移りゆく日々・四季

田舎暮らしを終え、
仲良く暮らす老夫婦の平凡な日々の日記

地域の草刈り

2014年07月06日 | 地域活動
今日午前中は隣保の草刈り作業をしました。幸い午前中は雨降らずの曇り空。

山の会の登山行事と重なりましたが、山の会役員を退任してからは地域活動を優先しています。

私を含めIターン・田舎暮らしをしている者も、以前から刈払機を操作し旧住民とともにいろいろな作業や活動に従事し、地域に溶け込んでいます。


                                       神戸市立森林植物園生まれのあじさい    ともにIターンしました。

                                       幻のあじさいと云われる七段花もありますが、もう少し大事にしてやらんとダメです。







しかし刈払機の操作は、腰痛持ちの体を左右に振るような動作をするため、未だに体に馴染めません。     終わったあとはぐったりです。





                                       半夏生の花と葉  夏至から11日目の頃こんな状態となる と言われています。

                                       2014年は7月2日から7日がその時期 と花辞典に出ていますが、その通りですね。







しばらく雨天が続く天気予報ですね。ムシムシする毎日です。早く梅雨が明ければいいのに。                   





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の終わった九輪草群生地 | トップ | 日本の滝100選・金引の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事