DRIVING~DiaRy of racIng deVelopment IN Grid~

DRIVING
【名:運転、推進、駆動 形:心をとらえる、激しい】

マイクロハイブリッド

2007-02-13 03:36:14 | technology
プリウスやハリアーやシビックに搭載されているのはフルハイブリッドといわれるもので、大幅な燃費改善が望めますが、重量や価格が増加します。

そこで新しく考えられたのが、オルタネーターとバッテリーを使ったマイクロハイブリッド。

バッテリーの電圧を制御し、通常より低めの電圧で制御を行います。

この時点でバッテリーに余力を残しておくのがポイント!

ブレーキ回生時にバッテリーをマックスまでためます。

このためた電力を次の加速時にオルタネーターに回すことでモーターとして使用すると言うもの。

これによる燃費の改善はおおよそ5%。

重量増加や価格も同じです。今あるものを使いより良いものを生み出そうというのは非常にエコロジーだと思います。

これはBMWの技術です。

で、マツダも同じようなものを研究しています。

マツダの技術もバッテリーを常にフルにしておくのではなく少なめにしておき、減速時にフル充電をします。

そして加速時はオルタネーターの発電をやめることで燃費の改善を図るものです。

これにより3~4%の燃費改善が望めます。

マツダの技術は06/10のモデルチェンジでアクセラに投入されております。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BMWのは (P307HDi)
2007-02-26 00:59:56
BMWの場合、ディープサイクルバッテリーを使っていますので、厳密に言えば少し生産コストが上昇しています。もちろん燃費に対する効果から言えば非常に妥当な構成であるのは間違いないでしょう。
返信する
コメントありがとうございます (せきあ)
2007-03-01 01:30:38
そうだったんですね。まだまだ勉強不足で・・・
コスト増加と燃費改善によるガソリン費を考えれば有効な手段ですよね。
今年みたいな暖冬だと環境を考えずにはいられませんよね。
返信する
佐々木希セミヌードポスター!衝撃のAV出演疑惑?!【サンプル動画】 (佐々木希セミヌードポスター!衝撃のAV出演疑惑?!【サンプル動画】)
2009-10-15 12:10:40
佐々木希セミヌードポスター!衝撃のAV出演疑惑?!【サンプル動画】

ロッテの「フィッツ」CMで人気急上昇のモデル佐々木希。
禁断の愛を描いた初主演映画「天使の恋」のセミヌードポスターは話題になった。


http://sasakinozomi1988.blogspot.com/


デビュー後すぐに、元ヤンだったと公言していたが、何と!AV疑惑が浮上。
よくあるソックリさんかと思ったが、どこからどう見ても本人としか思えない!


http://sasakinozomi1988.blogspot.com/


押尾学の本命とも言われているだけに、次のターゲットにならなければ良いが・・・
返信する
酒井法子シャブってノリノリマッパに?!お蔵入り入浴盗察動画!! (酒井法子シャブってノリノリマッパに?!お蔵入り入浴盗察動画!!)
2009-10-15 12:10:46
酒井法子シャブってノリノリマッパに?!お蔵入り入浴盗察動画!!


―「夫と一緒にあぶった」―
衝撃の告白をした元アイドル酒井法子。
テレビの彼女とはあまりにかけ離れたプライベートに誰もが驚いた。


http://sakainorikonude.blogspot.com/


公判が控える中、あの温泉シリーズで人気のDVDについに酒井法子が?!ウラでは高値で取引がされているらしい。カメラには本人と確認できるほど、ハッキリと映し出されており、綺麗なおっぱいが!!


http://sakainorikonude.blogspot.com/
返信する
●押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!! (●押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!)
2009-10-16 10:30:21
押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!

http://salt-teacher.blogspot.com/


今回の映像では薬物を使用した様子は見られないが、なんとテレビで見たことのある人が・・・




押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!


http://salt-teacher.blogspot.com/
返信する
■藤川ゆり辞職?衝撃不倫動画入手!! (■藤川ゆり辞職?衝撃不倫動画入手!!)
2009-10-16 10:30:34
■藤川ゆり辞職?衝撃不倫動画入手!!


http://yuri-fujikawa.blogspot.com/


以前に妻子持ち議員との朝帰り騒動があったのは周知の事実だが、さらなる大スキャンダルが!




■藤川ゆり辞職?衝撃不倫動画入手!!


http://yuri-fujikawa.blogspot.com/
返信する