鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

アイマス無印対戦会2017年10月1日

2017年10月02日 | 箱マス対戦会


アイドルマスターのxbox360版(アイマス無印)箱マスの2017年10月1日の対戦会の結果です。
2016年対戦会

今週のオンラインプレイヤー数10人。全部タイマンでしたがNPC魔王が二回も出たりその他でもそこそこ強いのが出たので少ない人数ながらもけっこう楽しめました。

箱マス対戦会2017年10月1日その1


1戦目 MAKE DOG 2週目あずさ・律子・千早 U名ナムコエンジェル Lv6 曲は9:02PM
あらあらまあまのLv10はけっこう出るけど負け犬に魔王エンジェルが出るって珍しい。人は二人だけだし同点ならフレッシュ勝ちだし1位狙いで行こう。
1節目 見極めやすいように思い出は最後に。JA取りやすい9:02PMだから点数高めの331,222,207の1,2,3とまぁ良い感じ。審査員の体力も結構残ってるからジェノはなさそうね。
2節目 初手思い出でなるべくNPCに思い出使わせない方向で、Vo審査員の体力が結構減っているのでViよりVo重視して333,206,216で2,3,2Daの体力半部に条残ってるからジェノは無さそうね。
3節目、初手思い出からViタイプのNPCの思い出成功が続いたのでVoは落としても仕方ないけどDaViだけは取れるように割り振ったところ337,235,187で3,3,4とほぼ予定通りVo取れるに越したことは無いけどそれで他落としたら本末転倒だしトータル28vs28のフレッシュ勝ちもありえるが…。


2戦目 MAKE DOG 2週目真ソロ U名ククチヒコ lv4 曲はまっすぐ
1節目 ソロなのでNPCが思い出あまり使わない様にまずは2,3位から先にアピールで8打目に思い出!みすったー。9打に再度思い出でカバーするも186,129,101で3,2,4最後に思い出にしなかったからまだ救われたけど思い出後1個しか使えんしこれは一位はまずなくなった。場合によっちゃ入賞もヤバス。
2節目 Viも結構減ってる上にDaの体力は結構あるからVoは捨てる方向で6位避けれればラッキーってくらいで1回だけ叩き他はDaとVoへ324,190,56の1,2,6捨てる覚悟だったVoの6位はいいとしてもちょっとDaに振った分がもったいなかったかも。
3節目 思い出は使えないのでDaが残ることに期待して進めるも敵の思い出ミスが2発でけっこうやばくなったけどなんとか持ちこたえそう。3打はViに振って拾えればラッキー!と思ったら最後にNPCが思い出ミスでDaにとどめさしてくれちゃいましたよ。324,87,0でDaは帰ってしまったので0点で5,6となり3節目は0点。トータル6/15からVo6位の二個を引いて星は4/15入賞もねえぞこれww。
と思ったら同点フレッシュ勝ちでなんとか入賞。

3戦目 今夜は帰らない 23週目律子ソロ U名上杉鷹山 Lv16(記者ブースト素は13) 曲はリレーションズ
CPUが、全くと言ってよいほど思い出を使ってこないオデで55000増える上に何度でも受けれるので、人が多い頃は対人戦の主戦場になっていましたが最近は対戦会用にユニット作るのばっかりやってストーリー進めてないので逆に新鮮。慣れてない頃思い出使ったら「帰らないなのに思い出使うな!」とか怒る人も居ましたw。思い出1になっていたのと時間に少し余裕があったので営業(秋のお仕事2・学園祭)をやって思い出補充。
1節目 Lv14と16のCOMが居るけどまぁ思い出はほぼ使ってこないし二人とも満点でフレッシュ判定だろ。でもせっかく思い出増やしたし人も居るから4位だして取り損ねるのもあほらしいので開幕思い出で堅実に711,377,366のオール1位。
2節目 1節目と同じく開幕思い出で堅実に690,378,341思い出がJAじゃなかったぶん少し減ったけどまぁ全部3位には入ってるだろと思ったら2,2,5とVoを落としてしまった。4位ならまだしも5位ってのに動揺してしまった。
3節目、痛恨の開幕思い出ミス。DaViギリ入賞でVoを捨てる方向で460,322,96で5,2,6でDaまで落とす結果に。
1位28、私20でついに入賞もならず。平常心を忘れちゃだめですな。まぁ1枠だから優勝しないと合格にはならんけど。

箱マス対戦会2017年10月1日その2


4戦目 今夜は帰さない思い出2コ縛り 2週目春香・千早・美希 U名太陽戦隊さんはるか lv6 曲は太陽のジェラシー
1節目 思い出2個制限勝負なのでCPUが思い出を使うことが少ない1節目は思い出使わず人二人だから1位が帰らない可能性は高いので流行順に押さえる方向で199,145,122の3,3,4やはりVoまで取るのは厳しかったか。
2節目 1位はCPUゆめエリアなので最悪でも対戦者とは同点。しょっぱな思い出でDaの体力回復させて後は大体順当に割り振って252,176,185で2,3,1全部取り成功。ただ、Daの体力が予想以上に減っているのが困ったところ。
3節目 開幕思い出でDa回復するもやはり帰りそうな雰囲気。1位捨てる方向に変えたらDa意外と粘るようにも見えて的が絞れなくなったけど結局帰ってVi211,Vo196でトータル13/15だから2節目終了時点で私の方が上回っていたし勝ちか?まぁレベル差もあるんですけどね。

5戦目 HIT-TV 24週目真ソロ U名きくりん Lv16(休日ブースト素は13) 曲はまっすぐ
能力カンストしてるのでJAだろうが適当だろうが115点入るのですごく楽。ただ流行が合わないのよねどうやっても1位がVoになってしまう。Voをもっと下げればDaになるんだろうけどVoが下がるのもちょっと嫌だしなぁ。一位以外星を貰えないオデなのでどこで集中するかがカギになります。15個取ればフレッシュ負け以外は勝ち確定なんですが…。
1節目 CPUがあまり思い出使わずプレイヤーも迷うことが多いここで思い出2か3で全部取るってのをよくやるのですが相手も同じ事を考えている場合共倒れ。どこで仕掛けるか…相手が2個使ったら被せようか、いや敢えて取らせて後から奪うかと考えているうちに一つ使われますます迷うもミスしてくれたから一つでDaだけ取れればいいかな1109,189,253の1,4,3とほぼ計画通り。
2節目 思い出2個でできればここで10個とって勝利確定したいところ。ViかVoどちらか落としても7~8個欲しい。結果的には1034,459,460で1,2,1でほぼ計画通りではあるもののCPUの思い出ミスもうやめて、Daのライフはもう0よって感じの状況に。Daが帰ると非常にまずいのだが既に成り行きに任せるしか無い方向に…。
3節目 CPUが結構思い出成功させてくれたので3点貰えるVi確保でDaが帰らないことを祈る方向に。Daの体力余裕あったので8打目Da叩いて9打目Vo叩いて最下位避けようとしたら思いの外Daの体力減って焦ったもののなんとか持ちこたえてくれ115,690,230の5,1,5で星の合計は15で一安心。Daが帰ってたら私5の対戦相手8で負けてました。Da審査員の粘りに感謝。

6戦目 今夜は帰さない 2週目あずさソロ U名あずさん大噴火 Lv3 曲は9:02PM
総得点よりバランスを重視した装備に変えたのでLvは4→3と低下。しかし曲は一番得意な9:02PMだし最後も勝利で飾りたいと思ったらまたもLv16の魔王参戦。いや、ある程度強いNPCいた方が楽しいけどこれは一位は厳しいんじゃないの?まぁやれることをやるだけなんだけど。とりあえず思い出ミスだけは避けたい。
1節目 とにかく全部3位入賞したいところ。いつものように流行2,3位から叩き思い出は遅めに使いCOMに思い出をなるべく使わせない方向で255,144,179で全部3位で一安心。ただ1節目で3位だらけってのは点数的に厳しいってことなんだよな。
2節目 開幕思い出で審査員の体力を回復させてDaは270くらいでいけるかなと思ってたらDa属性のCPU2体が共に思い出成功させたのでDaが厳しそうになったので330,144,139とVoは落としても仕方ないと開き直ったところまた、3,3,3と全入賞。これは魔王潰せるかも。
3節目 今度も迷わず開幕思い出で審査員の体力回復。まぁDa帰っても今まで取りこぼし無いから問題ないっちゃ問題ないんですが…。前節と同じく330,144,139でしたが2,4,4となり合計25点。やはり魔王には勝てなかったか。
と思ったら私25の魔王20で勝っちゃいました。でもね、この魔王Vo属性だからってVoに振りすぎでしょ。お陰で一位取れて良かったんだけど。一応、Lv3でLv16を下すジャイアントキリング!

魔王はジェノと踏んでDa捨ててくれたからなんですが嬉しいのはうれしい。

今回の私から見た感想と言うか解説です。

箱本体の買い替えでライセンス移行したんですが、SEGAのゲームがほとんど体験版に変わってるんですよね。前に本体変えた時も同様の現象になったんですが、その時は再ダウンロードで使えるようになったんですが今回は再ダウンロードの選択肢自体が出ないのよね。なんなんでしょこれ。ソニックもゴールデンアックスもやれねえじゃねえか。まぁどっちもほとんどやらんけどたまーにやりたくなるからこれまた困る。ダウンロードの履歴にも載ってないし、またサポートに聞くしかないか。
サポートに確認した結果、完全版の配信が終了したものについては本体を変えると使えなくなるとの事。HDDの移行を新本体しても不可。古いHDDを取っておけばそれを新本体につなげばできるとの事なのでダウンロードしたゲームが多い方は古いHDDは手元に残しておいた方が良さそうです。

ビギナーの方でも参加しやすい、開始1週目でのMAKEDOG(一番右に出ます)、Star of rookies(一番左に出ます)や、能力無制限でのガチ勝負を毎週日曜日22時~24時くらいに開催しております。参加資格等は特にありません。オンで無印をやれる方ってくらいですので、ちょっと対人戦やってみたいって方や久しぶりにやってみようかって方がおられたらお気軽にご参加下さい。 飛び入りの形でも勿論構いませんが、2ちゃんねるニコ生で発言いただければうれしいです。
基本ルールは1位の方が次のオデを指定するという形です。おおむね20分毎に次の対戦といった流れになりますので、22:00、22:20、22:40、23:00、23:20頃にオーディションを探すと合流できる可能性は高いです。まぁ5分ずつ後ろにずれ込むことも多いのですが(^_^;)
シルバー会員の方もゴールド無料開放の日などに試されると面白いと思いますので、お気軽にご参加いただければ幸いです。
ニコ生(ニコニコ動画)での中継もやっています。その他2ちゃんねる(対戦会スレ)と家庭用スレでも進行や連絡をしております。2ちゃんねる 前スレ
2ちゃんねる 前々スレ


youtube生 鳥島でもたまに放送します。↓



ニコ生(コミュニティ)
でのコメントのボイス・効果音等のリスト
ありがとうございました、おまかせします、どうしよう?、どうでした?、ごめんなさい、いってみよ~、落ち着いて、とりあえず、これでよし、プレゼント、ありえない、、ところで、良かった、うれしい、うっう~、できそう、おかしい、スタート、ただいま、なるほど、よろしく、今度こそ、びっくり、がんばる、あやしい、わくわく、まったく、そうそう、バレバレ、へんたい、チキン、まずい、まこと、大丈夫、もやし、そうか、わーい、確かに、すごい、いざ!、いおり、ヴぁい、セルフ、難しい、うわぁ、嬉しい、でした、ああ、あれ、あぁ、了解、保存、特別、悶絶、ねこ、今更、好き、冗談、平気、早い、百点、最高、72、くっ、く~、でこ、デコ、伊織、眠い、嫁
神様、太陽、レディ、ごまえ、じぶり、青い鳥、蒼い鳥、ハロー、チェンジ、マーメイ、朝ごはん、まっすぐ、あいます、ぽじてぃぶ、シャイニー、ポジティブ、キラメキラリ、九時二分、魔法をかけて、私はアイドル、エージェント、てってって~、てってってー、ヒヤウイゴー、りれーしょんず、まほうをかけて、ごーまいうぇい、ゴーマイウェイ、リレーションズ、マリオネットの心、アイドルマスター、思い出をありがとう、ファーストステージ
曲が鳴ったりした時などで音を止めたい場合は「72」とコメント入れるのが楽です。

USBメモリをxbox360に挿してアイマスを開始時に読込先をUSBメモリにするとゲーマータグはそのままで新規プロデューサーでスタートできますので、そこから始めると別タグで新規で始めた場合と違いメンバーシップはログインしたゲーマータグの物になるので、ゴールド会員であれば問題なく対戦をすることができます。ついでに実績もちゃんと獲得できます実際には増えないけどあくまで新規のプロデューサーとしての処理になるのでちょっと新鮮な気分になれるかもです。最初に選んだ娘以外のチュートリアルを見たいけどまた新規タグ作るのも面倒だなって方や、慣れた今初めからやり直したらどうなんだろ?でも今までの記録は取っておきたいって方にはお勧めです。

次回は10月8日の日曜日です。

対戦会の中継はこちらです。


過去の対戦については前回分よりニコニコのマイリストを作成しましたので、これから先は順次上げていく予定です。

10月の誕生日はありません。一応陰だけ登場の響の誕生日は10/10(火)ですが。

衣装アクセの早見表的なフォトチャンネル

衣装についてはサブの上がる色を付けています。○がA級、△がB級
アクセサリーはメインの上がる色にしています。同じく○がA級、△がB級

ピアノでアイマス曲プレイリスト(youtube)

モバマスマイページ(スマホ用)


小5女子のためのピアノシリーズ


ピアノでアイマス曲


にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へにほんブログ村


 


アイマス・攻略ブログ


 


にほんブログ村
極上鹿角霊芝

宗像のパソコン教室メディアステーション
冬暖かく夏涼しいガイナのことならリフォームイレブン
泉佐野市 吉田こうじ行政書士事務所



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (にのみや あきら)
2017-10-06 05:27:31
私のブログに、ご訪問ありがとうございました。拙い詩ですが、よろしくお願いいたします。新作を、毎日一篇、投稿しております。
今月中旬、詩集「目的のない旅」を文芸社から出版します。ご協力をお願いいたします。
もし、よろしければ、読者登録をお願いできませんか?
返信する
にのみや あきら様 (鳥島)
2017-10-06 13:19:07
コメントありがとうございます。「読者になる」のボタンが見当たらずちょっと苦労しましたが無事登録でできました。
(^^♪
返信する
お礼。 (にのみや あきら)
2017-10-06 13:54:44
早速、読者登録ありがとうございました。
末永くお付き合いほど、お願いいたします。
私の方も、登録させていただきます。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (頑張るおじさんⅡ)
2017-12-04 11:26:38
第二弾の初めての読者登録有り難うございます。

頑張るおじさんはアクセスミスで無くなりました(涙)

第二弾で頑張ります。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿