鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

久々に

2009年12月16日 | 着メロ
なんとなく、ゲームにも飽きてきたので、半年振り位に着メロ作りました。

http://k.pic.to/13k1gf
もちろん、アイドルマスターの双海亜美の持ち歌で、「ポジティブ」と星井美希「リレーションズ」です。
結局それぞれ一週間くらいずつ掛かりましたが、まぁ割と早く出来上がった方ではあります。リレはギターの音色がちょっと納得いかないけど、ぶっちゃけ音色いじるとよけいに変になったので妥協…
5年位前までは、結構作ってましたが、しばらくやらないと、まったくやらなくなり…
まぁ、悩んでも仕方ないし(^_^;)
で、128和音だと変換が面倒(ちゃんと設定しないと音化けが物凄い)なので64和音でやるつもりが、容量オーバーで変換不能…
ググらなきゃ仕方ないってな訳で、検索したら、「ミュージク・スタジオプロデューサー」にmidiファイル読み込ませて、フォーマット変更するだけって…
LSBとかMSBの設定どうやったかいな?とか考えてた意味が…無い(笑)

まぁ簡単にスキルアップ出来たんで結果オーライです(^^♪
ついでに、半年前に作った、りっちゃんの持ち歌「魔法をかけて」も128和音にしました。
ドラムがくっきりして、良くなった気はします。特にシンセドラムがはっきり聞こえるようになったのが嬉い。


Pictで公開中ですので、興味ある方聴いてみて下さい。auとSBの方は着メロダウンロードを選べばOK,PCからだと拡張子がMIDのやつをクリックしたらメディアプレイヤーが立ち上がるはず。もしだめな場合は~~.midの上で右クリックして対象をファイルに保存で適当なとこに保存して、Wクリックすれば鳴るはず。ウィンドウズメディアプレイヤー推奨です。クイックタイムで再生するとピッチベンドの設定の問題でギターが凄く音痴になってしまいます…。ちなみに後述のヤマハプレイヤー使えば、MMFファイルも対応します。データさえPCに送れれば、他の着メロデータなんかも再生できるようになります。
過去作品はJ研にもあります。

ヤマハmmfプレイヤーを使うとmmfファイルもPCで再生できるようになります。「魔法をかけて」のmidiは容量不足で消しましたので(^_^;)
興味ある方は、こちらをお使い下さい。リレーションズとポジティブも、こちらの方が音色は良いかな。


にほんブログ村 ゲームブログ ギャルゲー(ノンアダルト)へにほんブログ村
【ニコニコ動画】小5女子のためのピアノシリーズ
【ニコニコ動画】Type for you


最新の画像もっと見る

コメントを投稿