渡良瀬川を愛する人

昔からの川を使えるようにする

今年も後7時間。

2007-12-31 17:29:54 | Weblog
今年も紅白歌合戦を見ながら年を越そう。例年、実家で家族全員で年越しそばを御馳走に行くところだが、今年から自宅で食べる事になった。まー実家が全員入ると、居間が手狭になり断った。大晦日の忙しさが自分は嫌いでゆっくりしたいが、そうはいかず残念。郵便局へ小包を出したり、蛍光灯の交換や、ガラス吹きや、洗面台の掃除、風呂場の清掃と日ごろお世話になっている箇所のピカピカをするのです。まあーお暇を貰って実家でお茶会をするのも楽しい。
来年も平和であることを祈念しつつ終わりにしたい。
THEND候

恒例の森の点検と埼玉へ。

2007-12-30 19:53:44 | Weblog
30日の晦日前の事務所点検があり、もう7年目にはいいった。9:00に本家へお茶会をして9:30にとりあえず本丸へいってメールをもっていく。
誰もいないから怖い気がするがコンピュウターにスイッチをいれ立ち上げておく。
これが又時間が遅い百葉箱の気象を観測する。雨量20mm、気圧980hpで気圧が随分と下がっていた。低気圧が来る前触れか。メールのチェック。まーとりあえず異常なしなので11:30に終わる。直ぐ自宅に戻り昼食を食べ、埼玉の二女を迎えに行く。下り線が混んでいると思ったら全然混んでない。勿論上りなんか混んでない。一般道路も今まで一番すいていた。帰宅も余裕だった。
朝3時に起床。「ごう」との散歩に行く。一番好きなコースにした。
ピンポン・・・別になし。
THEND候 3人女性がいると賑やかである。かしまし娘。

家を清め正月を迎える。

2007-12-29 17:26:49 | Weblog
なーんと朝3:00は、雨だった。強いので散歩は中止にして朝御飯はお腹がすいたのでたべた。いつもと違ったメニューにした。主食はロールパン、干し柿、なーんとあとミスタードーナツ1個にした。マーア口の中が甘くなり参った。
深夜便ジャスト3:00からの偉大なる歌手特集であった。都はるみさん。いいねー隠れファンです。誰にも言ってない。朝からテンションが上がった。6:00までコタツでチョイ寝していたら雨が上がったので「ごう」と久し振りに渡良瀬沿川散歩コースといしては初めてである。草ばっかりなので「ごう」の足が遅く1時間半かかってしまった。イヤダネー。「ごう」を実家に縛り、お茶会をしてくる。
8時15分から「どんと晴れ」特集編を見ていた。イイネー夏見ちゃん。
途中で自宅に帰り居間と玄関の大掃除。銀行ウーメンは今日から1月3日まで休みに入った。こんな事結婚して初めてである。自分も余裕ある年末であって嬉しい。
お昼はヤオコーに年始の品を買いに行く。3:00実家へお茶会。帰宅し2回目の「ごう」の散歩に行く。田んぼコース。夜は長女がいないので夕飯をどうするか迷っている。
ピンポン・・・福田さんが中国へ行っているが、温家宝首相との対談で「台湾」の発言で誤訳がありあせったらしい。支持しないと絶対反対らしい。もう外交は世界の共通の英語が話せないと、国家議員の資格がない時代である。
自分も義務教育で3年、高校で3年、短大3年計9年勉強してもNo.スピーク・イングリシュである。おかしい日本の教育は。違う自分は塾外国語学院に行っていたのだ。当時は珍しかった。親も良く出してくれたものだ。「謝〃」しかし喋れない。
居間国会が休んでいるが、テロ法に一言。日本は過去に欧米の植民地主義に溺れ、戦争という悪い事をやって、今だに近隣諸国から何かと反発を買い国家の意見が言えないのである。だから敗戦国としてここはアメの言いなりにならないで、国際貢献なんて国民を愚弄してるので一歩下がり今後2歩前に出ればよいのだ。
THEND候。今日来たCD夏川りみちゃんを聞いているがいいなー。「桜秋」なんか最高だね。本はマジカル・アイを見ながら精神統一をやっている。

最大公倍数と最小公約数。

2007-12-28 19:03:58 | Weblog
十干と十二支の合わせで60とおりあるらしい。それで還暦60歳で終わり一から出直しで、甲子から始まるそうで、甲子園は1924年に作られたので、縁起よく甲子を使ったらしい。が社会は本当は、最小公約数のがいいらしくて2人の力を合わせ3人分の力がでるそうです。自分もよく分かってないすいません。まー来年は、子年が最初で十干は忘れました。十二支は今だにいえなくて、子丑寅兎龍巳・・・、十干は甲乙丙丁・・・と来るらしい。これで最初の組み合わせは甲子となる。
うちの兄貴も来年1月1日生まれの還暦らしい。元旦と大晦日生まれは、悲しい運命にあるのでケーキもロウソクも消した事が無いと嘆いてる。
朝2:30の起床。「ごう」の散歩は一歩譲って「ごう」の好きなコースにした。
深夜便「にっぽんの歌・こころの歌」は、春日八郎(亡)特集であった。「哀愁列車」「別れの一本杉」一番売れた「お富さん」いいねー。今日から偉大な歌手特集で明日は、都はるみ「涙の連絡線」「北の宿」「アンコ椿は恋の花」「夫婦坂」自分も好きだし、死んだ親父も好きだった。嫌いだった人は、母の母であった。あの力んだ声が好きに慣れなかったらしい。よくゴルフでOBを出すと、サヨウナラ、サヨウナラと廻りの人が慰めてくれった。ヤダネー。
今日は忙しかった。自分一人なので、9:00まで実家でお茶会をして直ぐに雨の予想なので庭の大掃除をして10時にかずき君の手袋を届け、その後親戚の出産祝いを持っていくが、途中「イオン」に寄りショッピングして(家の女房と長女にネックレスを買う)後行く。3:00には帰ってきて「ごう」の散歩に行く。6時まで実家で母とお話し合いしてくる。
ピンポン・・・福さん中国で金星。しかし杉村泰造が公認されなかった。残念。
THEND候。

静かな仕事納め。

2007-12-27 18:33:21 | Weblog
明日から正月モードに入る。当面明日は、自分が一人なのでスケルージュは電器屋周りかな。好きなんですカメラを見ているのがいいなー。
今朝は昨日の忘年会の酒が残ってないが2:30になってしまった。「ごう」とゴミを置きながらヤオコー裏コースでゆく。深夜便が2時から4時まで阿久 悠特集で多いに嬉しくなってしまう。売れた歌と売れなくても詩が非常にいいものに2つに分け「にっぽんの歌・こころの歌」の放送だった。感激したなー。水前寺清子の「昭和放浪記」森光子の「湯の町放浪記」が好きだ。イヤダネー。チョイ寝は7:10。布団上げ、エサくれをして、着替えて実家に行く。8:12までお茶を飲んでいた。仕事納めも2人では、寂しいものだ。2007年の事務もスッキリ終わった。
冬至を越したら幾分明るくなった様な気がする。
ピンポン・・・福田康夫総理が中国に人気があるらしい。まーアジア外交に力を要れ、靖国神社の参拝をしないとハッキリ決めた政治的なものから、康夫が中国では人気漫画ドラえもんの、のびた君と同じなので親近感を感じるらしい。顔もどこか似ている感じがする。まー平和的な闘争心のない感覚がいいのかなー。
THEND候。 今、寒いようー。