石仏み~つけた

大和とその周辺の石仏や磨崖仏を探し歩いています

金勝山 小屋谷観音磨崖仏

2011年05月19日 | 石仏

 

 以前から行って見たかった金勝山の小屋谷観音磨崖仏

漸く訪れる事が出来ました。

 

 

滋賀県栗東市荒張

 

  

横倒しに成ったまま幾年月・・・

 

観音と呼ばれていますが如来型の坐像です。釈迦あるいは弥勒でしょうか・・・

手の表現がちょっと、ミットの様ですね。

 

じっと空をみつめる穏やかなお顔

 

光背の掘り込みが結構深いので、頭部は丸彫りに近いです。 

 

これだけ見るとすごい山の中に見えますが、実は・・・

 

左右に長方形の掘り込みがあり、何か彫られているようですがよく判りませんでしたが 

童子の脇侍だという事を石友に教えて貰いました。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山町勝地 勝福寺石仏五智... | トップ | 南新田 地蔵磨崖仏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2011-05-19 06:59:06
この石仏さんもいつ見ても良いですね。
解ってしまえば何故もっと早く行かなかったのかと思うほどですが・・・・。

返信する
Unknown (たいしん)
2011-05-19 07:45:58
本当、そうですね。
気合入れすぎて、山を降りてきても未だ9時前でした(笑)
まあそのお陰で百丈岩の文殊に行けました。
返信する
ごぶさたです (S)
2016-11-10 13:42:18
その節は多数ご案内をいただきありがとうございました。また探訪を再開したいと思いますので宜しくお願い致します!
昨日小雨の中登って参りました。
林道入口に松茸山??の規制線が張られてました。
赤ペンキのマーキングも消えかかり踏み跡もずいぶん薄くなっていましたが到着した時の感動は一入でした。
返信する
小屋谷観音 (たいしん)
2016-11-11 12:51:43
Sさんご無沙汰です。

ここは栗東市のハイキングイベントで立ち寄る様です。
道路から少し入るだけで「こんな山奥に・・・」の石仏風景に出会えますね。

私もそろそろ石仏探索再開しようと思っています。
今年は幸いにも山ダニにやられずに済みました(笑)
返信する
ヤマダニ (S)
2016-11-13 09:26:28
怖いですね、幸い刺されたことはまだ無いですが。マダニ用忌避スプレーを入手したので試してみたいと思います。
返信する
シューっと (たいしん)
2016-11-13 19:28:38
Sさん

マダニ用忌避スプレー私も今年から使ってます♪
返信する