石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

三重県 名張市 羽根 蓮福寺の双仏石

2012年06月15日 | 石仏

 

羽根の蓮福寺境内に在る、名張市内で最古銘の石仏です。

 

三重県名張市神屋字羽根

境内に羽根の三ヵ所の墓地から集められた無縁塔が在り

その中に一際目を引く双仏石が在ります。

 

上比奈知国津神社の双仏石と共に比奈知型の双仏石としては古いものです。

国津神社の方が古いものの様ですが、確定が困難ですので

国内の阿弥陀と地蔵の双仏石としては、この双仏石が最古銘であり

名張市内の全ての在銘石仏の中でも最古銘の石仏と云う事です。

 

石質が固い為か、はたまた堂内に在ったのか

風化も少なく保存状態は良好です。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重県 名張市 上比奈知 弥勒... | トップ | 三重県 名張市 羽根の地蔵磨崖仏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいいち)
2012-06-15 08:48:39
 早くから関係書籍で存在は分かっていましたが、たいしんさんのおかげでハッキリした御顔(穏やかでやさしい感じ)を見られ私も拝見したい気持ちになりました。
 ありがとうございます。 
返信する
Unknown (ぺん)
2012-06-15 11:25:12
羽根の蓮福寺、先ほど確認しました。
あの、道端の磨崖さんの近くなんですね。
あの辺りじゃきっと無住寺ですか???
風情の良い荒れ寺ですか?
またついでの時にでも寄ってみますわ。

それより、このところ仕事が少しましに成りましたか??
返信する
Unknown (たいしん)
2012-06-15 12:34:14
えいいちさん
この双仏石ご存知でしたか。
良い石仏さんですので是非見に行って下さいね。
名張界隈も色々あって興味尽きません・・・
返信する
Unknown (たいしん)
2012-06-15 12:42:49
ぺんさん
蓮福寺は無住寺ですが残念ながら新しいお寺です。
羽根の三ヶ所の墓から石造物を集めているので
六地蔵も三組十八体並んでいます。

>それより、このところ仕事が少しましに成りましたか??
一時の頃よりは少しはましかな?
UPしたいものが溜まっていますので頑張りまぁ~す。
週一だと忘れ去られそう・・・
返信する