石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

三重県 赤目 壇墓地 一石六地蔵

2012年01月10日 | 石仏

 

赤目方面をを探索していた時に、偶然出会った一石六地蔵です。

 

三重県名張市赤目町壇

長閑な田園風景の中の小さな墓地入口に在る

自然石に彫られた一石六地蔵です。

 

よくまぁこんな石が在ったものだと思うほど

六地蔵さんを彫るのに相応しい形をしています。

その形も相まってか素朴で親しみのもてる六地蔵さんです。

 

新しい町と旧村が隣り合わせのこの地域。

開発の波の中、今後如何なって行くんでしょうか・・・

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県 上三谷 地蔵磨崖仏 | トップ | 三重県 赤目 星川墓地一石六地蔵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2012-01-10 07:24:39
この前の土曜日に後追いでこちら方面にも出かけて来ました。
あの辺り犬も歩けば状態で一石六地蔵の多い地域ですね。
赤目丈六寺にも在りました。
まだまだ一杯有るんじゃないかと思いますが、一時期あの地域の流行だったのかも??
返信する
Unknown (たいしん)
2012-01-10 07:51:42
赤目丈六寺は行ってませんでした。
情報ありがとうございます。
名張は地元みたいなもんなので、また行ってみます。
返信する
Unknown (えいいち)
2012-01-10 11:38:49
ほど良く風化していいですね~
先日たいしんさんの案内にある地獄谷聖人窟~石切峠にある鑿跡のある磨崖仏を探索に行きましたが分からず仕舞いアドバイスをお願いします、厚かましいお願いですが誓多林古道の磨崖・小石仏も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (たいしん)
2012-01-10 12:44:35
えいいちさん
地獄谷行かれましたか。
案内また送らせて頂きますので暫くお待ちください。

返信する