月刊オダサガ増刊号

2024年創刊予定の「月刊オダサガ」の増刊号です。
「月刊オダサガ」編集長が好き勝手に書いているブログです。

本日の徒然

2014-03-19 16:49:12 | 日記
今日、 囲碁をやめてから3回目の囲碁を打った。

やめたのに3回打ったというのもおかしな言い方だが、9月まではこまめに本を読み毎週囲碁を打ちに通っていたのが、その後の半年で3回しか打っていないということだ。

半年前までは本で身に付けた武器を身体中につけていた。武装が重すぎて武器のことばかり考えていた。

今は武器の使い方をすっかり忘れたので手ぶらで戦っている。おかげで軽い身体がよく動く。どうせ考えても分からないから無理に考えなくなった。わかるところから順に打っている感じだ。それで充分な気もする。

小難しい手を読まなくなった代わりに急所を見るようになった。形の急所なら考えなくても憶えていれば打てる。

しかしそんな爽やかな気分で打てるのも最初の1局くらいで何局も打っていると使えもしない武器をまた使いたくなってくる。

いずれにしても引きこもりみたいな生活を続けているので、気分転換に外出するのはいいことだ。

これからは強くなるためではなく楽しむための囲碁を趣味にしようと思った。月に一回くらいでちょうどいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿