。
②:米106歩兵師団は尾根にいるため、戦車と砲兵の支援を使って攻撃することが出来ないため、包囲してイベントチット「恐怖の奔流(非補給状態の連合軍ユニットが1個潰滅するという凶悪イベント)」が出るのを待つw
③:工兵を使って渡河し、米28歩兵師団を包囲した第2装甲師団。一気に踏みつぶすべく攻撃したが、なんと米軍は要塞化チットを装備!大損害を出しながら敢えなく撃退された。こうなれば「恐怖の奔流」が出るのを(以下略)w。



【第2ターン】
ウェイブ オブ テラー

連合軍の薄い戦線を食い破ったドイツ軍は、西を目指す!

↓第2ターン、ドイツ軍戦闘終了時

①:第1SS装甲師団(パイパー)と第12SS装甲師団は、増援で登場した米82空挺師団を吹き飛ばし、一気に前進。
②:尾根伝いに支援攻撃した(尾根から尾根なら戦車・砲兵支援チット使用可能)擲弾兵師団の活躍で、米106師団を殲滅。
③:ウーファリーズ(1813)まで進出した第2装甲師団。
④:本当に「恐怖の奔流」が出て、米28歩兵師団は潰滅!バストーニュまでの門が開いた。

この直後の連合軍は反撃フェイズに、なんとサンビットの米軍が、接敵していたドイツ歩兵師団を攻撃!
これはヤバイかも!

しかし米軍が出したチットは「砲兵支援」と「駆逐戦車」…
あれ?こちらが守備側で対戦車能力のあるキングタイガーを持ってるから(このチットはオープン済み)、駆逐戦車はなにもせずに撃破されるのでは…
米軍は、対戦車能力の解決が同時適用(この場合、駆逐戦車はタイガーと相打ち)と勘違いしていた模様(本当は守備側の対戦車効果を適用してから、生き残った攻撃側対戦車能力ユニットの効果を適用)。
これはあまりにあんまりなので、やり直しを提案したところ、「Nuts!」の回答。
ミスはミスとして受け入れる米軍プレイヤーの男らしい姿勢にちょっと感動。
結果、1:3となり、米軍は砲兵でNEを選択して終了。米軍が貴重な支援チットを失っただけという結果に。


【第3ターン】
強襲

前ターンに登場した連合軍増援が前戦に到着し、ドイツ軍の進撃を阻み始めた。
ここから先はゴリ押しで進むしかないのか。

↓第3ターン、連合軍手番のドイツ軍反撃フェイズ

サンビットを強襲。先ほどクレルヴォー前面で要塞が出たのでここにはないだろうと、戦車大量動員で攻撃したら、なんとここにも要塞がっ!
しかしサイの目が良く、こちらの損害無しでサンビットを占領することに成功した。
連合軍は先ほどの攻撃で支援チットを失っていたのが災いした。

↓第3ターン、ドイツ軍イベント解決フェイズ

上手い具合に、スパに集積所が登場!これは取れる!

↓第3ターン、ドイツ軍攻撃フェイズ終了時

①:スパにパイパーが突入!へスラー大佐、僕はやりましたよ!
②:エルゼンボルンで反撃に出ていた米軍を襲撃。米師団を粉砕。


③:Lehr(装甲教導師団)が浸透移動でバストーニュ後方に回り込むことに成功。2個師団で強襲をかけた!…のであるが、なんとここにも要塞が出て(要塞ってそんなに入ってるのか?それとも凄い勢いでチットが回転してるのか??)、攻撃は失敗に終わったorz
④:バストーニュの東の尾根に頑張る米軍を、支援チットなしで(尾根には戦車・砲兵を使えないから)強襲。除去に成功。

↓第3ターン終了時の戦線。

全力でミューズ河を目指すつもりであったのだが、なんだかバストーニュとベルヴィエへの2つの主攻軸を持つ進撃になっている件。
よく見たら、連合軍の戦線は相当薄くなっており、これはチャンスかもわからんね。



<続く>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿